★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 189.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ある米軍基地、イラクの実情伝えるサイトにアクセス禁止★山本史郎さんからのMLメッセージ
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/189.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 06 日 13:08:20:bfek92EqWeCqg
 

山本史郎さんからのMLメッセージです。

………………………………………………………………………
ある米軍基地、イラクの実情伝えるサイトにアクセス禁止

イラクでの見聞伝えることを米軍が規制
エレクトロニック・イラク >イラク日記 1月3日 by Dahr Jamail
http://electroniciraq.net/news/1305.shtml

 私は昨日、イラクで活動する独立系ジャーナリストと活動家の執筆が掲載される主要なサイトの一つ electronicIraq.net(エレクトリックイラク・ネット)が、在イラク米軍基地の少なくとも一つでアクセスを禁止された、と聞かされた。

 言論の自由を讃え、禁止されたウェブサイトを読みたまえ!

 他の抑圧的な独裁権力・政権と同様に、今やアメリカ軍はそれらの先例に続いて、イラクで自軍の兵士が何を読むべきで何を読むべきでないかを選ぶ試みをはじめたのだ。それはアメリカ国内でも同じように起こっている。

 例えば、昨日のアメリカの主要ニュースのうち、イラクに関して見ることができた唯一のニュースは、米軍ヘリが撃墜されて一人の兵士が死亡したことについてだった。そのヘリがロケット弾で攻撃されるのを見ていたイラク人が、ヘリが二つに折れ炎に包まれて地面に激突する目撃談を伝えた。もう一人の負傷した兵士は、そのためにひどい重傷を負っていたに違いなかった。しかし、そのことについての新たな報道はなかった。

 しかし、このことは現場で撮影したロイターの取材チームがアメリカ軍から銃撃されたという事実と関係しており、そのために墜落現場近くにいた米兵によって報道が止められたに違いない。軍のスポークスマンは、そのロイター取材班というのはメディアを装ったレジスタンス戦士だと考えていると発表した。

 今日になってアメリカ軍は、そのロイター取材班が現場でアメリカ軍にむかって機関銃とロケット弾を撃っていたと報告した。

 昨日もう一人のアメリカ兵が、片づけている際に暴発した銃弾に当たって死亡したというニュースはなかった。また、ある大きな車列が吹き飛ばされてトラックに乗っていたアメリカ兵が死亡し、他の数人も負傷したというニュースも報道されなかった。イラク駐留の米軍兵士に犠牲者は毎日出ており、イラク国民の犠牲者は言うまでもない。

 昨晩は大きな爆発が東部バグダッドの郊外を揺るがした。今日、われわれのなかの数人は自分たちで調べに行こうと決意した。

 ドーラ地区で美しいパーム・ヤシの木立と緑の広がるバグダッドの田園地帯を車で移動中に、出会ったある男性から、昨日、米軍の軍用特殊車両ハンビーが路上に仕掛けられた大型爆弾に触れ、米兵5人が死亡し2人が負傷したというイラク人目撃者の話を聞いた。さらに進むと、すぐに大きなクレーターにたどりついた。深さ1メートル、道路の向こう側へ20メートルも広がっていて、ヤシの木は一部が焼けていた。爆発現場近くの道路上には、ハンビーの破片や血まみれの包帯、血痕の付着した軍服の破片と数発の薬莢が落ちていた。

 この現場にいたイラク人の少年3人が、昨日の午前11時45分にパトロールしていたハンビー2台が爆弾攻撃を受けたと話した。1台は道路の向こう側に飛ばされて焼けており、もう1台は破壊されていた。少年たちも米兵5人が死んで2人が負傷したと語った。仲間のジャーナリストの一人がCPIC(合同軍広報センター)に電話して確認したところでは、米軍パトロール部隊が昨日ここで攻撃を受けたが、死亡したのは2人で負傷者が3人だということだった。

 現場にはさらに人が集まってきたが、彼らは死者5人、負傷者2人だという数字に同意した。彼らは近くの農地で働いており、攻撃のあった直後に目撃したと私たちに話した。彼らはさらに、攻撃のあと多数の兵士がすぐにやってきて、近くの家から15人の男たちを拘束したと離した。現場で彼らの話を聞いているあいだ、大きな爆発音が遠くから聞こえてきた。

 男たちのうちの一人は、ほこりを払うように手をたたきながら、「アメリカは終わりだ!」と言った。

 私はホテルに戻るとインターネットで調べてみたが、CPICさえ攻撃で米兵2人が死亡したと認めているのに、昨日の攻撃について通信社から配信されたニュース報道は一つもなかった。

 アイアン・グリップ作戦(訳注:ゲリラ掃討作戦の一つ)の一環として昨晩アメリカ軍に爆撃された農家を捜すために、私たちはさらに道を進んでみた。

 ドーラ地区のアルブ・アイサには、ヤシの街路樹にそって広がる広大な農地と農民たちの姿しかなかった。ちょうど古い石造りの家の傍に来たとき、一人の年とった男が玄関前に大きな穴を痕跡として残す家とその近くの切り裂かれた太い樹木を指さした。

 一昨日の夜、爆撃が始まったとき、家族はその夜夕食を食べているところだった。彼らは爆撃地点に近い部屋にいたが、そうでなければ砕け散ったガラスと爆弾の破片を浴びることになっただろう。

 戸主のハミド・サルマン・ハルワンは、「一昨日の夜6時から9時まで爆撃があり、その後、明け方の4時にもまた爆撃を受けた。爆撃はミサイルによるものだったと考えている。私にはエンジン音が聞こえた。昨晩も、この地域は爆撃された。彼ら(米軍)はレジスタンス戦士がこの田園地域に隠れていると思っているのだろうか」と話した。彼の妻は子どもたちが今では物音に怯えるようになって、夜眠るのに苦労すると言った。

 一昨日の爆撃以後この家族は、また爆撃されることを恐れて、自宅に宿泊しないようになった。「なぜ米軍が私たちの家や畑を爆撃するのか理由が判らない。私たちはアメリカ軍へのレジスタンスをおこなってない。ここを通った外国人戦士がいて、それが米軍の捜している者なのかとも思う。しかし、なぜ米軍は私たちを爆撃するのか?」。

 アメリカ軍のマーク・キミット准将は2日の記者会見で、この地域でのアイアン・グリップ作戦が「ひじょうに鮮明なメッセージ」を送るものであり、「イラク人と合同軍部隊を傷つけようとする者には素早い報復をおこなう空軍力があるということだ」と語った。

 この家族は私たちを近くの農地連れだして、まだ爆発していない砲弾があり余るほどにあるのを指し示した。白い爆弾が半分まで固い土に突き刺さっていて、子どもたちが興奮して指さしながらその周りで遊んでいる。私はこののうちの狭い範囲に突き刺さっている迫撃砲弾を9個まで数えた。

 爆撃を受けた家のシャルク氏は遠くの丘を指さして、「アメリカ軍はあそこから迫撃砲を撃ってくる。君はその爆発であいた穴を見ることもできるが、しかしここには爆発せずに残っている。俺たちはアメリカ軍に音がするだけの爆弾だと説明されたが、今ではそうではなかったことが判った」と証言した。彼はさらに続けて言った。アメリカ軍が裏の農地に迫撃砲を撃ってきたのは、一昨日の午後6時半から10時までと、翌朝4時だった。

 アメリカ軍に不発弾を撤去するよう家族が要請したかどうか、私たちは尋ねてみた。シャルク氏はひじょうに困った面もちで答えた。「最初の時に彼らに要請すると、米軍は『判った、処理しよう』と答えた。しかし彼らはやって来なかった。私たちが二度目の要求をすると、米軍の回答は私たちがレジスタンス戦士を差し出すまで動かすつもりはないというものだった。彼らは、レジスタンス戦士を差し出さなければ、アメリカ軍は不発弾処理に来ることはない、と言ったんだ」。

 そして彼は両手を上に挙げて、「そんなことを言われても、俺たちはレジスタンス戦士など知っちゃいない!」と語った。彼は真剣な態度で静かに続けた。「「俺たちはこの土地を離れることになるだろう。なぜって、不発弾が埋まったまま農地を耕すことは不可能だからだ」。

 米軍のアイアン・グリップ作戦でひどい砲爆撃を受けたこの地域をもう少し歩くと、農作業用の小屋の前に立っている男と話すことができた。彼は私たちを招き入れて、夕陽のなかで一緒に紅茶を飲もうと腰をおろした。3歳になる幼児ハラフが心配そうな顔つきをしながら近寄ってきた。

 ハラフの叔父は私の方に身を乗り出して言った。「私は戦車に乗っているアメリカ兵を見たことがある。彼らは私たちを攻撃したがっていた。人々を傷つけることでアメリカ軍がテロリストを生みだしており、その親類縁者までがアメリカ兵と戦う事態を生じさせている。この幼い子どもさえ、成長したらアメリカ軍を憎むようになるだろう。アメリカの政策がその原因だ」。

………………………………………………………………………
インプットする情報の質と、情報操作の危険性について書いた直後に、
こんなメッセージが届きました。
まさに「ブタもほめれば木に登り、カッパもけなせば溺れ死ぬ」
といった、情報の影響力の行く末が案じられてきます。
ブタもほめれば木に登り…★情報の影響力
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=396

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。