★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 466.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
金総書記側近、家族出迎え案言及 日朝、交渉継続で一致 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/466.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 14 日 04:00:26:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 日朝交渉:姜錫柱次官と協議 家族帰国の提案なし [毎日新聞]【そんなことはなく相当煮詰まっているはず】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 13 日 23:12:19)


 平壌での日朝政府間交渉は3日目の13日、北朝鮮の姜錫柱(カン・ソクジュ)第1外務次官が出席し、日本側の田中均外務審議官、薮中三十二アジア大洋州局長と協議した。日本側は「拉致被害者家族8人の帰国を最優先課題とする」などとした小泉首相からのメッセージを伝達した。姜次官は、帰国した被害者5人が8人を平壌まで迎えに行く「出迎え案」に言及した。今後も政府間交渉を継続することでは一致したが、25日から北京で開かれる6者協議の際に2国間会談を開くことについては合意できなかった。

 日本外務省によると、日本側は13日午前10時から約2時間、姜次官と協議。同日夕には、12日の交渉相手だった金永日(キム・ヨンイル)外務次官と「最終的な打ち合わせを兼ねた会合を行った」という。

 複数の政府筋によると、姜次官との交渉で日本側は(1)家族8人の帰国実現後に国交正常化交渉を再開する(2)北朝鮮が「死亡」または「入国の事実がない」とした10人の安否確認を求める、などの小泉首相のメッセージを伝えたうえで、「8人を帰国させれば国交正常化交渉へ向けた環境が整う」と主張した。

 これに対し、姜次官は被害者5人を北朝鮮に戻さなかったことについて、「裏切ったのは日本だ」と非難。また「出迎え案」に触れ、「1年以上前から提示しているのに、日本側は受け入れなかった」と主張した。さらに、北朝鮮への経済制裁を目的とした外為法の改正に強く反発した。

 ただ、政府間交渉を継続する点では一致。日本側は25日からの6者協議の際の再開を求めたが、具体的な日程を決めるには至らなかったという。また、被害者家族との面会は実現しなかった。

 姜次官は金正日(キム・ジョンイル)総書記と意見交換できる数少ない高官の一人とされる。日朝交渉の場に姿を見せたのは、02年9月の小泉首相訪朝以来。日朝筋によると、「姜次官は首相からのメッセージが伝えられることを条件に田中氏らとの交渉に応じた」という。

 小泉首相は13日夜、記者団の質問に答え、「(姜次官は金総書記の)本当の側近だと思う」と述べ、交渉の進展に期待を示していた。

 政府内では13日、「協議が続けられることになれば、それで十分ではないか」(中山恭子内閣官房参与)と、拉致問題に関する政府間交渉の継続を北朝鮮側に確約させることを重視すべきだとの声が広がっていた。福田官房長官は同日夕の記者会見で、今回の交渉で拉致問題の全面解決には至らないとの見通しを示したうえで「問題解決をめざし、引き続き協議を続ける場を作らないといけない」と語った。

 田中氏らは13日で実質的な協議を終え、14日午前に平壌を離れ、北京経由で同日夜に帰国後、川口外相に交渉結果を報告。15日午後に小泉首相に報告する。 (02/14 03:04)


http://www.asahi.com/politics/update/0213/008.html


 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。