★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 267.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日【古賀学歴疑惑が火種、議員は自分の経歴に疑心暗鬼】「総司令官」小泉ロンドン留学?
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/267.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 1 月 28 日 08:38:55:CjMHiEP28ibKM
 

朝日【古賀学歴疑惑が火種、議員は自分の経歴に疑心暗鬼】小泉ロンドン留学?

婦女暴行逮捕歴を隠しロンドン大学「卒?」の首相は、いかがかな。

この悪餓鬼は、何と、日本軍(自衛隊)のその上に立つ日本国の総司令官なのであるから、疑心暗鬼をさらに上回る恐怖なのである。

http://www.asahi.com/politics/update/0127/004.html
古賀氏の学歴疑惑が火種、議員は自分の経歴に疑心暗鬼に

 「学歴」をめぐる情報が、永田町を駆けめぐっている。古賀潤一郎衆院議員の詐称疑惑をきっかけに、「あの議員の経歴は虚偽だ」「自分の経歴は大丈夫か」と、右往左往している。選挙公報などで見慣れた政治家の学歴。そこに書かれた学校名に、いったい、どんな意味が込められているのだろうか。

    ◇    ◇

 「これだけ騒がれると、みんな、自分の経歴は大丈夫か、と疑心暗鬼になってくる」

 古賀議員の学歴詐称疑惑の影響を自民党中堅の衆院議員は嘆いた。同党のベテラン秘書も「情報はいろいろあって、戦々恐々としている人は与党にもいる。でも留学など確認しにくい学歴は民主党に多いから、今はこちらが攻める側」という。

 民主党の若手衆院議員の1人は、古賀議員の疑惑発覚後、自分の学位が不安になり、米国の有名大学大学院の同窓会日本支部に「卒業」を確かめに出向いた。

 「いやあ、コンピューターにMBA(経営学修士)と登録されていたのでホッとしました」

 大学院の期末試験を受けた後、就職活動などの関係から日本からの留学生の多くは、卒業証書を受け取らず、卒業式へも出席しないまま帰国したという。自分もその1人。その後、数年間は卒業の確認をしていなかったので、「一抹の不安」から経歴欄には「MBA課程へ留学」とだけ記してきた。

 この議員のもとに最近、自民党の閣僚経験者の学歴詐称を指摘する文書が届いた。「彼は大学を卒業していない」。詳細につづられた文書をもとに調べたが、指摘された同窓会名簿には記載があった。

 これ以外にも、「あの閣僚の留学は虚偽だ」「あの肩書はうそだ」といった情報が与野党を問わずに飛び交っているという。

 「学歴問題で与野党の対決が緊迫すると、相手のあいまいな経歴をさらに調べる必要が出てくるかも知れない」とこの議員は話す。

 一方、ある与党議員は「民主党にはあと2、3人いる。攻める好機だ」と語った。 (01/27 20:43)

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。