★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 587.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<ハイチ>反政府勢力、第2の都市制圧か 各紙
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/587.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 23 日 18:32:44:ieVyGVASbNhvI
 

 
<ハイチ>反政府武装勢力、第二の都市を支配下に

 カリブ海のハイチからの報道によると、アリスティド大統領の辞任を求めている反政府勢力は22日、同国第2の都市、カパイシアンの警察署などを襲撃し、人口約50万人の同市を制圧した模様だ。アリスティド大統領は21日、首相の解任などの国際調停団調停案に合意したが、反政府勢力は受け入れを拒んでいる。(毎日新聞)
[2月23日11時4分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00003016-mai-int


ハイチ第2の都市で反政府勢力が攻勢

 [ポルトープランス 22日 ロイター] ハイチで、アリスティド大統領の辞任を求める反政府勢力が、第2の都市カパイシアンを攻撃、警察本部を占拠するなどしている。
 市内では、激しい銃撃戦のなか市民が逃げまどい、首都からの航空便は欠航している。
 政府側にとって、カパイシアンは北部における最後の主要支配地域となっていた。
 住民らは、反政府勢力のトラックが市内の通りを走っていると話しているほか、同市や空港が完全制圧されているとの未確認報道もあるという。
 一方、あるラジオによると、武装した政府勢力は、カパイシアンの空港から航空機1機を奪取しているもよう。(ロイター)
[2月23日10時25分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000638-reu-int


ハイチ第2の都市陥落 邦人6人も国外避難

 【ポルトープランス22日共同】アリスティド大統領の退陣を求める暴動で無政府状態に陥っているハイチで22日、反政府武装勢力が第2の都市、北部のカパイシアンを襲撃、空港や警察署を支配下に置き制圧した。
 地元ラジオなどによると、武装勢力は23日にも首都ポルトープランスに進攻する構えだ。在ポルトープランス日本大使館によると、在留邦人18人のうち22日までに6人が退避。米国など各国の大使館員らも続々国外に避難している。
 情勢の沈静化を目指し米国、欧州連合(EU)、カリブ共同体・共同市場、国連などの調停が21日、本格化したばかりだが、カパイシアン陥落で反政府運動はクーデターの様相をより強めており、ハイチ情勢は一層、混迷しそうだ。
 武装勢力側は、解体された国軍の元兵士ら約200人で、カパイシアンの国家警察部隊施設、市長宅に放火するなどして各所を襲撃。刑務所から約250人の囚人らを解放した。警察部隊側が抵抗した空港での衝突などで8人が死亡した。市の上空には黒煙が上っている。(共同通信)
[2月23日11時23分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000053-kyodo-int


<ハイチ>反政府勢力、第2の都市制圧か 警察署など襲撃

 【ワシントン和田浩明】カリブ海のハイチからの報道によると、アリスティド大統領の辞任を求めている反政府勢力は22日、同国第2の都市、カパイシアンの警察署などを襲撃し、人口約50万人の同市を制圧した模様だ。

 カパイシアンの陥落は、同国の北半分が、反政府勢力の支配下に入ることを意味する。アリスティド大統領は21日、首相の解任や選挙実施を柱とする国際調停団の調停案に合意したが、反政府勢力は受け入れを拒んでおり、事態は収拾の兆しを見せていない。

 AP通信などによると、カパイシアン市内各所で略奪や放火が発生。警察署も炎上した。空港では反政府勢力と大統領派が衝突し、8人が死亡。大統領派の議員や警官が飛行機で退避したという。米CNNテレビによると、空港も反政府勢力に制圧された。

 現地のホテル経営者などがロイター通信に電話で語ったところによると、刑務所からは服役囚が脱走し、軍服姿で銃を持った反政府勢力を乗せたトラックが市内を走り回っているという。反政府勢力はすでに首都ポルトープランスに潜入し、攻撃の指示を待っているとの情報もある。(毎日新聞)
[2月23日11時4分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00001016-mai-int


ハイチ暴動拡大、武装勢力が第2の都市制圧

 【リオデジャネイロ=本間圭一】暴動が拡大するハイチからの報道によると、アリスティド大統領の辞任を求めて蜂起(ほうき)した武装勢力は22日、第2の都市、北部カプハイシアンを制圧した。

 武装勢力は、首都ポルトープランスから北方約20キロの町ポストゥカゾにも進撃した。カーニバルが行われている首都でも、武装勢力が進攻してくるとの話が広まっている。急激な治安の悪化を恐れ、6人の在留邦人が国外に避難した。12人はまだハイチにとどまっている。

 武装勢力はこの日朝、カプハイシアンを攻撃、警官隊と激しい銃撃戦を繰り広げた。ただ、武装勢力の一部は撤退したとの報道もあり、情勢は流動的だ。また、地元メディアは、ポストゥカゾの警察署が襲撃され、警官ら3人が死亡したと伝えた。今月5日から始まった暴動による死者は60人を超えた模様だ。

 一方、混乱回避に向けた仲介に乗り出している米国やカナダは、政権側と野党側が、双方の主張を取り入れた新内閣発足を柱とする調停案に合意すれば、国際的な治安部隊を派遣する可能性に言及している。しかし野党側は、大統領の辞任を交渉条件としており、現状では調停案を受け入れるとの見方は少ない。(読売新聞)
[2月23日13時55分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000204-yom-int

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。