★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 574.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
意思疎通についての雑感と、メディア側に言いたいこと
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/574.html
投稿者 ファントムランチ 日時 2004 年 1 月 13 日 19:03:25:oswAM6lqBSCW6
 

(回答先: Re: かつて多くの特攻隊員は、逆説的に含蓄の深い「遺書」を書いた 投稿者 TDK 日時 2004 年 1 月 13 日 01:46:07)

TDKさん、こんばんわ。私も軽く追加コメントおば。

TDKさんが『逆説的に含蓄の深い「編集手帳」』で言いたいことは、
とても分かりやすく、すんなり私に伝わってきました。
「著者の意図とは違うとおもうが、なかなかこれはある意味で的を得ていると思う。」
と述べられていますし、その前に「とな。」の時点でピンと来ます。
拉致問題に関しても共感します。
私は基本的にTDKさん、イラクささんとは考え方が近いと思うので、
議論の上であまり大きな対立は起きないでしょう(違ったら失礼w)。
逆にいえば確認し合い、補足し合える議論が出来そうです。

しかし最近、考え方がかなり正反対の人々と
どうすれば議論を成立させることができるのか夢想します。
議論が根本から対立し、最後は必ず物別れに終わってしまう相手とは、
同じ日本語で会話しても、まるで異質の言語でやりとりしているかのようです。
そのような人たちと、どんな方法で対話の接点を探って行けばよいのでしょうか?
また大手メディアを信頼し、ニュースを表層的にしか捉えていない人々には、
どう語りかければてゆけば、隠れた部分のイメージが伝わるのでしょうか?

そういう場合は取りあえず論点を変えてみたり、色々な他の表現方法を試してみると、
案外、有効な場合が多いかも知れません。
私が靖國神社HP「今月の遺書」を持ち出して感想を書いてみたのは、
色々な意味でタイムリー(首相の靖国参拝・イラク自衛隊派遣を含めて)だったことと、
たまには違った角度からのアプローチ方法を実験してみようと思ったわけです。
敢えてちょっと力のこもった文体にしてみました(笑)
至らない点は、お読みいただいた方々のご指導を仰ぎたいと思います。

 
>たとえどんなに<良心的な>報道であっても
>全くの<客観性>をもつことはきっと不可能に近しいことなんだと思います。
>だからこそ、こういうことに自覚的である必要性があるのだろうな…と。

その通りですね、我々は限定的な情報源に依存すべきではなく、
情報網を拡げて、すべての事象について幾つもの報道を対比させ、
実情をできるだけ正確に把握する精度を上げるしかないでしょう。

メディア側(ここでは読売新聞)に言いたいことは、
<客観性>を心掛けて達せられない部分は仕方ありませんが、
意図的に世論を誘導するために偏った報道をするというのは、
明らかに領分を越えているということです。
そうしたいなら看板を付け替えてからやって下さい。
「真実を追求する公正な報道」を掲げる大新聞にそれをやらると、
社会一般に誤魔化しと開き直り、ずる賢さとごり押しの悪癖が通念化し、
日本という国の「精神文化」が毒されてしまいます。

参考:

読売信条&行動規範
http://info.yomiuri.co.jp/company/shinjyo/

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。