★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 973.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【派兵・改憲粉砕するには?】 中川秀直の官房機密費私的流用疑惑追及が近道
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/973.html
投稿者 とこしえ 日時 2004 年 2 月 11 日 15:27:26:CkkAw/nLbPHJc
 


 今の派兵・改憲の動きの中心にあるのは、小泉首相が属する自民党・森派である。
 森派を叩けば、派兵・改憲の策動はかなり勢いを失う。
 いま、森派のウィークポイントとなっているのは、スキャンダル大魔王である中川秀直自民党国会対策委員長である。
 森派を叩くには、中川を叩くのがもっとも効果的である。
 そんな時、ようやく民主党が中川が官房長官時代の官房機密費の私的流用疑惑を追及しはじめた。
 このことは、すでに、「政治・選挙2」にもシジミ氏が投稿されているので参照されたい。

●官房機密費のチェック困難=中川前官房長官への支出で−衆院予算委で会計検査院長(時事通信)
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/435.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 11 日 05:39:26

 木下厚(民主党 ・ 無所属クラブ)議員の追及の模様は、RealOne Playerがインストールされていれば、以下のURLをクリックすることにより視聴することができる。
http://www.shugiintv.go.jp/rm.ram?deli_id=22350&media_type=rb&time=08:10:01.7

ところで、中川秀直の疑惑とは、どんなものだったのだろうか。

五日付の朝日新聞の社説がその全体を語っている。

■官房機密費――中川氏の説明がほしい【朝日新聞・2004年2月5日社説】

http://www.asahi.com/paper/editorial20040205.html

 年に約14億円、1日あたりにすると約400万円使える。しかも領収書はいらない。「内政、外交を円滑に遂行するため」に使うとされている官房機密費をめぐって、また新たな疑惑が浮上した。

 今回の主役は前官房長官で、いまは自民党の国会対策委員長という要職にある中川秀直氏である。

 舞台は、女性問題に関する事実無根の記事と写真で名誉を傷つけられたとして、中川氏が新潮社などを訴えた裁判だ。中川氏が官房長官の辞任に追い込まれるきっかけになった因縁の問題でもある。

 新潮社側は中川氏は右翼団体の幹部に女性問題で脅され、官房機密費から多額の金を支払ったのではないかと主張した。これを受けて、00年7月と8月に計2億2千万円の機密費が中川氏に渡されたことを示す文書が、内閣官房から裁判所に提出された。中川氏が右翼に資金を渡したと新潮社が主張する時期に合致しているという。

 中川氏の事務所は、機密費の私的流用を全面的に否定している。

 この問題は、4日の参院予算委員会でも取り上げられた。福田官房長官は「民事訴訟で一方の当事者が言っていること」という理由で、調査することも拒んだ。

 だが、こんな対応はいただけない。なにしろ、あの官房機密費である。

 外務省の室長がホテル代の水増し請求で5億円以上をだまし取り、競走馬やマンションを買っていたことは記憶に新しい。

 2年前に共産党が機密費の使途の一部として公表した資料には、与野党議員のパーティー券購入や自民党議員への一人あたり30万円の背広代などが列挙されていた。

 法案を通すため官房機密費から野党議員に金が渡っているのではないかと、半ば公然と語られていた時代もあった。

 「長官室の金庫には、常時8千万円の現金が100万円ずつの封筒に入っていた」

 村山内閣の官房長官を務めた野坂浩賢氏が、こう振り返ったこともある。

 情報公開請求で明らかにされるのは、官房長官が支出を請求した金額と日付ぐらい。その先の使い道は、わからない。

 目的を具体的に法律に明記すべきだ。国会の非公開委員会で審査する方法も考えられる。一定期間が経過したら、使途を公開したらどうか……。

 機密費の改革について、いろいろな提案が出されたが、いっこうに改善されなかった。いまなお、官房機密費は使う政治家のモラルに任されている。

 だからこそ、中川氏は沈黙してはいけない。詳細な使い道をすべて公表しろとまでは言うまい。ただ、2カ月で2億円を超える税金を、ぽんと受け取った。その事実について、納税者がそれなりに納得できる程度の説明はしてしかるべきだろう。

 現状にあぐらをかいて、説明を怠れば、政治不信はさらに増幅する。

 この疑惑に関して、2000年の当時、テレビ朝日が世論調査を実施したところ、「(中川秀直は)政治家を辞めるべき」という人が40パーセントもあった。

http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/research/001029/frmain.html
テレビ朝日 世論調査
●中川前官房長官は責任を取ったと思いますか?

  右翼との交際疑惑、覚醒剤捜査情報の漏洩疑惑などで先月官房長官を辞任した中川秀直氏。官房長官辞任で責任をとったと考える人はわずかに18%でした。最も多かったのは「政治家を辞めるべき」で40%でした。
●中川前官房長官は責任を取ったと思いますか?

  次に多かったのは「犯罪行為として裁判にかける必要がある」でした。厳しい世論が窺えます。
●最も解明してほしいことは?

  中川前官房長官の疑惑で今後最も解明してほしい点について聞いたところ、愛人に覚醒剤の捜査情報を流した疑いを上げた人が44%にのぼりました。

●電話世論調査の方法 ●調査2000年10月28日(土)・29日(日)
●全国125地点
●層化2段無作為抽出
●対象1000人
●有効回答率 66.1%
------------------------------------------------------------------------

 中川当人は、疑惑の否定に躍起となっている。

中川秀直 トゥデイズ アイ
     04年2月6日
http://www.nakagawahidenao.jp/today/0402/06.htm
1、昨日、私は、記者会見をして、官房機密費2億2千万円の「私的流用はない」との説明(HPにも掲載)をしたが、繰り返し説明をしたい。(以下略)

記者会見のやりとり
http://www.nakagawahidenao.jp/040205coment.html

 同時に、中川は、派兵と改憲でイニシャティブを発揮しようと画策している。

■中川秀直 トゥデイズ アイ
     04年2月9日http://www.nakagawahidenao.jp/today/0402/09.htm

「………国内の民意が劇的変化をなしつつあるのである。派遣賛成と9条改正へ。」

 中川は、強気だが、彼にとっての心の支えは、暴力団系のニセ右翼たちが市民を装ってエセ「草の根派兵賛成・改憲運動」を繰り広げてくれることである。
 このエセ「草の根派兵賛成・改憲運動」の資金源となっているものが報償費=官房機密費だという疑惑は拭いきれない。


イラク派兵承認強行採決を指揮した中川秀直とテロ集団「建国義勇軍}を結ぶ線 http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/685.html
【派兵賛成の黄色いハンカチ運動】中川秀直の元私設秘書が顧問の団体が派兵基地・呉で画策http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/705.html

 福田官房長官や小泉首相が官房機密費の問題が議論されるのを避けようとするのは、ここにメスが入ると、エセ「草の根派兵賛成・改憲運動」への資金提供が今後、困難になるからかもしれない。

(平成12年9月27日)

中川秀直官房長官の薬物疑惑

http://www.rondan.co.jp/html/news/0009/000927.html
 中川秀直官房長官の不倫スキャンダルに絡み、ある民族団体幹部が、科学技術庁長官在職当時の同長官にあてた内容証明のコピーが、夕刊紙に掲載されたが、これは、不倫スキャンダルが発覚する前から永田町界隈に流れていたものだ。

ここに当時、これを手にしたマスコミ関係者が触れることができなかった事実がある。 それは、薬物疑惑。

ことの真偽については判断がつかないがこの内容証明の全文を載せる。


 (縦書き原文を横書きにしており「実名」以外は原文のままです。)

━━━━━━━━━━━━━━━ * * * ━━━━━━━━━━━━━━━

前略
 中川先生におかれましては、益々御健勝の事と拝察し、お喜び申上げます。
私くし事で誠に恐縮とは思いますが一筆啓上させて頂きます。
私は、貴殿とは広島県の呉市で何度か食事をし、選挙も票の売収までして協力したことは、承知している事と思います。 しかし、そういう私に対して、一度ならず二度までも侮辱されたのでは見過ごす訳にはいきません。 よって、平成八年十月十八日までに以下の件について回答願います。

 (1) 中川秀直先生と、「M・T」こと「O・N」(昭・四四・七・二八生)が月々一五〇万円の手当てで、赤坂パークビルヂング二四一二号室で関係していた事。
 (2) (1)件で私がマスコミを行かせたという事。
 (3) 北朝鮮に、日本政府の要人として出発する当日の朝まで彼女を追い掛け回し、彼女の携帯電話に何度も電話をし、又朝六時〜七時まで彼女と会っていて、当日朝七時の全日空ホテルの集合に遅れた事。
 (4) 彼女が覚醒剤中毒であるのを知っていながらなんの処置もせず、あまつさえ貴殿も一緒に覚醒剤をうち、赤坂パークビルヂングの物置部屋に覚醒剤を隠し持っていた事。
 (5) 赤坂パークビルヂング二四一二号室のベットの横にあった膨大なファイルは、立場を利用した恐喝の資料である事。
 (6) 彼女がアークタワーズ一四〇八号を借りるにあたって、私を保証人にさせ、その部屋に出入りしていた事。
以上の件について事実かどうか返答ねがいます。 なき場合は事実として受け取りますので、ご了承下さい。

平成八年十月十四日
千代田区霞が関二 - 二 - 一                            早々

中川秀直先生
科学技術庁長官
●●●●●●●●●         
● ●   ● ●         

記 者 倶 楽 部
平成12年10月23日
http://cache.yahoofs.jp/cache?url=http%3a%2f%2fwww.rondan.co.jp%2fhtml%2fkisha%2f0010%2f001023.html&p=%c3%e6%c0%ee%bd%a8%c4%be%a1%a1%b0%a6%bf%cd&u=%2fbin%2fquery%3Fp%3d%25c3%25e6%25c0%25ee%25bd%25a8%25c4%25be%25a1%25a1%25b0%25a6%25bf%25cd%26hc%3d0%26hs%3d0

[その1]


 断末魔、森喜朗首相、党内良識派の「中川を切れ」にも耳を貸さず、「12月内閣改造まで森・中川コンビでいく」と正面突破断行を決意か。

官房長官の後任候補 小泉純一郎、町村信孝が「森との心中はいや!」と断わったため他に選択肢なしが真相。

------------------------------------------------------------------------

[その2]


 中川秀直・官房長官を追いつめた元愛人「O」は、現在大阪住い。

大蔵、通産のキャリア官僚が接待された料亭として名を売った大阪・ミナミの「Y」の系列の高級クラブ「A」のNo1ホステスとして活躍中。

銀座時代よりアカ抜けしたのか、それとも美顔エステの効果か、かつての銀座の客も誰一人として気がつかなかったほどの超美人に変身したとの噂あり。


------------------------------------------------------------------------

[その3]


 月刊「テーミス」に載ったA4版13枚に書かれてある怪文書「実録<官房長官・中川秀直とその愛人>」の著者は誰かがマスコミ界の話題に。

平成7年5月、最初に中川と「O」嬢を直撃した写真誌の「S」か、それとも「O」嬢と中川のツーショットをいち早く入手した月刊誌記者「N」か


------------------------------------------------------------------------

[その4]


 「旧聞に属する“時効話”」との見方もある中川スキャンダルを再び仕掛けたのは誰か。

森・中川コンビを支える自民党中枢の亀裂が“仕掛け”の発端だったのか。

森に近い大物議員「S」の仕掛人説浮上。

「実録<官房長官とその愛人>」を書いたと噂されるもう一人のジャーナリスト「F」は、「S」議員の子飼いの記者であることから出た飛ばっちりか。


------------------------------------------------------------------------

[その5]


 中川秀直は、「O」嬢を孕ませた際、「中絶に対する同意書」に中川一郎と書いたことが発覚したが、「O」嬢は、最初、自分の愛人が中川秀直だとは知らなっかたという見方あり。

中川の隠れ家・赤坂のマンションには中川との札のついたゴルフバックはあったが下の名前までは知らなかった!?

あとになって紙袋に中川の名刺を発見。
これが右翼をもまき込むドロ仕合に発展したというのが真相か。

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。