★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 465.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
先日北朝鮮の核施設を訪れたロスアラモス研究所のヘッカー元所長「高度な核能力持つ」 [FNNニュース]
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/465.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 21 日 05:37:02:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 【韓国政府高位関係者】「北が受容可能な核解決案提示する」 [朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 20 日 21:30:46)


1月に北朝鮮の核施設を訪れたロスアラモス研究所のヘッカー元所長がFNNのインタビューに応じ、北朝鮮は高度な核能力を持っており、「核の凍結」は限定的なものにとどめる考えであることを明らかにした。
インタビューの中で、ヘッカー元所長は、北朝鮮側が代表団に「再処理をした結果だ」といって見せた物質が、本物のプルトニウムであった可能性が高いことを強く示唆した。
ヘッカー氏は、議会証言で、寧辺(ヨンビョン)の核施設を訪問した際、「北朝鮮からプルトニウムだと主張する物質を見せられた」と証言していた。
ヘッカー氏は「調査の結果、北朝鮮が示した物質は、本物のプルトニウムだったと考えられる」と話した。
また、ヘッカー氏は、実験用原子炉がフル稼働していた実態を詳細に語り、コントロール室には、一部に日本製の電子機器も使われていたと語った。
さらにヘッカー氏は、北朝鮮が声明で示した核の凍結について、次回の6カ国協議に出席する金桂冠(キムゲグァン)外務次官が、その具体的な内容を説明していたことを明らかにした。
ヘッカー氏は「われわれが『凍結』の意味を尋ねると、金次官は『凍結とは、核兵器や技術の製造・輸出・実験をしない意味だ』と語った」と話した。
この説明からは、生産済み、あるいは今後生産するプルトニウムなどの核物質は凍結対象に入らないとも受け取れる。
また、ヘッカー氏は「北朝鮮はプルトニウムだけでなく、核関連装置も開発したと考えるべきだ」と警告している。

http://www.fujitv.co.jp/index2.html


 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。