★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 718.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクシーア派 シスタニ派幹部「直接選挙にこだわらず」/シスタニ師暗殺未遂 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/718.html
投稿者 のらくろ 日時 2004 年 2 月 06 日 12:27:13:lijcWyS1gzuJk
 

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040206k0000m030143000c.html

イラク:
「直接選挙こだわらず」 シーア派シスタニ派幹部


 【バグダッド山科武司】イラクの多数派、イスラム教シーア派の最高権威シスタニ派幹部が毎日新聞との会見に応じ、イラク主権移譲プロセス成否の焦点である選挙に関し「真実の声を反映させることが大切だ」と語り、必ずしも直接選挙実施にこだわらない考えを示唆した。米英占領当局(CPA)とイラク統治評議会は、間接選挙を通じた主権移譲に合意したが、直接選挙実施を訴えるシスタニ派は難色を示していた。

 会見に応じたのはシーア派バグダッド地区最高権威の側近、コメイト・アルアゲディ師(37)。同師は、今月中にもイラクを訪れる国連選挙専門家チームにシーア派として対応する一員に予定されている。

 選挙方式について同師は「10%の国民のために選挙が行われ、90%が失望するものであってはならない」と述べながらも、「最も重要なのは、その結果、イラクに政治的安定がもたらされることだ」と語り、直接選挙にはこだわらない考えを示した。

 同時に「投票者、立候補者、選挙管理委員会の安全を守ることが大切で、それが実現可能な段階で選挙を実施すべきだ」とも述べ、選挙実施の時期にこだわらない姿勢を示した。また「国連や日本などの下で選挙が実施されることが望ましい」と話し、国連監視団の派遣に期待を示した。

 イラクの現状について同師は「テロは起きるが、昨夏に比べ治安は安定した」と指摘。原因としてイラク人警察官の増員に加え、「米兵の存在が目立たなくなったこと」を挙げた。「米国が『シーア派すなわちイラン』との誤った敵対政策をやめ、友好的な対応に転じた結果、我々の反米・嫌米感情も収まりつつある」と述べた。

 サマワへの自衛隊派遣については「住民に仕事への期待があるのは承知している。サマワは地下資源も豊かで、今後、多くの日本資本を投資してほしい」と将来への期待を語った。

 シーア派の最大勢力であるシスタニ派は、シスタニ師自身は政治的な発言を直接行わず、周囲がさまざまな政治的メッセージを発信して同派の意思を形成している。

[毎日新聞2月6日] ( 2004-02-06-03:00 )

--------------------

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20040206k0000e030005001c.html

イラク:
シーア派最高権威シスタニ師に暗殺未遂


 【バグダッド山科武司】ロイター通信などによると、バグダッド南方約160キロのナジャフで5日、イスラム教シーア派の最高権威シスタニ師が銃を持った男に発砲されたが、同師は無事だった。同師の事務所警備担当者が明らかにした。同担当者は「午前10時ごろ、シスタニ師がナジャフで住民たちにあいさつをしていたとき、何者かに発砲されたが、けがはなかった」と話している。

 シーア派はイラク住民の6割を占めるが、旧フセイン政権下では抑圧されていた。シスタニ師は穏健派。イラクの主権移譲について米側は間接選挙で代表者を選びたい意向を示しているのに対して、シスタニ師は民意が反映されないとして直接選挙を唱えている。

[毎日新聞2月6日] ( 2004-02-06-10:23 )

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。