★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 515.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ネオコンの代表選手、クラウサマーがまた問題論文
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/515.html
投稿者 スーパー珍米小泉純一郎 日時 2004 年 1 月 12 日 09:49:32:k5Ki8ZfJP9Ems
 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
    平成16年(2004年)1月8日(木曜日)
通巻 第736号
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
 ネオコンの代表選手、クラウサマーがまた問題論文
 「同盟諸国との決別」(TIME、1月12日号)を発表
 ***************************************

 いつも論争を挑むのはかれにとって趣味のごとしである。
 チャールズ・クラウサマーがまたまた問題論文を書いた。題して「フェアウェル・ツゥ・アライズ(同盟諸国よ、さようなら)」。

 この人、ネオコンを代表する論客で、昨年も「日本に核武装をさせよう」などと一見鬼面をてらった論理を組み立て、米国の保守論壇に衝撃をまき散らす“前科”がある。
日本をカードにして中国を米国戦略に引き込め、そのために日本に核武装させよ、とあくまでもゲーム理論に立脚するのだ。

 有名なネオコンの論客・ロバート・ケーガンにしても「欧米は同盟ではなく、お互いにこれからは違う生き方になる時代」と断言し、「もはやホッブスの欧州とリバイアサンを目指す米国では戦略目標も異なる」と言って、欧州諸国に残存する親米派、保守派をたいそう焦らせた(翻訳は「ネオコンの論理」、光文社)。
 
 さてクラウサマー、今度は何を言ったのか?
 大意は「冷戦時代に米国と同盟だった国々は、いまや(イラク関与などで)中立的で、さりとて米国は一人高く聳え、同盟諸国なしでもやっていける」。

 (これって傲慢すぎない?日本は自衛隊を派遣するんですけど?)

 「イラク戦争に前後して米国の政策に楯突いたフランス、ドイツ、露西亜は同盟国ではなくなった。もっとも永遠の利益関与が無い限り永遠の同盟も無いが、共産主義が消えたいまの世界では旧同盟が消滅するのも自然といえば自然だ」とずばり本質論からクラウサマーは論じ始める。

「グランド・ゼロはパリではなくニューヨークであり、イラクやアルカィーダは米国を当面唯一の敵として憎んでいる。死活的な安全保障のために米国の傘にはいったイタリア、スペイン、ポルトガル、ポーランドや、長期的同盟のイギリス、オーストラリアを除けば、真の友人は少ししか居ない(日本は名指しされていない!)。中国は(戦略的パートナーだったはずだが)経済繁栄と軍事力強化のみに関心があり、西欧はヨーロッパ大陸の東側へウェイトを移行している」。
だからイラク問題では「中立」なのだ、という。 

 「中立は米国の罪を詩的に引き立たせるだろう。だが、中立にはしる国々とて米国への憎しみを持つわけでもなく、問題は情緒にあらずして、かれらの打算にある。世界秩序は、したがって米国単独の作業となった」と言うのが結論。

 「米国が日本を見放す日」もシナリオに入れて国家のあり方を真剣に考えるときがきた。

TIMEのホームページ
http://www.time.com/time/       

********************************************************************************
  新興財閥の経営者が北京大学で講演し、共産党の農政を批判した
      すぐに讒言され、「でっち上げの罪」で逮捕された

ロンドン「エコノミスト」誌(04年1月3日号)に依れば、中国東北地方で農業商社を営んで大成功を収めているサン・ダウゥ(音訳不明)社長が、突然、共産党の地区幹部に近くのホテルへ「昼飯でも一緒に食べませんか」と呼び出され、迂闊に入室するや警察に逮捕された。

 集団農業からプライベート農業で成功した有名実業家を妬む共産主義者の讒言によるとされるのだが、逮捕の数週間前にサン社長は北京大学へ乗り込み、共産党の農業政策をさんざんにこき下ろした事実がある。
 
名目的な逮捕理由は「非合法の前受金を受け取った」ことが犯罪とされ、昨年五月に捕まり、十月に裁判開始。 

「これは不当逮捕ではないのか」と連想集団の柳伝志ら若手著名企業かが反対声明を連署で発表し、ようやくこの事件は国際的に知られる。「連想」(リジェンド・コンピュータ)の柳伝志といえば、中国のビルゲーツ、いまや国際的有名人だ。

 中国の地方新聞は幹部の汚職摘発に熱心だが、こと共産党中央の政策となると絶対に批判したりはしない。
 それを新興財閥の若手経営者が堂々と行ったら、なんであれ、でっち上げの理由をつけて逮捕する。

これが共産党独裁社会において、党のコネがなくて大成功をおさめると周囲から疎まれ、自由な活動を展開しようとする企業家のたどる道のようである。
           ◎ △ □ ◇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本と台湾の有志が外務省へ抗議行動
日本外務省の台湾への内政干渉に関して抗議文を突きつけた
****************************************

昨日(7日)行われた有志による外務省への「抗議文」は次の通り。

 吾人は外務省の田中均外務審議官が中国外相に「一中一台」「台湾独立」に反対する旨を約し、あるいは堀之内秀久中国課長を推進者として台湾総統の「憲法制定・国民投票」の政策にクレームをつけたなどの、これら一連の対台湾内政干渉の非道を断じて許すことができない。
 台湾がいかなる国家形態を採用するかは台湾国民の自由意志よって決定されるべきことである。外務省は台湾及び台湾国民の自由と尊厳を絶対に踏み躙るな!  
 中国は「一つの中国」なるデッチ上げの根拠を振りかざし、台湾の併呑を計画している。外務省はこのような国のいかなる侵略の策謀にも加担するな! そしてこの国の軍備拡張阻止のため、断固として有効なる措置を早急に採れ! 吾人は台湾の尊厳を守る台湾国民として、あるいは日本の名誉を守る日本国民として、東亜地域の禍根たる中国の走狗に成り下がり、国際正義を蹂躙して平和秩序を攪乱する外務省に対し、断固抗議を行うとともに、中国にのみ奉仕する官僚を懲戒免職に処して台湾の政府及び国民に謝罪し、今後道義と理性ある外交に邁進することを強く要求する。
   平成十六年一月七日      台湾の尊厳を守る日台国民行動
(代表呼掛け人 陳明裕(在日台湾同郷会会長)。
              
外務大臣  川 口 順 子 殿
外務省外務審議官 田 中 均 殿
外務省中国課長  堀之内 秀久 殿
         ◇         ◇

http://www.melma.com/mag/06/m00045206/a00000543.html

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。