★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 683.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国、エネルギー支援提案 6カ国協議 [産経新聞]【中露が支援に参加:日米が理解と支持】
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/683.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 26 日 20:30:40:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 北朝鮮の軟化姿勢に希望的観測も 北京の6カ国協議 [CNN] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 26 日 16:47:11)


 第2回6カ国協議は26日、2日目の全体協議を開き、韓国が初日に提案した北朝鮮の完全核放棄を前提とした「核凍結」の見返りとしてのエネルギー支援に対し、中国、ロシアが参加の用意を表明、日米が「理解と支持」を示した。韓国首席代表の李秀赫(イ・スヒョク)外交通商次官補が協議終了後に明らかにした。日米韓協議や米朝協議も行われ、各国は同日夕から合意文書作成作業に入った。

 李次官補は「核凍結」がウラン濃縮を含むすべての核開発を放棄する前提で、検証(査察)を受け入れることがエネルギー支援の条件だと言明。北朝鮮にとって厳しい条件となり、今回の協議で合意に達するかは予断を許さない。支援の具体的内容には言及しなかった。

 中国外務省報道官は協議が27日も続けられると言明、さらに延長するかどうかは「状況次第」と述べた。

 李次官補は「核凍結はそれ自体が目標でなく、核廃棄の一部でありスタートだ」と強調し「核凍結の期間は凍結の範囲や検証と同時に合意されなければならない」と述べた。

 さらに、エネルギー支援の具体的内容については「作業部会で討議することで大方の合意ができた」と述べたが、作業部会の設置自体について6カ国が合意したかどうかは言及を避けた。

 李次官補によると、北朝鮮はエネルギー支援案に対し、全体協議では言及を避けたが、南北協議の場などで韓国の努力を評価したという。(共同)

(02/26 19:46)

http://www.sankei.co.jp/news/040226/kok117.htm

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。