★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 463.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「湾岸戦争で行われたのは、ある種の核戦争なのです」★「イラク:裏切られた人々」より
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/463.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 11 日 12:31:56:bfek92EqWeCqg
 

以前ここでJANJANから紹介した
●イラク戦争は、紛れもなく「事実上の核戦争」だった
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/195.html

もまた、さまざまな議論を呼び起こしました。
これまた括弧付きで「事実上の核戦争」としたわけですが「見出しの付け方」も問題だったようです。
しかし「事実上の核戦争」というのは、被害者が実際に「そう感じている」からです。
ちなみに12年前の湾岸戦争での劣化ウラン弾による被害が、
ジョン・ピルジャーさんのレポートに、次のように書かれています。
今回の「イラク戦争」では、それ以上の劣化ウラン弾が使用されたそうですから、
以前の汚染に加えて、さらにひどい環境になったものと思われます。
以下では、これに関するレポートの一部だけをピックアップしてご紹介します。
(分かりやすくするために、一部順序を入れ替えます)

 *****************
イラク:裏切られた人々
ジョン・ピルジャー
2003年2月23日

「私は、ヒロシマで何が起きたかも調べました。
 こことほとんどまったく同じ事態が起きていました。
 ここでは、先天性形成異常が増加し、悪性腫瘍、白血病、脳腫瘍が増えています。
 ヒロシマと同じなのです」。

「湾岸戦争の前、癌で死亡する患者は月に3、4人でした」と彼は語った。
「今では、私の部局だけで、毎月30人から35人の患者が死んでいきます。
 癌による死者が12倍に増えているのです。
 私たちの調査では、この地域では、住民の40パーセントから48パーセントが、癌になるでしょう。
 向こう5年のうちにの話です。こうした状況は、その後も長く続くでしょう。
 人口の半分近くが、癌になるのです」。

「私たちは、西洋の人々が直面しなくてはならない問題を抱えています。
 正と邪の観念を備えた人々が直面しなくてはならない問題を、抱えているのです。
 その第一は、米国と英国が大量破壊兵器である劣化ウランを使うと決定したことです。
 戦車の砲弾一発ごとに4500グラムの固形ウラニウムが発射されます。
 湾岸戦争で行われたのは、ある種の核戦争なのです」。

「イラクで私が目にした中でもっとも悲しいことは、
 子供たちが、化学療法を施せず鎮痛薬もないために死んでいくことです。
 モルヒネさえないのは異様なことです。癌の痛みにはモルヒネがもっとも効果的なのです。
 私がイラクにいたときに、痛みに悩む200人の患者にアスピリンの小瓶を配るところを見ました。
 特定の抗癌剤を投与されることもあり得ますが、
 それからときおりわずかな薬を得るだけだったりします。
 何の治療計画も立てられないのです。グロテスクなことです」。

1991年、英国原子力局の報告は、湾岸戦争で使われた劣化ウランの8パーセントを
人々が吸入したとすると、「50万人の死者を生む」可能性があると報じた。
「私自身の家族も、ほとんどが癌にかかっています。過去、私の家系に、癌の記録はありませんでした。
正確な汚染源はわかりません。というのも、きちんとした調査を行うための機材を入手することは、
許されていないからです。私たちの体の放射能レベルを調べることすらできません。
劣化ウランが原因ではないかと強く疑っています。
湾岸戦争のときに、南部の戦場で、米英軍が使ったものです。
原因が何であれ、ここは、まるでチェルノブイリのようです。この遺伝上の影響は、私たちには初めてのことです」。

「キノコは巨大に育ちます。以前は美しかった川から採れる魚も食べられなくなりました。
 私の家の庭にあるブドウまでもが変異を起こして、食べられなくなってしまいました」。

一連の辞任は、前例のないものだった。
3名が3名とも、口に出してはならないとされていたことを語っていた。
すなわち、ハリデーの推定で100万人以上にのぼる大量の死に対して、
責任があるのは西洋であるという点である。

信じがたい程の人々の命が失われた。ユニセフの調査では、
1991年から1998年までに、5歳以下のイラクの子供たち50万人が死亡している。
これは、通常の5歳以下の子供たちの死亡率を差し引いての人数である。
一月に、平均5200人の子供たちが、失わなくてすんだはずの命を失ったことになる。

次に、イラク攻撃が待ちかまえている。私たちには、これを「戦争」と呼ぶ権利はない。
「敵」とされている国の人口の半分は子供である。
そして、この国は、われわれに何らの脅威にもなっていないし、われわれと対立してもいない。
無数の罪のない命は、いまや、いわゆる国際社会(アメリカは除こう)の自尊心が
どれだけ残っているかに、そして巨大な権力のプロパガンダを繰り返すのではなく、
真実を伝える自由なジャーナリストがどれだけいるかにかかっている。

http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=426
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/persons/pilger7.html
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=417

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。