★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 283.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ハイジャックされてる」 9/11乗務員の通話公表 [CNN]
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/283.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 28 日 18:44:53:Mo7ApAlflbQ6s
 


2004.01.28
Web posted at: 14:45 JST

- CNN

ワシントン(CNN) 同時多発テロの状況を調べる米議会超党派の独立調査委員会は27日、公聴会を開き、ハイジャックされたアメリカン航空機の客室乗務員が地上係員に「ハイジャックされてるみたい」と生々しく報告している通話テープを公表した。


公聴会で発表された通話テープは、ボストン発ロサンゼルス行きアメリカン航空11便の客室乗務員ベティ・オングさん(当時45)が同日午前8時20分ごろ、機内電話で同社の地上係員に緊急事態を連絡したもの。同機はモハメド・アタ容疑者ら5人にハイジャックされ、ニューヨークの世界貿易センタービル北棟に突入した。


オングさんは落ち着いた声で「操縦室から応答がない。ビジネスクラスでは誰かが刺された。それで、えーと、メース(神経麻酔剤)みたいな何かが、息ができないの。よくわからない。ハイジャックされてるみたい」と報告している。


オングさんの電話を地上で受けていたニディア・ゴンザレスさんは委員会に出席。涙をこらえながら証言し、「一部のマスコミは、ベティが『恐怖でおののいて』『悲鳴をあげて』『激しく息を吸い込んで』いたなどと報道しているが、それは間違っていると明らかにするために出席した。ベティは通話の間中、落ち着いたプロフェッショナルな態度だった。ベティと会話したことから、あの日の11便の乗客81人と乗務員9人は、これからどうなるのか予想もしていなかったと、自分なりに結論した」と話した。


ゴンザレスさんによると、オングさんの通話を受けた自分はもう1人の地上係員と、オングさんの座席の位置を尋ねた。オングさんは自分の名前と座席番号を伝えた上で、「そう。それで、うちのナンバー・ワンが刺された。パーサーも刺されたわ。誰が誰を刺したのか、まるで分からない。息も出来ないので、ビジネスクラスにさえたどりつけない」「ファーストクラスの乗務員も刺された」と報告。操縦室はどうなっているのかとの質問に、「コックピットにはたどりつけもしない。誰がいるのかわからない」と答え、そこで通話は途切れた。


調査委員会の委員らによると、オングさんらの通話や他の証拠などから、アタ容疑者らがメースか唐辛子スプレーを機内でまいた様子が判明している。アタ容疑者がボストンのローガン空港に残した手荷物からも、メースが発見されている。


全体で23分に及ぶ通話の中から約4分間の音声が流れると、委員会を傍聴していたオングさんの遺族は涙を流した。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200401280010.html

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。