★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 1131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「大統領は穴倉ではなく、部屋の中で捕まった」という説 (by 木村一水会代表)
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/1131.html
投稿者 Kotetu 日時 2004 年 1 月 23 日 00:02:01:yWKbgBUfNLcrc
 

●○○今週の一言○○● 
フセイン大統領拘束時の状況/「思邦会」講演録3
(平成16年1月21日)


友人から送られてきた、フセイン大統領拘束時の写真。
「大統領は穴倉ではなく、部屋の中で捕まった」という説を裏付けるものだ(クリックで拡大表示)。


--------------------------------------------------------------------------------

 イラクの友人から、サダム・フセイン大統領拘束時の詳しい状況について、情報が寄せられている。以下は、昨年12月13日(現地時間)の拘束直後にフセイン大統領と面会したアドナン・バチャーチー氏が、親しい友人に語ったものだという。 

 統治評議会の長であるアドナン・バチャーチー氏は、拘留中のサダム・フセイン大統領との会談の様子を親しい友人に語った。会談には3人の統治評議会メンバーも同行し、35分間にわたって様々なディスカッションが行なわれ、次のようなやりとりがあった。

 バチャーチー氏によると、フセイン大統領はベッドに仰向けに横たわり、ベッドのすぐ近くにはいくつかの椅子が置かれていた。フセイン大統領はバチャーチー氏の方に顔を向けた。バチャーチー氏らがフセイン大統領に話しかけた際には、大統領はまるで熟睡しているかのようで、相当に疲れきっていたという。

バチャーチー氏はこう語る。「彼は私のほうに頭を向け、こう言った。『アンタは、こうした学のない者たちと政治の分野で一緒に働くことを、よく自分自身で許せるね。彼らは個人的な利益、恩恵、地位のことしか頭にない連中じゃないのか』と。」 

 バチャーチー氏はただ笑って、そつのないやり方で返答したが、その実、フセイン大統領の精神力とプライド、尊大さに感服していたという。しかし、他の3人のうち、モワック・ロバーイ氏は、大統領に「なぜアンタは自爆しなかったんだ」と尋ね、彼を挑発しようとした。

 大統領はあざ笑いながら答えた。「私に自殺しろって言うのか? 私を見てみろ、どうやって動けるっていうんだ? それに、私は麻酔剤のせいで、まだ感覚がないんだ」。大統領は、「アンタは政治とスパイ活動を分かってない。もっとよく勉強したまえ。これは、アンタがロンドンのアパートでモサドのために開いた宴会とは違うんだよ」と言って、一同を驚かせた。すぐそばには、ブレマー行政官と彼の手下が立っていた。

 つまり、フセイン大統領は死を恐れてはいなかったのだ。それは後の歴史が説明することだろう。我々バース党員は、フセイン大統領の拘束劇が、こうした真実を抜きにして世界に報じられ、語られていることに、驚きを禁じえない。

 さて、その場にいたアハマド・チャラビ氏だが、「我々は、なぜあなたがクウェート進攻を決意したのか知りたい」などという質問をした。これに対してフセイン大統領は、「王政時代からアブドル・カリム・カセム体制の時代まで、クウェートはイラク国内、それもバスラ州の中の小さな街に過ぎなかった。これは、様々な証拠によって明らかにされていることであり、アンタが好もうと好まざるとにかかわらず、クウェートは今もイラクの街なのだ。次の世代のイラク人たちは皆、この真実を知っており、この真実のために戦うだろう。私はアンタが何を言いたいか知ってるよ。しかし、私はアンタが考えているように後悔なんてしていない。思い違いはアンタのほうだ」と断言した。その語り口には、いささかの後悔も感じられなかったという。

大統領は引き続き、チャラビに言った。「私が持っているのは誇りだけだ。一方で、アンタはこの建物全てを所有している。しかし、私は原理原則のために生きている人間だ。時には間違うこともあるかもしれないが、とにかく原理原則に生きている。私は原理原則に近づき、原理原則をかなえるために働いてきた。やがて、歴史が正しいものには『正しい』と判断を下すだろう。誰もが、『いつの時代にも、どんな体制にも、誤りも良いことも両方ある』ということを知っている。言っておくが、今日、あなたはいかにして自分自身を称えるのか。私を称えてくれた人たちは、いかにして誇り高く生きるかを望む、ごく普通の、大多数の人たちだ。あなたは私が死を恐れていないということを知るべきだ。何が起ころうと恐れていないということを。

 あなたは国民が怒ってから初めて、イラクの人たちを大切に扱うようになるだろう。イラク国民は、無から全てを欲しがる。そして、イラク国民は、あなたの姿を見たら、もうこれ以上あなたに従うことはないだろう」

フセイン大統領はモアック・ロヴァーイ氏から再三にわたって挑発を受けたが、相手にしなかった。終いには、モアフク・ロヴァーイ氏のほうが、素早く部屋の外に飛び出してしまったという。

これらが、バチャーチー氏の語った実話である。

*************************************************************************

 やはり、フセイン逮捕は、いろいろヤラセがあるみたいです。

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。