★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1009.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「マスゴミ」について [在外日本人掲示板]
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1009.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 15 日 15:28:57:dfhdU2/i2Qkk2
 

[1221]「マスゴミ」について 投稿者:吉田(Y2J)投稿日:2004/03/12(Fri) 18:02:09
タイでは蝉が鳴いているのか...。オランダはまだまだ寒い日が続いております。気温5℃くらいですかね。
日本では「鳥インフルエンザ」が騒動になっているらしい。報道を真に受けて、皆で「吊るし上げ」というのは妙に日本的だ。なんて操作しやすい国民なんだと今さらながら驚く。

大澤さんいうところの「マスゴミ」が無ければもう少し日本はまともになるのではないか。テレビも見るのをやめて、新聞もとらない方が良い。テレビについては以前も述べた。どうしても見たいなら金を払って専門チャンネルで見るべきだ。そうすれば質が良くなる。

新聞もそうだ。日本のような「大発行部数」は異常である。どうせほとんどの人はテレビ欄と三面記事しか読まない。よしんば他の記事を読んだとして、記事を真に受ければ新聞社の思うつぼである。山本夏彦が書いていたが、昔は新聞は子供には読ませなかったらしい。新聞は誇張して書くから子供が読むと真に受けてしまうかららしい。判断力のある大人でないと新聞は読めなかったらしい。そうすると、今の大人は明治の昔の子供と同じだと言うことになる。そういえばそうだ。

そうした本来胡散臭いはずの新聞がいつの間にか威張っている。さらには新聞を教育のために子供に読まそうとか言い出す始末。これは本末転倒である。たとえば読売新聞で見つけたのだが販売促進キャラクター「だっちくん」(オランダとはまったく関係ないようだ)が「ボクも「読売新聞」を読んでもっとかしこくなるだっち」とか言っている。思わず笑ってしまったがこれは笑いごとではない。

[1222]Re[1221]: 「マスゴミ」について 投稿者:MV投稿日:2004/03/14(Sun) 01:38:01
私はもう日本には6年以上帰ってないので、日本の状況はよくわかりませんが。。。。
アメリカにいてもテレビってのはほんとにひどいなぁ。。。と思いますね。というか、アメリカの方が状況はより悪い。
私は、毎月Comcastケーブルテレビに120ドル払ってますがそれだけ
払ってなおCMがを見させられるというのはどうしたわけだか??

しかもこのCMが長い。一回のCMが3分以上続きます。
2時間半の映画が、CMのせいで4時間以上になるのが普通です。

このCMにありとあらゆるものが支配されています。

たとえば、アメリカ最大の娯楽、アメフトの試合を会場に見に行くと、選手、審判、ファンが何もしないでぼーっとしてる時間がかなりあるんです。その時間は何のため?というと、中継してるテレビ局がCMを
放映してる時間んですね。
CM中に得点が入ったりしたらまずいので、その間は試合を進行しては
いけないんです。
そうでなくても長いアメフトの試合が、これで余計に長くだらだら
としたものになってます。

と、このように、アメフトさえテレビCMにコントロールされています。

あたり前ですが、ニュースもアメフト同様、スポンサーにコントロール
されてますから、いまやCNNもFOX Newsも誰も信じてません。
会社の会議中に、誰かが間違ったことを言っても

「その情報はどこから入手した?」
「........CNNです」

で、一同爆笑となり、うやむやにごまかせる、、、なんてことも
しばしば。(ほんとに何度もありました)

ヨーロッパに住んでる方がこの点でうらやましいですね。
というのも、アメリカ在住のものは、イギリスのBBCやドイツのDWを
見て、そこから情報を入手することが多いからです。

http://soejima.to/boards/bbs.cgi?room=ryugaku

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。