★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 358.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
経抄【大義のある戦争なんぞあったためしはなかった】錦の御旗じゃ知らないか
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/358.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 1 月 29 日 21:01:59:CjMHiEP28ibKM
 

産経抄【大義のある戦争なんぞあったためしはなかった】錦の御旗じゃ知らないか

---------- 引用ここから ----------
http://www.sankei.co.jp/news/column.htm
国会は相も変わらぬ不毛の論議をやっている。その一つが、野党側の「イラク戦争に大義はあったのか」という愚論である。大量破壊兵器が見つからない問題のむし返しだが、一体、戦争や革命に大義や正義というレッテルを張る必要があるのだろうか。

 ▼中国の孟子は古くから「春秋に義戦なし」と喝破した。「彼れ、此より善きは則ち之あり」として。春秋は魯の国の史書だが、この天下に。せいぜいこの戦争よりあの戦争の方がちょいとよかったくらいだという(諸橋轍次氏の解説)。

 ▼在イタリアの作家・塩野七生さんも文藝春秋二月号の巻頭コラムに書いている。「歴史を振り返るならば戦争にはやたらと出会するが、そのうちの一つとして、客観的な大義に立って行われた戦争はない」「もとからして大義なるものが存在しないからだ」と。

 ▼早い話が、宗教的原理主義のイデオロギーにかかれば、すべての戦争に自己正当化の大義がつけられていく。イスラム教ならなんでも「聖戦(ジハード)」になり、キリスト教ならなんでも「正義の戦争」になるごとく。

 ▼かつて大東亜戦争は日本にとって“皇戦”だった。それが東京裁判では“侵略戦争”に一変し、しかしいままた東京裁判への疑問が起きて戦争の意義が問い直されている。イラク戦争に大義がないというのなら、ではサダム・フセインの独裁の側に正義があるとでもいうのか。

 ▼不毛で無用なレッテル張りは後世のひまな史家にまかせ、日本の国会は国益を踏まえたイラク復興の現実的論議をすべきなのである。
 [後略]
---------- 引用ここまで ----------

明治維新では「御旗じゃ知らないか」だったが、やられた幕府側では「天皇は薩長の傀儡」と言っておった。わが家の祖先は、幕府の長州征伐の拠点とされた九州の小笠原家の家臣、長州に攻め込まれて、小倉城に自ら火を放って、豊津の山の中に籠もり、明治を迎え、自由党の反乱分子となった。だから、先祖代々、「天皇は薩長の傀儡」と言い伝えられていた。

以下は、電網検索で簡単に出てきた。伴奏入りであるぞよ。ああ、こりゃ、こりゃ、機械は進歩しちょるが、裸の猿どもは、ちっとも進歩せんのう。

---------- 引用ここから ----------
宮さん宮さん(トコトンヤレ節)
作詞 品川弥二郎・作曲 大村益次郎

一番 宮さん宮さんお馬の前に ひらひらするのは何じゃいな トコトンヤレ トコヤレナ
    あれは朝敵征伐せよとの 錦の御旗じゃ知らないか トコトンヤレ トコヤレナ

二番 一天万乗の 一天万乗の 帝王(みかど)に手向かいする奴を トコトンヤレ トコヤレナ
    ねらい外さず ねらい外さず どんどん打ち出す薩長土 トコトンヤレ トコヤレナ

三番 音に聞こえし 関東武士(さむらい) どっちへ逃げたと問うたれば トコトンヤレ トコヤレナ
    城も気概も 城も気概も 捨てて吾妻へ逃げたげな トコトンヤレ トコヤレナ
---------- 引用ここまで ----------

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。