★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉アナン会談:米国と国連のはざまで揺れる日本外交 [毎日新聞]【皇室と国連の権威を使って自己正当化をはかる暴挙】
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/592.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 23 日 21:49:40:Mo7ApAlflbQ6s
 


 小泉純一郎首相と、アナン・国連事務総長の23日の会談は、イラクへの自衛隊派遣に対する国連の「お墨付き」を得るだけでなく、暫定政権樹立への国連の関与を強めたい日本側の思惑も反映した。対米協調を選択する形で進んだ日本のイラク対応も、ここにきて国連重視にシフトしてきた表れと言える。米国と国連のはざまで揺れる日本外交を象徴する会談となった。

 首相は今回、自らもアナン氏招請を積極的に働きかけた。自衛隊派遣をめぐる「大義」の不明確さが依然として国会論戦で批判を浴びる中、アナン氏の「評価」はノドから手が出るほどほしかったためだ。

 イラク戦争について首相は「国連決議と国連憲章に基づく」と説明し、自衛隊派遣の正当性を訴えてきた。しかし、イラクに大量破壊兵器の廃棄をもとめた国連決議1441(02年11月)は、武力行使を直接認めたものではなくアナン氏自身、開戦直後は戦争の正当性に疑問を投げかけた。このため、自衛隊による復興支援への評価は最低限、取り付けたかったわけだ。それだけに、川口順子外相との会談で、アナン氏がこれに言及したことにとりあえず安堵(あんど)している。

 同時に、首相はアナン氏にイラク復興への国連のさらなる関与を要請。米国が選挙の実施時期について国連に判断を求めるなど、暫定政権発足に向け国連の役割拡大は大きな流れとなっており、昨秋来日したブッシュ米大統領に首相が「国連には権威がある。米国は国連活用を考えてほしい」と働きかけた経緯もあった。

 政府は一連のイラク対応で国連重視よりも対米協調を際立たせる路線を鮮明にして自衛隊派遣を実施、国連平和維持活動(PKO)を基軸とした海外派遣のあり方は大きく変化した。さらに米国を中心とする多国籍軍への恒常参加を可能とする「恒久法」制定を検討するが、どこまで国連の関与を前提とするかの論議はまだこれから。対米関係重視に傾きつつ国連の権威も無視できない日本外交は、今後もイラク復興プロセスの推移に影響されつつ揺れ動きそうだ。【古本陽荘】

[毎日新聞2月23日] ( 2004-02-23-20:58 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20040224k0000m010089000c.html

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。