★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アナン国連総長:日本に一層のイラク貢献求める [毎日新聞]【わかりやすい悪のブッシュ政権より建前論でカバーされる国連のほうが恐い】
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/157.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 19 日 08:22:28:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【ニューヨーク高橋弘司】国連のアナン事務総長は18日朝、国連本部で毎日新聞はじめ日本の一部報道陣の質問に答え、イラク復興をめぐり日本に一層の貢献を求める考えを示した。事務総長として初めて行う日本での国会演説では日本に国連活動で強い指導力を発揮するよう期待を表明する意向を強調した。

 アナン氏はイラク復興への貢献に関して「日本政府や国連にとって、ともに利益となる問題について、会談を行いたい。イラクの問題もその一つだ」と述べ、すでに資金面で多大な貢献を表明、自衛隊を派遣していることを指摘し評価した。その上でイラクでの自衛隊の役割について「その復興や人道援助、さらに治安安定を助けるため、安全保障理事会で多国籍軍派遣を規定した決議を採択している」と自衛隊が多国籍軍の一部として貢献しているとの認識を示唆した。

 また世界第2位の国連分担金を担っているにもかかわらず、国連内で日本の意思決定への関与が薄いと指摘される問題について「日本の分担金があまりに多すぎるとの指摘があることはわかっている」とした上で、国連有識者諮問委員会がこの点にも配慮した上で国連改革をまとめるよう希望を示した。

[毎日新聞2月19日] ( 2004-02-19-01:26 )

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040219k0000m030143000c.html

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。