★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 921.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「沖縄の海兵隊」中村敦夫
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/921.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 30 日 21:33:19:Sn9PPGX/.xYlo
 

3月26日 「沖縄の海兵隊」

 沖縄が日本に返還されてから32年になるが、依然として人々の平均収入は最下位で、失業者も日本一である。政府は巨大な金を注ぎ込み、海岸線をコンクリートで埋め立てる公共事業を促進してきたが、金を手にするのは外部のゼネコンや利権政治家たちばかりで、沖縄の経済は一向によくならない。
 逆に自然がどんどん失われ、沖縄の魅力が薄れるばかりだ。
 いつまで経っても沖縄が自立できない大きな理由がもう一つある。それは、広大な土地を米軍におさえられ、仕方なしに基地経済に依存しているからだ。しかし、世界のどんな基地を見ても、それで経済が活性化している場所などない。
 さて、ここで沖縄が変わるチャンスが出てきた。冷戦崩壊後、米軍は戦略の見直しを進めてきた。沖縄にいる主力部隊は、16000人の海兵隊だが、海兵隊そのものが、20年前のゲリラ掃討部隊で、今日の新しい脅威に対応できる軍隊ではない。これを削減したり、基地を移動したりする必要が出てきた。そもそも、これだけの海兵隊が沖縄にいる戦略的な意味はなかった。日本政府が思いやり予算をくれるから、財政的に楽だったということくらいである。
 米政府内では、沖縄海兵隊を米軍へ戻すとか、グアムに移動させ、リストラする案が出ている。そうであれば、今こそ日本政府は、海兵隊撤退を要請すべきである。
 それが実現すれば、沖縄米軍基地の75%が戻ってくることになり、「沖縄問題」は一挙に解決に向かう。私はこのことを川口外相に「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」で質問した。
 ところが外相は、「海兵隊がいないと抑止力がなくなる」とトンチンカンな答弁をした。
 海兵隊が沖縄にいても、戦略上は役に立たないという事実がまったく理解できていない。こんなレベルでは、日本の外交がバカにされるのも仕方がない。

中村敦夫


 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。