★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 548.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
救う会ネットについて。【参考資料】
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/548.html
投稿者 クエスチョン 日時 2002 年 2 月 18 日 22:17:54:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 1年前のインターネット救う会板。【参考資料】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 2 月 16 日 01:42:14)

あいふる世相ダイアリー

2003/01/04(土)  救う会ネットについて2
 救う会ネットについて。【参考資料】
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/csdiary/dd200301.html

 昨日も書いたが、これにはウラがある。
 私は救う会の人脈について多少の基礎知識はあるし、西村氏やオリンピア氏の投稿が、あまりにも分かり易いので、粗筋は想像がついてしまう。ただその内容は書かない。書けない。どちらかに肩入れをすると、このHPと私自身に累が及ぶ。

 ただ最後に、是非とも言っておきたい事がある。

 「バクテリア領オストリッチ掲示板」は、元の名称に戻すか、さもなくば掲示板自体を抹殺してくれ。
 今の状態は、のべ30万ヒット、数万人規模の掲示板利用者に対しての冒涜である。
 それに、たまたま掲示板に訪れた人が不審に思う。拉致掲示板にあのような表題がついていたら、異常だと思われて当然である。これまで折角行ってきたネット輿論の喚起をフイにするつもりなのか。

 救う会ネットの幹部達よ、自分達が正しいと思うのなら、掲示板を今のままにしておく事だけは、あなた方にとっても、そして拉致問題の解決にとっても、マイナスにしかならない。

 毎日新聞事件を思い出す。毎日新聞に載った私の記事。私が悪く書かれたのみならず、他の運動にも迷惑をかけ、ネット内では、私がネットの運動を売名に利用したと、非難轟々だった。私に悪意が無かった事を分かってもらう為に、会社を2日休んだ。しかしその努力が実って、最後には迷惑をかけた人達からも励ましてもらえるようになり、悪く言う人は少数派になった。

 ネットで自分の立場を分かってもらう為には、独りよがりの文章を垂れ流しているだけではダメで、読む人がどのように受け取るか、という事を常に意識しなくてはならないのである。独りよがりである事を意識せず、分かってもらえないのを他人のせいにする事は、掲示板の管理者として甚だ不適格である。

 本当にR-NETや有田氏に黒い動きがあるのなら、HPでも作って堂々と訴えかける事である。背後にどのような事情があるにせよ、ネット掲示板を利用しての姑息なやり口だけは、賛同出来ない。オリンピア氏は、救う会ネットの幹部と、赤の他人ではないだろう?

 それと「違った側面での動きを見よ」と私の掲示板で言われた。しかしその為には、状況証拠でも良いから、それなりの材料が必要である。その材料に説得力があれば、放っておいても盛り上がるし、私も取り上げる。しかしそうでなければ無視されるか反発を買う。これまでに出た材料は、煽りの域を出ていないようだ。



 これで、この件に関しては静観に入ります。ここで紹介するにしても、事実関係を淡々と述べるだけになります。上で「材料を出せ」とは言ったけど、もう材料を出してもらったところで、私個人の判断をここで述べる事は致しません。



 今日、ウインドウズXPのパソコンを秋葉原で買ってきました。これまでのパソコンが妙に遅いだけでなく、いきなりフリーズするなど、かなりストレスがたまっていたのです。
 新しいパソコンは快適。クリックしてから次にいくまでが、これまでより0.5秒くらい早い気がする。買ってよかった。これまでのパソコンはバックアップ用にでもするか。

 XPのセットアップの時、「PCを使用する一番近い地域を選んで下さい」みたいな設問がありました。そこには「日本」「米国」「米国領サモア」などと並んで、何故か「北朝鮮」が単独で。北朝鮮はマイクロソフトからも特殊な国だと認定されているのでしょうか。ちなみに「韓国」はありませんでした。韓国人は、「日本」と「北朝鮮」、どちらを選択するのでしょうか。

2003/01/03(金)  救う会ネットが解散!?
 明けましてお目出度う御座います。今年もよろしく御願いします。NHKの行く年くる年は、拉致被害者が主役でしたが、こんなヘマも。

 国宝の東大寺鐘楼にくぎ打つ NHK「ゆく年」中継で

 実家から戻ってきて、自分を元気づけるために、早速愛生会のHPへ。 愛生会



 ところで「救う会インターネット」という組織があります。あの救う会のネット組織です。
 ここの公認掲示板が荒れまくってしまいました。これは「U.S.S. Olympia」なる人物の投稿がキッカケです。
 問題の「U.S.S. Olympia投稿」は、批判が相次ぎ1月3日に削除されてしまいましたが、グーグルキャッシュには残っていました。U.S.S. Olympiaの投稿

 拉致掲示板には何種類かありますが、問題投稿が載った板は一般投稿は不可で、管理者が救う会の公式見解をアップしたりするのに使われていたものです。つまり、問題投稿=救う会公式見解、という事になりかねないから批判されたのです。

 詳細な経過は以下のページを、下スクロールしていって「事件の経過 (S村圭一郎様の書き込みを頂きました)」というところを読んで下さい。

 思想は、拉致問題からはずせ!!


 荒れ果てた掲示板のなれのはて バクテリア領オストリッチ 掲示板 バクテリア領 時事放談

 9・17直後、救う会ネット掲示板で小泉首相支持発言を全て削除しまっくていました。私はこの時に管理者から危険な匂いを嗅ぎ取り、日記でこれを批判しました。

 それからも心配してたんだけど、とうとうオストリッチ共和国などという妙な名称に変更し、管理放棄。単なる掲示板閉鎖くらいならともかく、救う会の活動に泥を塗るこの行為は、キチガイとしか思えません。掲示板を運営している私にとっても、理解を超えています。

 言葉遣いも掲示板運営者としてとても信じられないものがあります。最近のものでは「元の文章では、読解力の無いウヨ厨房が誤読して喜んでいると言うご指摘が多くの方からありましたので、わかりやすくかみ砕いた文章に致しました」とか。どんなに丁寧語でオブラートを包んでも、使用する語彙によって、どんな人間であるか、大体見えてしまうものです。


 更に注目すべきは、救う会全国協議会は意見広告に感謝の意を示している事です。つまりこの投稿の採用は、救う会ネットの独断であったのです。何かウラがあるとしか思えません。

 西村氏ですが、どうやら民主社会主義者らしいです。 民主社会主義勉強会 梁 山 泊ログ 2

 全然知らなかったけど、民社党は「民社ゆーす2001」となって、まだ存在しているのですね。このページも西村氏作成かな? 救う会ネットとURLが同じだし(つい先ほどHP移転が行われた模様なので、今は別URL)

 民社ユース 拉致問題に取り組む民社人権会議・掲示板(掲示板冒頭の名簿に注目!! おなじみの名前が!!)

 別に民社党を貶しめているのではありません。ただ民社党という懐かしい響きがこんなところに出てくるなんて意外だったので紹介しています。ただ、民社ゆーす2001は組織として拉致問題に取り組んでいるというよりも、旧民社勢力の個々の活躍をHPに載せているだけのような気がします。

 次に「U.S.S. Olympia」氏。この人は何者なのでしょうか。アメリカ在住の日本人。そしてカギは、U.S.S. Olympiaの投稿 及び 同じ板の 12月30日14時06分25秒  西村氏の「救う会支持者の皆様へ(その2)」などにあります。「西尾末廣」と「U.S.S. Olympia」も知り合いか、同一人物かでしょう。答えは皆様が御自分で考えて下さい。

 う〜ん、ここまで見えてくると、西村氏やU.S.S. Olympia氏に、私心が全く無かった、とはちょっと思えないなあ。

 最後に。ここでの批判の対象は救う会ネットだけであり、救う会の本体(全国協議会)への批判ではありません。

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。