★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 1065.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
サダムがクエート侵略時に「完全にラリッて」いた説は説得性あり拙著の関係箇所示す。
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/1065.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 2 月 13 日 09:21:11:CjMHiEP28ibKM
 

サダムがクエート侵略時に「完全にラリッて」いた説は説得性あり拙著の関係箇所示す。

サダム・フセインはクエート侵略時に“完全にラリッて”いた(ベルギー『ティスカリニュース』)
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/1062.html
投稿者 さすれば 日時 2004 年 2 月 13 日 07:55:13:reQxnNwQ2shuM
 サダム・フセインはクエート侵略時に“完全にラリッて”いた。
 サダム・フセインは1990年8月にクエート侵攻を決定した時、“完全にラリッて”いたと、木曜日、フセインの昔の協力者の1人が『ヨーロッパ1』のラジオ放送で確言した。
 サダムは完全な依存症だった。彼は1959年にマリファナの吸引を始めた。1979年のクーデターの後、彼はしばしばヘロインを消費したと、イッサム・ラシド・ワリドは解説した。「麻薬はサダムからあらゆる現実感覚を失わせ、サダムは正常な状態ではない時にクエート侵攻を決定した」と、彼は付け加えた。イラクの軍勢は1990年8月2日にクエートに侵攻したが、1991年2月に米国主導の国際同盟軍によって追い返された。
http://www.tiscali.be/fr/news/news/news.asp?id=104080
---------- 引用ここまで ----------

以上の新情報は、以下の拙著の」記述と、見事に呼応する。「挑発者」は、サダムの日常に詳しかったと判断する。もしかすると、以下の「イラク代表団」の中に、CIA要員が入っていたのかもしれない。サダム自身がCIAの手先だったのだから、このわが推測は、かなり確度が高い。

---------- 引用ここから ----------
http://www.jca.apc.org/~altmedka/gulfw-23.html
『湾岸報道に偽りあり』
隠された十数年来の米軍事計画に迫る
第四章:ジッダ会談決裂の衝撃的事実(3)
(その23)「致命的な侮辱」の背後にいた「強力な友人」たち
[中略]
それにしてもイラクの出方は、あまりに下手だな、どうしてかな、というのが私の実感だった。会談の決定的決裂、やむなくクウェイト侵攻という必然性が、もう一つ弱い。しかも、クウェイトの改革派が決起して援助を求めてきたと発表しながら、それらしき芝居も打っていない。あとから取ってつけた口実という感じ丸出しである。いかにも準備不足。どうにもストンと胸に落ちなかった。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/gulfw-24.html
(その24)サダムの故郷タクリットから伝わった昔話の「真実」

 ところが、『湾岸戦争/隠された真実』の日本語版が出てから五ヵ月後のこと、『朝日ジャーナル』(91・9・20)の海外出版案内欄を一読した瞬間、「ウムッ」とうならざるを得なかった。 『 FROM THE HOUSE OF WAR』(『戦争の家から』)という新刊書の書評が、次のような調子の荒筋紹介になっていたのである。
「西側ジャーナリストで最後までバグダッドに残ったBBC記者の湾岸戦争秘話。……一触即発と見えたときムバラク、ファハドの斡旋でジッダ会談が決り、戦争はこれでないと、サダムさえ信じた。すべてを打ち壊しにしたのはクウェイトのサアド皇太子。イラク代表にあろうことか、『海の水でも飲んでいろ……女房を街角に立たせて稼がせたらどうだ』と。それと分るサダムの出生と母親への当てこすり。翌八月二日、イラク軍は雪崩をうって侵入。サダムに“一分の理”か」
[中略]
ことの真偽はともかく、BBC記者のジョン・シンプソンは、さらに続ける。
「会談が決裂して、イラク代表団はバグダッドにもどった。サダムは、皇太子がしゃべった言葉を聞いた瞬間に激怒した。情報源(複数)の話では、サダムはその場でただちに、イラク軍にクウェイトへの進軍を命じたが、その命令は、ルメイラ油田地帯やムトラ山脈で停止してはならない、クウェイト全土を占領せよ、であった」
[後略]
---------- 引用ここまで ----------

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。