★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > テスト7 > 944.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:テスト
http://www.asyura2.com/0401/test7/msg/944.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 04 日 19:37:28:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: Re:テスト 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 04 日 19:31:49)

プロバイダ・ビジネスモデル【がんばれ!!ゲイツ君】
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column225.html

 どうも最近、SP2関係の話題が引きも切らないのですが、最近ではXP自体にかなり大きい危険性が発見されたようです。
 IISが搭載されているWebサーバーから、リンクされたMSワードのファイルをブラウザで開くと例えばIEの場合などはインラインでワードが立ち上がって直接そのファイルを読むことができますが、この時どういうわけかXPはそのWebサーバ上にある場所をマイネットワークに登録しようとするようで、その時にサーバーに対してNTLM認証を試みてパスワードを流してしまうのだそうです。
 一度開いたWebサーバ上のワードファイルをマイネットワークに自動的に追加しようとするのもお節介ですが、その時にNTLM認証をしようとするってのも全く訳が解らないですね。で、その時流れた情報が解読されるとパスワードがばれてしまうと。いやはや、相変わらずこの会社のやることは何一つ理解ができないことばかりです。こんなことばかりやっているから、MSはユーザの個人情報をこっそり吸い上げてそれで商売しているんだなんて言われるんですよね(:-P。

 ちなみにこのセキュリティホールですが、MSに言わせるとこれは仕様なのだそうです。なんで関係ないサーバーに勝手にパスワードを送るのが仕様なのかがさっぱりわからないのですが、この調子だとこれから出るセキュリティホールが全部仕様で片づけられる可能性もありますので注意が必要です。
 (こういう時にオープンソースだと苦労しないのですけれどね・・)
 ちなみに、SP2もまたいろいろ不具合が出ていますね。なんでもSP2を入れるとIEが文字化けする場合があるのだとか。いやはや、どこをどう直したんでしょうかねこの人たち。
 そう言えば今では郵便局にSP2を置いているようですが、ある郵便局の局長さんが「こんな誰が送ってきたか解らないようなシロモノは受け取れん」と受け取り拒否をされたのだそうです(^^;。結局本局のお偉いさんに説得されてしぶしぶ受け取ったそうですが、こういう状況を見るとこの局長さんの取られた態度は全く正しいように思えますね(^^;。

 さて、早いものでもう10月となってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらずイラクでは米軍の空爆が続いておりますが、日本では内閣改造が話題となっているようですね。まぁ内閣をいくら改造した所で親分があれだと何も変わらないはずと思うのですが、でも海の向こうも大変な状況になっているようですからコイズミ君もそろそろケリーのご機嫌でも取らないと大変なことになってしまいますよ。まぁ誰がなってもこの人は所詮犬でしょうけれど。
 しかし、いつも思うのですが米国の選挙人による間接選挙ってあれなんとかならないんですかね。愚民思想丸出しって感じで。まぁ日本の選出方法もたいがいなものですけれどね。

 さて、SPも話題がつきない所でありますが、孫先生を初めとしたプロバイダの戦争もまたとどまるところを知らないようです。OSがWindowsだけで無いように、プロバイダもYahoo!BBだけではもちろんありませんで、最近では光接続などを売りにしてさまざまなプロバイダが攻勢をかけていることはご存じの方も多いかと思います。
 ま、その中でも際だって世間に迷惑を振りまいているのが孫先生であることは言うまでも無いことでありますが、(最近でも、日本テレコムの全社員にこうしたメールが一斉に流れたようで。世のため人のためって、言っていることとやっていることが全く違うのですが)、まぁでもたまには他のプロバイダのお話でも取りあげないと、なかなかバランスも悪いということもあるかと思います(^^;。

 例えば、最近光の100M接続が月額2980円で引けることを売りにしているusenについても、ちょっと情報をいただきました。(添付画像は載せていません)
まぁ実際光接続の速度って実際には怪しかったりするのですが、そういう問題はさし置いても、他のプロバイダに比べて安価であるという面はあるかと思います。しかし、マンションの工事について、アンケートに答えないと回線が引けないと脅したりするのもなかなか凄いですが、メールサーバーのエラー処理の実装もかなり凄いですね。処理がエラーになったのならそのままエラーで返せば良いはずで、勝手にヘッダが書き変わって送信してしまうというのは、素人が作ったとしか思えませんが、こういうのを平気でサービスするというのもなかなか珍しいかもしれません。

 また、回線速度の面も光のくせにYahoo!BBより遅いというのもかなり凄い話ですが、これについては他のプロバイダも同じような所があるようで、下記のようなお便りを頂きました。

  よくゲイツ君でY!BBが話題に上りますが、私が加入してるISPもたいがい
  です。

  電話の記録までもらしていたのが頭に来たので光に切り替えたのですが、
   当方、公団(現都市再生機構)のため、DI○N以外の選択肢はありません。
  (独占契約:どこのISPかさっぱりわかりませんよね?(笑))
  民間マンションならいざ知らず、独立行政法人が独占契約していいのかと
  思いますが。

  まず、けちがついたのが申し込みの時で、申込書くれっていってから一ヶ
  月もたってやっと申込書が来ました。しかも申し込んだら1ヶ月待ちとの
  こと。
  (カスタマサポートは2〜3日お待ち下さいって言ってましたが、2〜3週間
  の間違いでは?)
  結局1ヶ月待たされてついに付いたのですが、これが光の癖にY!BBより遅
  い。よくて3Mでるか出ないかです。Y!BBは平均して4Mは出てました。それ
  とIP電話。
  NTT回線がつながっているとNTTでつながってしまいます。(IP電話の意味
  ないじゃん)おまけにDION同士で無料通話するときは050番号(NTT番号は
  だめ)とのこと。
  ところが、同じKDDIでも光プラスの場合は050番号でなくてよいのです。
  「おかしい」ってサポセンに電話したら「別サービスですから」
  同じKDDIの光ファイバなのに?!

  光プラスにしている友人は050番号を全く覚えておらず、HPでログインし
  ても
  「サポートセンターにお問い合わせ下さい」としかでてこないので、サポ
  センに050番号を聞こうとしたのですが、「お客様のHPに入力したパスワ
  ードが誤っています、HPでお調べ下さい」の一点張りだったそうです。
  (結局私の電話機に写った番号を教えてあげました)

  Y!BBは勧誘と情報漏れ漏れは最低ですが、サービスそれ自体はたたかれた
  せいなのか、結構よいと思います。モデムもユーザの利便をよく考えてあ
  る構成だとおもいます。

 こんな感じでYahoo!BBから光に乗り換えてかなり痛い目に遭われている方もいらっしゃるようですね。
 その後、電話番号の件は、DIONのカスタマーセンタの方の個人的努力で解決に至ったそうですが、確かにこんな調子だと光にした意味が全くありませんね。まぁ個人の光接続というのもそれほど枯れているわけでもありませんしYahoo!BBの当初のように不具合が頻発するのも解らなくは有りませんが、これだとユーザーもなかなか乗り換えるというわけにも行かないでしょう。

 ちなみに、光は工事も必要ですし小規模の集合住宅では難しいしそもそもサービスを提供しているエリアも狭いしで私自身は全く魅力を感じないというのもあります(^^;。だいたい100Mが出ると言っても相手が重かったらそんな速度も出るわけもありませんし、そもそもそんな速度が出ても普通にブラウジングやメールを使っている分にはほどんど影響が無いですしね。もちろん人によって異なるでしょうけれど、別にインターネットで全て生活しているわけでも無いですしね(^^;。

 といった所で、今日はちょっといくつか他のプロバイダの情報というこでお送りさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか。最近は光の回線が最初から敷設されているマンションなんてのも当たり前になって来ていますし、これからユーザーも増えていくことでしょうけれど、まぁ孫先生と同じ徹は踏まないようにしていただければ幸いです。

 ところで、孫先生と言えば何と言ってもあの赤装束軍団があまりにも有名です。最近は迷惑電話での勧誘に力を入れているようで、私としては「ばあちゃん、オレオレ!今度電話が安くなるんだって!」なんて勧誘を孫先生がいつ始めるか気が気でなかったりするのですが、どうもあの赤装束軍団は多方面に波及しているようで、下記のようなお便りを頂きました。

  さて、私も今まで他人事だと出済ませてきましたが、ついに自分も奇妙な体験をすることになりました。

  帰宅途中、我が街の駅を出ると駅前で怪しい集団が・・・(添付ファイル参照)
  仕事でPCを使用する方であれば、赤い服の集団と言うだけで避けてしまうと思います。

  「ついにこの街も汚染されるのか・・・終わったな。」

  と、背中を向けてそそくさと逃げようとすると、

  赤い人「どうですか〜! 東京電力TEPCOひかり最大6ヶ月0円キャンペーン実施中です!!」
  私「なぬ!?」

  携帯で遠くから撮影したため写りは最悪ですが、今見ても赤装束軍団と見分けがつきません。
  東京電力もいったい何を考えているのかと疑問に思いました。
  「ahoo!ユーザーを取り込め!」と言う戦法でしょうか?
  ハッキリ言って逆効果です。

  ブツブツ文句を言いながらその場を立ち去った私ですが、ふと心の中で思いました。
  「服も似てるけど、中身も絶対に経験者だろ!(ahoo派遣)」
  と。

  東京電力のイメージはどちらかと言うと青だと思っていましたが、本日を境にahoo色になりました。。。

 いやはや、東京電力さんもご苦労なことです。
 でも、赤装束での勧誘って、てっきり孫先生がビジネスモデル特許でも取られたのかと思っていたのですが、どうもそうではなかったようですね。
 これ以上街頭スパムが世間に増殖すると目障りで仕方が無いので、ぜひとも孫先生にはあれを特許を取得していただいて保護されるようにお願いしたいと思うのですけれど、どんなもんでしょうか。いや、先生もたまには世間のために一肌脱いでいただいてもよろしいのかと想うのですよね(^^;、

 それでは、また来週まで。さようなら。

 次へ  前へ

テスト7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。