投稿者 usam 日時 2004 年 1 月 24 日 00:57:07:QRnIivAbSTskw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000199-kyodo-int
【ニューヨーク23日共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは23日、米石油関連大手ハリバートンの社員2人がイラク駐留米軍の調達業務をクウェート企業に下請けさせた見返りに約600万ドル(約6億4000万円)のリベートを取ったと報じた。同紙によるとイラクでの米事業に関連する不正が明確になったのは初めてで、同社が米国防総省に報告したという。
ハリバートンは駐留米軍へのガソリン納入で不当な高額請求の疑いを持たれ、国防総省が調査している。
同紙によると、今回の問題でハリバートンは多額の罰金を科せられるなど司法上の追及を受ける可能性があり、少なくともリベート分の返済は免れないとみられている。
問題の社員2人は既に解雇されたが、取引の詳細などは明らかにされていない。
2000年大統領選挙の直前までハリバートン会長だったチェイニー副大統領は21日、ラジオ局とのインタビューで「過去に私と関係があったことだけで、ハリバートンは悪者扱いされている」と擁護した。(共同通信)
次へ 前へ
戦争46掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。