★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 1008.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ポチがアイボに深化し日本国首相はアーミテージの意のまま集団的自衛権容認へ
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/1008.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 2 月 12 日 08:22:07:CjMHiEP28ibKM
 

ポチがアイボに深化し、日本国首相は、米国務副長官アーミテージの意のまま、集団的自衛権容認へと、ハッピイ、ハッピイ、キャンキャン、吠え始めた。

2/10日経夕刊「集団的自衛権」「改憲・解釈変更」「柔軟に」「衆院予算委で首相答弁」

しかし、しかし、「派兵反対」と力む方も、自衛隊容認へと雪崩を打つ現状では、ぐにゃりぐにゃり、「制定当時の吉田茂答弁に従い、人類史の立場から、憲法はなくとも、自衛権主張も侵略につながるから、戦力を否定」と主張す続ける私は、政治屋稼業への軽蔑の念を強めるのみなり。

以下の阿修羅戦争47掲示板既報[産経新聞]報道の一週間後のことである。

集団的自衛権の容認を期待 憲法解釈で米国務副長官 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/565.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 03 日 02:09:51:Mo7ApAlflbQ6s

 来日中のアーミテージ米国務副長官は2日午後、都内の日本記者クラブで会見し、憲法が禁じている集団的自衛権の行使について「もう少し(解釈に)柔軟性があったらいいと考えている」と述べ、容認に向けた日本国内での見直し論議の加速に強い期待感を示した。
 副長官は「日本が攻撃されたら米国は必ず日本の支援に駆けつけるが、その反対はあり得ない」と指摘。ただ「集団的自衛権の考え方が変わろうと変わるまいと、われわれは忠実に責務を守る。額面通り受け取ってもらっていい」とも述べ、憲法解釈の見直しにかかわらず日米同盟関係を堅持することを強調した。

 副長官は自衛隊のイラク派遣に関連して「安全な場所ではない」と説明。その上で「(自衛隊が)トラブルに陥った時にはできる限りのことはする」と、米国としてイラクでの自衛隊の活動に協力する考えを表明した。

 自衛隊派遣については「単に乗客であることに満足しない日本になった。自信に満ちた新たな時代の日本というのは決して言い過ぎではない。対等、成熟したパートナーという認識を持つ」と高く評価した。

 この後、アーミテージ副長官は、外務省で川口順子外相と会談。外相はイラク復興支援に関し「国際協調が重要だ」と指摘した。副長官は国際協調の構築に努める考えを強調、イラク国民への主権移譲のプロセスに言及「国連の役割が今後ますます重要になっていく。国連が十分に関与することが重要だ」と述べ、国連の取り組み強化に期待を示した。

http://www.sankei.co.jp/news/040202/0202sei124.htm

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。