★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 701.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本歯科医師連盟、裏献金1億円 国会議員5人前後に(朝日新聞) − 「領収書をもらえないのに収支報告書に記載すると相手に迷惑がかかるので仕方なかった」
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/701.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 3 月 09 日 06:16:09:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.asahi.com/national/update/0309/006.html

全国の歯科医で組織する社団法人「日本歯科医師会」(日歯)の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)が、00〜02年の3年間に少なくとも国会議員5人前後に対して総額1億円以上の政治献金をしながら政治資金収支報告書に記載していなかったことが日歯連関係者の話で分かった。日歯連は、議員側が領収書を出さない場合に献金の記載をやめる一方で、内部で献金実態を記録した帳簿を作成しており、「二重帳簿」の手法をとっていたという。

 日歯連の関係者によると、日歯連では、臼田貞夫会長が就任した00年以降、献金した議員側から領収書が出なかった場合に、その献金分を収支報告書から除外していた。3年間で領収書がなく除外処理したケースは、国会議員5人前後で、総額1億円以上の献金が議員側の収支報告書にも記載されていなかったという。一方で、内部の帳簿には毎年、献金した相手と金額、日付などを正確に記録していたという。

 日歯連幹部の一人は「領収書をもらえないのに収支報告書に記載すると相手に迷惑がかかるので仕方なかった」と証言。また、別の幹部も「国会議員の方が立場が強いので、領収書を出してくれない場合でも、及び腰になって請求することをあきらめた」と話す。

 政治資金規正法は、政治資金収支報告書を提出する際に「領収書等の写しを併せて提出しなければならない」と定めている。また、領収書がない場合には、その理由や金額、支出した日付を報告することを義務づけている。

 日歯連は、自民党の有力な支援団体として知られ、同党の政治資金団体「国民政治協会」に対し00〜02年だけでも毎年5億円前後の献金を実施。併せて多数の自民党議員側にも寄付したり、パーティー券を購入したりするなどの資金提供をしている。

 日歯連の政治献金をめぐっては、自民党の吉田幸弘・前衆院議員=昨年の総選挙で愛知3区で落選=側に対する寄付の一部について、東京地検特捜部が2月、同法違反(虚偽記載など)容疑で日歯連事務所などを捜索している。

 日歯連の代理人弁護士は「捜査中なのでコメントできない」としている。 (03/09 03:11)

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。