★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 698.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
6カ国協議:エネルギー支援で議論 [毎日新聞]【日本が「核凍結」で経済協力を表明!:おいおい、拉致問題は?】※なぜかこの記事が一覧から消えた
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/698.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 27 日 01:23:26:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【北京・前田浩智】北朝鮮の核問題をめぐる第2回6カ国協議は26日、北京の釣魚台迎賓館で2日目の協議を行った。全体会合では、韓国が初日に唱えた北朝鮮の完全核放棄を前提とした「核凍結」の見返りとして条件付きでエネルギー支援をする案に対し、中国、ロシアが参加の用意を表明、日米が「理解と支持」を示した。ただ、北朝鮮にとっては検証受け入れなど厳しい条件もついており、今回の協議で合意するか余談を許さない。

 26日は約4時間にわたって全体会合を開いた。北朝鮮が提起した「核凍結」の代償にエネルギー支援や「安全の保証」を求める「一括妥結方式」を中心に議論が進んだ。協議筋によると、日米両国は、高濃縮ウラン計画画の存在を北朝鮮が認め、「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄」を表明することが先決と主張。外務省の薮中三十二アジア大洋州局長は北朝鮮がこれに応じれば、経済協力などの用意があることを説明した。

 これに対し、北朝鮮は「核活動を全面的に停止する用意がある」と表明したが、高濃縮ウラン計画が含まれるかどうかは明確にしなかった。

 一方、北朝鮮が25日の協議で米国が対北朝鮮敵視政策を変更することを前提に「核抑止力」を放棄できるとの立場を示していたことが分かった。北朝鮮の金桂冠(キムゲグァン)外務次官は同日の基調発言で、「核問題は米国の敵視政策の産物であり、米国が敵視政策を放棄すれば、それを永久に保持するものではない」と述べたという。

[毎日新聞2月26日] ( 2004-02-26-22:42 )

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040227k0000m030115000c.html

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。