★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1026.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オバハンからの気まぐれ通信 [4月11日]
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1026.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 16 日 00:55:36:dfhdU2/i2Qkk2
 

■□■2004年04月11日(日)■□■
3ヶ月間も、カーブルの居住区や台所などを締め切っていたから、土埃が厚く積もり、その上、ネズミまでが繁殖して事務所は大掃除を強いられたというが、2週間ほどかかって徐々に事務所の機能が元へ戻りつつある。そして漸く、本日からTVでニュースが見られるようになった。

野外での支援活動が出来ない冬の間は、現地のスタッフに市内での活動と事務所を任せていたが、春になって植林や学校建設、カレーズ掘り、巡回医療が再開するので、カーブルへ戻ってきたと思ったら、イラクでの3日本人の誘拐で、気分の落ち着かないことは甚だしい。「対岸の火事」などではなく、いつオバハンたちにもふりかかるか判らない問題だ。
しかし、誰に頼まれたのでもない、オバハンは好き好んで、自分の意志でアフガニスターンへ来ている。家族も納得づくでオバハンをアフガニスターンへ出してくれている。だが、万が一、事が起こればオバハンの意志に関係なく周囲に迷惑をかけることになるのは確かだ。が、もしオバハンが誘拐され、それで「自衛隊派兵」の意味を国民が問い直してくれることになるのなら、それはそれで「意義」ありと考える。オバハンに関しては「解放交渉を!」と、日本政府などに掛け合い、騒いで欲しくないと思う…。などと書いたら、今、誘拐されている人たちの家族の身にもなってみよ!と、お叱りを受けそうだが。
しかし、3人の家族は立派だと思う。3人の家族へは嫌がらせメールや不快なFAXなどがいっぱい送信されて来ているというのに、そうしたことを態度にも出さず、「皆さん、日本政府に対して、自衛隊撤兵を強く呼びかけて下さい」と。

日本から遠いイスラーム圏というところに20数年住んでいるオバハンの経験から言うと、こうした事態になった時の日本政府の無策ぶりというのが手に取るように判る。川口外務大臣が、あたかも幾つもの情報を知っているかのように、そして独自の交渉をしているかのように言おうとも、中味が何もないことを。
TVのニュースなどでは、早々と、「日本政府の対応は正しかった。テロリストに対して毅然とした態度を取ることは国際標準であり、テロリストに譲歩することは世界中どこもやっていない」などという論調が流れているが、何というバカなことを…と、オバハンの怒りは怒髪天を衝く!という感じだ。思ってもみよ!犯人たちの立場になれば判る!解放しようと考えた矢先に、犯人たちの神経を逆撫でするような発言があったら、誰だって解放しようという意志を無くすと思うが。
自民党の阿部幹事長が、「かつてダッカやクアラランプールのように犯人グループの要求を受け入れて、国際社会から大変な避難を受け、そして、こうした事件が多発した苦い経験がある。今回は、しっかりと国の意思を示すということで、いち早く自衛隊の撤退は行わないということを宣言した。その決断によって、テロリストは釈放するという判断をしたようであります」だと。大馬鹿としか言えない発言だ。犯人たちの心情を理解していないとしか言いようがない。オバハンが誘拐犯なら、この発言に対して、さらに日本政府を窮地に陥らせてやろうと思うかもしれない。

とにかく、今は誘拐された3人が無事解放されることを心から祈念している。



■□■2004年04月11日(日)■□■
『パーキスターンの山岳地帯で落石事故、数人が死傷』のニュースに、小心者のオバハンの心臓は、口から飛び出すのではないかと思うほどドキドキした。幸いにもオバハンの事務所の車が落石を受けたのではなかったが、こうした天災とも思える事故の陰には、旅行約款なるものの存在もあるような気がする。旅行会社による募集ツアーなどでは、決められた旅行日程をキチンと消化しないと罰則があるというので、天候などの条件が悪くても、何が何でもスケジュール通りにしないといけないという重圧がアルと聞く。
一雨あったら必ず崩壊するようなカラコルムハイウエーを、オバハンならお客に「危険である」説明をして、予定の変更を申し出でる。かってのバス転落の事故で、そうしたことを学習した…。そして事故を二度と起こすまいと決心し、旅行会社の約款に縛られるような怖い旅行は引き受けられないようになってしまった。

近頃の桃源郷フンザには電気もあるし、電話もある。かってとは大きく様相が変わったとは言え、道中はまだまだ安全とは言い難い。確かに天災とも言うべき事故もあるが、旅行は決められた日程を消化するだけのものではなく、日程に余裕を持たせ、花がきれいなら、それをゆっくり愛でる時間や、素晴らしい景色や村人に出会ったら、お茶の一杯も飲める余裕が欲しいと思うものだ。亡くなられた方や、負傷された方へのお見舞いやお悔やみとともに、改めて自戒するオバハンだ。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/tushin15.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。