★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 1023.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『30秒でわかるブッシュ』自作広告ビデオ・コンテスト(WIRED NEWS)
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/1023.html
投稿者 なんだかなあ 日時 2004 年 1 月 21 日 09:00:18:urYPyMb8bkxjA
 

『30秒でわかるブッシュ』自作広告ビデオ・コンテスト
Jason Silverman

2003年12月30日 2:00am PT 政治広告に不満がある人は、自分で作ってみよう。自由主義を擁護する団体『ムーブオン』は2003年10月、この趣旨に賛同する人を募りはじめた。以来、政治コンサルタントやコマーシャル・ディレクターを志す1000人以上の人々が、ブッシュ政権打倒を目指してビデオカメラを回しはじめた。
 作品は現在、ムーブオンが運営するウェブサイト『30秒でわかるブッシュ』に掲載されている。応募された1019本の作品の中からサイト訪問者の投票によって最終選考に進む作品が決められ、最優秀作品は1月末にテレビ放映される予定。最優秀作品を決める選考委員会には、マイケル・ムーア氏(ジャーナリスト、映画監督)、ジャック・ブラック氏(作家、俳優)、ガス・バン・サント氏(映画監督、俳優)、ジェームズ・カービル氏(クリントン前大統領の選挙参謀)、ジャニーヌ・ギャロファロ氏(俳優、コメディアン)、モービー(ミュージシャン)など、そうそうたるメンバーが名を連ねている。
 ルールは至って簡単で、ブッシュ米大統領とその政策を批判する30秒広告を作ればいいだけだ。応募された作品は予想通り、概して綿密な世論調査と市場調査に基づいて制作される典型的な政治広告とは明らかに異なっていた。
 ムーブオンで国際キャンペーン責任者を務めるエリ・パライザー氏(22歳)は次のよう話す。「政治広告は、辛らつなものや攻撃的なもの以外は、おおよそ退屈なこと極まりない。フランネルのシャツを着た候補者が納屋の前を歩きながら国民のことをどのように理解しているかを語るといった具合だ。ウィリー・ホートン事件の際に見られたような中傷広告[婦女暴行罪に問われていたホートン容疑者が仮釈放を認められたのち再犯に及び、選挙戦において仮釈放の判断について攻撃された]は、世間の関心は集めるが、誤解を招く恐れがある」
 パライザー氏によると、『30秒でわかるブッシュ』コンテストの作品は政治についての新しい意見表明の形になっているという。「面白くて痛烈で希望に溢れており、怒った左派のイメージがそのまま表現されている」
 もちろん、ブッシュ政権をナチスになぞらえるような、ばかばかしい作品もたくさんあるが、一般の政治集会よりもはるかに興味深い。
 ブッシュ大統領がルームメートとしてふさわしいかどうかを質問している作品もあった(答えは、ノー。山のような洗い物を流しに放っておくような男だから)。ブッシュ大統領の一般教書演説中に、ウソ発見器が激しく反応する様子を描いたものもあった。企業のトップたちが車の窓拭きをしながら小銭をせがむ作品は、米国の福祉の実態を示唆していた。
 これらの自作広告に対する人々の反応はどうだろうか? ムーブオン顧問で政治広告戦略に詳しいビル・ジマーマン氏は、かなりの期待を寄せている。
 「人々が政治広告に冷ややかな目を向けるのは、そうした広告が、威勢ばかりよくて、想像力に欠け、啓発するものが全くないためだ」と話すジマーマン氏は、ゲリー・ハートおよびティム・ワースの両上院議員、それにシカゴ市長ハロルド・ワシントン氏の広告キャンペーンを手がけてきた。
 「人々が政治広告に無関心なのは、得るものが全くないからだ。ムーブオンの作品は、それとは正反対――つまり、政治について語りたいという人々の渇望を反映している。自分を表現したい人々がいるのだ」とジマーマン氏は説明する。
 政治的な意思伝達において月並みな手法を回避しようとするムーブオンの活動に不快感を示す人もいる。『フォックス・ニュース』のビル・オライリー氏、右派のライター、デビッド・ホロウィッツ氏、それに『共和党全国委員会』(RNC)のエド・ガレスピー委員長らは、ムーブオンが選挙資金規制法をないがしろにしていると公然と非難した。
 パライザー氏は「共和党が突然、選挙資金規制法の改革に熱心になるとは奇妙だ」と話し、こうした非難を一蹴した。同氏は、ムーブオンの活動を草の根政治運動の新たな試みととらえている。
 「インターネットを通じて、170万人の声をひとつにまとめることができた」とパライザー氏は言う。「われわれは(今回のキャンペーンのために)2ヵ月間で750万ドルを集め、そのほとんどを25ドルの小切手で受け取った。これは実際に政治を動かせる可能性を秘めたお金だ」
 『30秒でわかるブッシュ』コンテストは一風変わった現象も生み出した――政治広告が次々と広がっていくメディアになったのだ。コンテストのサイトでは、気に入った作品を友達に電子メールで紹介できる機能が設けられている。
 パライザー氏によると、なかには瞬く間にインターネットで広まった作品もあったという。政治広告――少なくともムーブオンに寄せられた自作のもの――が、突如として最新の流行になったのだ。
 大人気となっているのは『チャイルズ・プレイ』(Child's Play)。子どもたちが、ホテルの清掃やゴミ収集、工場の組み立てラインといった厳しい仕事に就き、増え続ける国の債務を返済しているというストーリーだ[1月12日(米国時間)にニューヨークで開かれた授賞式で、この作品が最優秀作品に選ばれた]。

[日本語版:山本陽一/多々良和臣]

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040120202.html

「30秒でわかるブッシュ」サイト
http://www.bushin30seconds.org/

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。