★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 643.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
佐藤議員、民主党内からも辞職論 元秘書名義借り疑惑で  (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/643.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 3 月 02 日 18:18:39:PP6A.5cDkWisE
 

元秘書の「名義借り」疑惑が浮上した民主党衆院議員で元自治相の佐藤観樹氏(62)=比例東海ブロック=に対し、民主党内で2日、「疑惑が事実なら責任を明確にするしかない」など議員辞職もやむを得ないとの声が強まった。7月に参院選を控え、党のイメージダウンを避ける狙いがある。岡田克也幹事長は2日、佐藤氏と会い、本人が申し出た党両院議員総会長の辞任を了承したが、捜査の展開次第で執行部は、さらに厳しい判断を迫られそうだ。

 朝日新聞の調べでは、佐藤氏には、00年6月から03年4月までの約3年間、公設第2秘書として採用していた女性(51)が在職当時、秘書としての勤務実態がほとんどない元自治相側の「名義借り」で、国から支払われた第2秘書の給与が公設第1秘書を務める元自治相の妻(52)が管理する口座に入金されていた、という疑惑が浮上している。

 佐藤氏は2日の岡田氏との会談で「秘書に勤務実態はあるが、混乱を招いた責任を感じている」と述べ、党の役職を辞任する考えを表明。岡田氏も了承した。しかし、2日午前の党役員会では「夏の参院選を控え、各地でこの問題について質問や疑問が出る。参院選に影響が出ないように一刻も早く事態を収拾してほしい」との意見が出るなど、党内からは執行部に厳正な対応を求める声も強まり始めた。

 一方、自民党の安倍晋三幹事長は2日午前の記者会見で、佐藤氏の疑惑について「事実なら議員辞職に値する」との考えを示した。「佐藤氏は民主党の両院議員総会長で党の要職を務めている。党の責任は逃れられない」とも述べ、民主党に速やかな対応をとるよう求めた。

(03/02 17:10)

http://www.asahi.com/politics/update/0302/007.html

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。