★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 784.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自衛隊では、迷彩服のことを作業服ともいうらしい。しかし、砂漠型と従来の緑系のものがある。
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/784.html
投稿者 とこしえ 日時 2004 年 2 月 07 日 20:02:20:CkkAw/nLbPHJc
 

(回答先: 素朴な疑問 --- なぜジャングル仕様迷彩服?? 投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 2 月 07 日 19:36:42)

  【写真】航空自衛隊の砂漠型の迷彩服

自衛隊では、迷彩服のことを作業服ともいうらしい。
しかし、http://www.d4.dion.ne.jp/〜fsaitoh/uniform%20ASDF.htmここにあるにように、砂漠型とそうでないものがあるようだ。
http://members.at.infoseek.co.jp/mortar/p1.htmlここにも各国のさまざまな迷彩色が載っている。

航空自衛隊作業服
テトロン綿地
航空自衛隊の最新型作業服。
形状も従来のグレー作業服とは異なります。
2A〜7A
3B〜6B

航空自衛隊航空迷彩服
テトロン綿地
4ポケット型
航空自衛隊において基地防空隊、整備隊などの地上要員が着用します。

航空自衛隊砂漠迷彩服
テトロン綿地
肩章付、4ポケット型
91年1月、湾岸避難民輸送に自衛隊機の派遣が検討され、派遣隊員用に製作されたものを、生地の在庫を使用して再生産しました。[ぼっけもん]迷彩服 /鹿児島
 陸上自衛隊本隊の先発隊がイラクに出発した。小泉首相は「戦争に行くのではない」と言う。当たり前だ。が、隊員の服装に違和感を覚える。
 迷彩服。陸自では作業服とも呼ぶらしい。現段階での派遣に私は反対だが、政府の「復興支援は必要。それには自己完結型の自衛隊が最適」という論理に一定の説得力はある。支援作業も慣れた服装で、ということか。
 恐らく迷彩服が戦闘服であるのは世界共通の認識だろう。テロを駆逐し、治安維持に当たるのが任務なら着用は納得できる。でも、そうではないはずだ。
 隊員の無事を願うなら、イラクの人々に日本の貢献する姿を示すなら、別の格好があると思う。「これが自衛隊」という考え方は、自分勝手な論理で戦争を始めた米政府に通じるようで怖い。
[毎日新聞2004年2月5日(木)]
[記者有言]自衛隊の迷彩服 地域イベントには違和感 /宮崎
[記者有言]自衛隊の迷彩服 地域イベントには違和感 /宮崎
 ◇別の服装での参加検討を
 今月4日にえびの市で開かれた戦国時代の木崎原合戦を再現するイベント(実行委主催)に、陸上自衛隊えびの駐屯地の隊員約600人が初めて参加した。隊員の装束は、段ボールなどで作った手製のよろい。合戦の場面では迫力あふれる演技を繰り広げ、雰囲気を盛り上げた。しかし一方で、私は隊員がよろいの下に着ていた迷彩服が気になった。町のイベントには似合っていないように思えたからだ。
 このイベントは昨年まで、合戦の戦死者の慰霊祭や、地域住民がよろい姿で行進する「木崎原古戦場祭」として開催。自衛隊は今回、地元の要請を受け地域支援の一環として参加を決めた。
 南九州の陸上自衛隊を統括する第8師団司令部(熊本市)広報室によると、隊内で迷彩服は「作業服」と呼ばれる。内規では勤務中は制服を着用する決まりだが、動きやすいため訓練の際だけでなく日常的に着用されている。イベントでは、山中を巡る当時の行軍の模様も再現するため「動きやすい作業服を着るのが適していた。他地域の催しでも着用しており、これまで特に問題が起きたことはない」(同広報室)という。
 迷彩服姿での参加について観客に話を聞いてみた。地元住民は見慣れているせいか、若い人を中心に違和感を覚える人は多くなかった。一方で、高齢の人には「戦争当時を思い出す」「大勢の隊員が迷彩服姿だと威圧感がある」という声も聞かれた。見慣れない人にとってはなおさらだろう。
 イベントだけではない。霧島周辺の道路では、霧島演習場(えびの市)へ向かう自衛隊車両をよく見かける。私が都城通信部へ赴任して間もないころ、自衛隊車両が路肩に止まり迷彩服姿の隊員が車から降りるのを見ただけで「何かあったのでは」と、しばらく自分の車を止めて見ていたことがあった。日常生活に突然、迷彩服を着た人が現れると、それだけで違和感があるのだ。
 自衛隊員も地域住民であり、イベントへの参加を否定するつもりはない。しかし、イラク戦争でも兵士が着用していたのは迷彩を施した戦闘服だった。隊員の意識はともかく、地域のイベントに戦場のイメージはふさわしくないと思う。
 日ごろの訓練と地域イベント参加の区別をはっきりさせ、市外からの観光客に違和感を与えないためにも、迷彩服着用はやめたらどうだろう。ジャージーでもよい。別の服装を検討してほしい。
[毎日新聞2003年5月10日(土)]

自衛隊イラク派遣 「先行派遣」へお色直し C130、迷彩→青灰色−−小牧基地
 イラクへの先行派遣が検討されている航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)のC130輸送機が27日夕、迷彩色から青みがかった色に塗り替えられた“砂漠仕様”となって同基地に到着した。
 機体の塗り替えは、空自浜松基地で実施。同基地所属の同型機16機のうち、ミサイル回避装置を装備した3機を対象に行われているとみられ、この日はそのうちの1機が到着した。自衛隊関係者によると、機体はこれまでの緑色を中心とした迷彩から、「ブルーグレー」と呼ばれる青みがかった灰色の単色に変えられた。白っぽい米軍機と差別化を図り、現地で飛行中に空の色に溶け込み、地上から狙いをつけにくい色が選ばれた。
 しかし、イラク復興特別措置法に基づく基本計画の閣議決定前とあって、空自側は「この段階で、写真撮影や取材には応じられない」(同基地幹部)と、到着時間などもひた隠しにした。【松田哲夫】

[毎日新聞2003年11月28日(金)]

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。