★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 816.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[揺れる亀井派] 反主流に不満うっ積 次期総裁候補選びも火種に(MAINICHI.Interactive)
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/816.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 19 日 11:37:13:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: [首相日々] 3月18日 投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 19 日 11:28:59)

[揺れる亀井派] 反主流に不満うっ積 次期総裁候補選びも火種に
2004 年 3 月 19 日
-------------------------------------------------------------------------------

 自民党亀井派が揺れている。「反小泉」色を前面に出した亀井静香会長の派閥運営に対し、派内で不満がうっ積しているためだ。一時は派閥分裂も懸念されたため、亀井氏に近い幹部が派内調整に動くとともに、亀井氏自身も18日の派閥総会で異例の「反省」を口にした。これで表向きは結束が維持されたように映るが、派内ではナンバー2の平沼赳夫前経済産業相を「ポスト小泉」に推す声がくすぶっており、参院選後にあつれきが再燃する可能性がある。【高安厚至】

 「政策集団でありながら、憲法や年金などで政策立案をぬかっていた。反省している。今後、定期的に議論して練り上げていきたい」

 亀井氏は18日の派閥の総会で「誓約」した。同日夕には、昨年9月の自民党総裁選以来初めて首相官邸を訪れ、小泉純一郎首相に国内のテロ対策を進言。「みんなで支えるから挙党体制でやってほしい」と伝えた。

 11日夜に会談した派内の若手10人から「野党みたいなことを言わないでほしい」「派としての将来が見えない」と突き上げられたことを重視した結果とみられ、同派幹部は「会長は良い方向に向かっている」と喜んだ。

 亀井派は99年に三塚派(現森派)から離脱した亀井グループと旧中曽根派が合流して誕生。江藤隆美前会長(現名誉会長)が昨秋に議員を引退したため、亀井氏が会長に就任した。しかし、亀井氏は衆院選前の自民党総裁選で01年に続く2度目の敗北を喫したことで求心力が低下。衆院選の遊説でも「反小泉」を鮮明にしたため「派閥の現職が相次いで落選した」との批判を受けた。

 年明けの自衛隊イラク派遣承認で亀井氏が派内の説得を振り切って「造反」したため、「このまま反主流派のらく印を押されていたら派閥が持たない」との不満が強まり、2月末には旧中曽根派系の武藤嘉文元総務庁長官が派閥を離脱した。

 武藤氏は派閥横断の勉強会を結成、伊吹文明会長代行ら旧中曽根系議員だけでなく、平沼氏にも参加を呼びかけ、派内では「派閥分断の動き」と受け止められた。結局は「他派を利するだけ」との判断から、12日に初めて開かれた武藤勉強会の初会合に参加したのは西川公也衆院議員1人にとどまった。平沼氏も17日に武藤氏と会談して参加を断り、当面の危機は回避された形だ。

 ただ、平沼氏は「次回総裁選には私も出馬させてもらう」と亀井氏に通告している。「亀井氏の3度目の出馬はあり得ない」との認識は派内に広がっており、次期総裁候補選びをめぐり、亀井氏が対応を誤れば、波乱が予想される。

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。