★阿修羅♪ 現在地 HOME > テスト7 > 974.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 白い車テスト4
http://www.asyura2.com/0401/test7/msg/974.html
投稿者 HAARP 日時 2005 年 5 月 08 日 08:17:19: oQGUNb5q8hjD.
 

(回答先: Re: 白い車テスト3 投稿者 HAARP 日時 2005 年 5 月 08 日 08:13:05)


▼ 福知山線事故:白い車の謎/写真解析 ▼

4月25日の福知山線脱線事故の初期報道では、「車が電車に衝突した」というものが多かった。
しかし、この内容は同日の昼過ぎには無かったことにされてしまう。

一連の初期報道では毎日の久田宏記者の『車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。』という証言が興味深いが、この記者の乗車車両が当初『7両のうち真ん中付近の車両』とされていたものが、『1両目の車両に乗っていた同記者によると』と変更されており、この証言自体の信憑性を危うくしてしまっている。
この久田記者の、『車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。』という記述が正しいのならば、事故を起こした快速電車は、脱線したか、しかかった直後に何らかの物に衝突したということになる。
まずは初期報道を収集していたブログから、「車」が報道から消えるまでを転載。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200504250000/

▼尼崎で電車脱線、マンションに激突

JR西日本に入った情報などを総合しますと、25日午前9時20分頃兵庫県尼崎市潮江4丁目で、JR福知山線の宝塚駅発の上り快速電車が車と衝突しました。

後略
(25日10:30)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/ (現在記事は無し)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
▼JR電車事故:
脱線、横転してマンションに激突 50人死亡、300人以上けが

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎−塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突。電車の1〜3両目が横転した。横転した車両は進行方向左側の線路脇のマンションに突っ込み大破した。横転した車両には乗客が取り残されたため消防隊員らが救出作業を行っている。

中略

乗車していた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)は「突然の衝撃でふっとばされた。何が起きたか全く分からなかった」と事故の瞬間を語った。

7両のうち真ん中付近の車両に乗っていた同記者によると、車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。

後略
2005年4月25日

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20050425org00m040007000c.html
この記事のリンクは現在生きているが、『宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突』という記述が無くなり、久田記者の乗車していた車両が「一両目」に変更されている。

『 乗車していた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)は「突然の衝撃でふっとばされた。何が起きたか全く分からなかった」と事故の瞬間を語った。
1両目の車両に乗っていた同記者によると、車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼脱線と白い車の関係は?

http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/archives/20068209.html

電車は脱線後に車に衝突 兵庫県警
【10:08】 兵庫県警によると、電車は脱線後に車に衝突したという。

脱線が先と兵庫県警 駐車中の乗用車に衝突
【11:21】 兵庫県警によると、カーブで電車が単独で脱線、その後、駐車場に駐車中の乗用車に衝突した可能性が高いという。

車衝突との関係分からず JR西日本
【11:36】 JR西日本によると、脱線と自動車衝突との前後関係は「分からない」としている。

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎−塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突。電車の1〜3両目が横転した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20050425org00m040007000c.html

福知山線は、宝塚−尼崎間の上下線で運行を見合わせている。電車は脱線後、ワンボックス型の乗用車を巻き込んだ可能性があるという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/04/20050425ddf001040001000c.html


◆脱線原因一時食い違い−国交省と兵庫県警

 兵庫県尼崎市でJR福知山線の快速電車が脱線、多数の死傷者が出た事故で、脱線原因について「乗用車と衝突したため」とする国土交通省と、「列車は単独脱線した」とする兵庫県警で、一時見方が大きく食い違った。

 国交省は当初、電車が踏切で乗用車と衝突して脱線したと説明。午前10時半ごろのJRからの報告によるものだった。同省の担当者は「現時点で分かっていることを広報した」としていた。JR西日本は約1時間後の記者会見で「脱線原因は不明」と後退した。

 一方で兵庫県警は、現場での調査で、踏切内に衝突の跡が見つからなかったことから、踏切の約200メートル手前のカーブで電車が単独脱線、近くの駐車場の車を踏切まではね飛ばしたとの見方を示していた。
http://www.sanspo.com/sokuho/0425sokuho012.html

JR福知山線で脱線横転 車と衝突、けが人多数

 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町の尼崎−塚口駅間のJR福知山線で快速電車が自動車と衝突して横転して脱線。1両が線路脇のマンションに激突した。
兵庫県警や尼崎市消防局によると、電車横転事故によるけが人は50−60人に上るという。
[04月25日 10:11]
http://www4.oita-press.co.jp/news.cgi?D=CN20050425&ID=CN2005042501000686.1.N.20050425T101159&J=Main&UP=20050425T101159

JR西日本に入った情報などを総合しますと、25日午前9時20分頃兵庫県尼崎市潮江4丁目で、JR福知山線の宝塚駅発の上り快速電車が車と衝突しました。
(25日 10:30)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050425/20050425-00000011-jnn-soci.html

快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。さらに1両目が線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て、47室)1階に激突した。
現場は、右に急カーブする地点。JR西日本によると、脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。(04/25 13:20)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050425p103.htm

25日午前、兵庫県尼崎市潮江で起きたJR福知山線の快速電車脱線事故は、列車は乗用車と衝突する前に脱線していた可能性が高くなった。JR西日本などは事故原因の調査を急いでいる。
2005年04月25日13時37分
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101630/detail

「快速は車と衝突したため脱線したのか」。村上部長は「これからの調査。確認できていない。車の存在は事実だが、脱線との関係は不明だ」と答えるのが精いっぱいだった。
同社は午後0時35分に、事故情報の第4報を報道陣に配布したが、当初、「(電車が)自動車と衝突し」とあった記述を削除した。
2005年04月25日14時06分
http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200504250069.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
また、このブログによると、

白いワゴン車の持ち主は、テレビ(29日、朝のフジテレビ)で「事故の約3分前に車を駐車場に駐車した」と言ってました。
(2005年05月01日 06時22分11秒)

という。

私も4月28日、17:30過ぎに8chのニュース番組を見てたら、この大破した車の持ち主という人がインタビューを受けているのを目撃した。

名前は、畠 利明氏。
電車が突っ込んだマンションの3Fに住んでいて、今は「夜間は警察の要請により近くのホテルに避難している」とのこと。
例の車は『駐車場に置いてあって被害にあった。』と言っていた。
この人は日本名であり、事故当初に出回った、

『235 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2005/04/25(月) 09:58:49 ID:DgvtpfZj0 BE:128371695-#
電車横転事故、けが人多数 JR福知山線
【09:53】尼崎消防によると、兵庫県のJR福知山線で電車に自動車が
衝突し電車が横転、けが人が多数出ているもよう。自動車を運転していた
李嘉晃さんは即死。 』

という未確認情報とは食い違う。
また、この人は、見た限りではまともな人に思え、もう一人のインタビューを受けた人が自分の部屋の資産価値が下がるのと心配していたのに比べ、この人は「多くの人が亡くなった上で幸せそうに暮らすことなど出来ない」と答えていた。

興味深いコメントとして、『警察から所有している車が誰か(第三者)に勝手に運転されたということはないか?』などと聞かれて心外という感じのコメントをしていたのが気になった。

この日の10時からのニュース・ステーションでは、この車が脱線した電車にはね飛ばされるCGが放映されていたが、このCG映像では車は線路際に頭を【線路とは反対に向けて】線路と直角に停めてあったように表現されていた。これは、畠さんの証言を元に作られたのかもしれない。

ところが、上記のブログに集められた大破した「白いワゴン」の写真をよく見ると、このCGのような停め方では、壊れ得ないような壊れ方をしているのがわかる。


この白い車は畠さん所有のものと思われるが、地上の駐車場には事故当時この一台だけがあったと思われる。
上空からの写真では、車の前部に較べて後部がひどく押しつぶされて車幅が狭くなっているのがわかる。
屋根のパネルは左側が持ち上がっており、運転席から後ろにかけて右横からインパクトがあったような壊れ方をしている。


車の左側は、右側に較べて損傷が激しくなく、ボンネットのパネルも左に落ちていることから、この車は運転席から後部にかけて最大のインパクトを受けたと推測できる。
もし、この車が電車の脱線初期に先頭車両と衝突したのならば、電車の正面が車の右側面運転席から後部にかけて最初に当たったのではないかと思われる。

先に述べたニュース・ステーションのCGでは、この車は駐車場の線路際に【後部を線路に向けて】停まっていたように描かれていた。
しかし、この状態で最初のインパクトを受けると、この車は最大の損傷を【左側の側面】に受けることになる。
写真で見る限り、この車は【右側の側面】に最大の損傷を受けており、このような状況になるためには、【前部を線路に向けて】停まっていなくてはならない。

▼ 停車位置の謎 ▼
事故直後と思われる現場上空からの写真


現場上空からの写真を見る限り、地上には駐車場区画が6もしくは7つあったように見える。
車が側面から電車のインパクトを受けたと考えると、この車は少なくとも右の加工写真の中のP1からP3もしくはP3のマンション側隣の 区画に、【線路とほぼ90度の角度で】停まっていた、という可能性が高い。
ところが、よく見るとこのP1からP3の駐車区画には、線路に近い方向に【車止め】があったように見える。
このことから、通常はマンションの住民はこの区画では、車の【後部を線路に向けて】停めていたと思われる

これは、ニュース・ステーションのCGとも一致するし、多分、畠さんもこのように証言しているものと思われる。 にもかかわらず、実際の車の損傷は【右側から】が最もひどく、しかも前部よりは後部にかけてよりインパクトがあったように見える。
このことから、脱線時にこの車は、前部を線路に向けて、加工写真の赤い三角内のかなり線路側にあったという可能性が出てくる。

そうでなければ、車の前部のエンジンルームや左側面がもっと損傷を受けているはずだ。

▼ 奇妙な経緯 ▼

この車は、所有者が「事故の約3分前に車を駐車場に駐車した」と言っているにもかかわらず、脱線してきた電車と衝突したときは180度向きを変えていたということなのだろうか?

事故を起こした快速電車の一本前の電車はなにごとも無く現場を通過しており、それも3、4分前だったと言われている。
この「3分間」になにが起こったのだろうか?

この白い車は、事故当時本当に停車していたのだろうか?
私は、事故当日の25日の15時過ぎのNHKの報道で、白いトレーナーを着た男が顔を写さない状況で「(事故を)ずっと見てたけど、(置き石などの)不審なものは絶対見なかった。断言する。」というようなことをやけに断定的にしゃべるのを見た記憶がある。
これは他にもインタビューを受けていた一般の人と較べて奇妙に突出した印象を持ったが、この男の消息はその後一切表に現れていない。

また、警察はこの車が第三者によって、事故当時運転された可能性があることを、所有者に臭わせている。

これ以上はあまり推測で言うことは避けたいが、少なくとも電車のほうは非常ブレーキを掛ける行動をとったとされることは、その原因としてこの白い車が関わっていたという可能性はまだ排除できないのではないだろうか。
しかし、この車は早々に撤去されてしまい、現場検証の証拠物として保全された形跡もない

これもまた奇妙なことに思える。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > テスト7掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。