★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1060.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 幼稚で情けない日本人
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1060.html
投稿者 偶々閲覧 日時 2004 年 4 月 17 日 16:05:05:LcInUDI6s.6Mk
 

(回答先: 幼稚で情けない日本人 投稿者 pop 日時 2004 年 4 月 17 日 13:26:32)

幼稚で情けない日本人………なんともな表現ですね。
今回の一連の騒動で随分と憤慨しているのを感じますが、正直、その様な表現は言い過ぎだと思います。
まるで、本の見出しみたいですね。

今回の一連の誘拐騒動は日本と言う国がこの様な事件に馴れていない、いわば平和ボケ国家を晒した形になったと私は感じています。
まあ、こう書くと随分な表現になりますが(笑)私は、正直好感を持っていました。
なぜかと言うと、日本はそれだけ人の死にたいして敏感で未だ不馴れだとという印象を持つからです。
これは、ある意味先進国の中では希有な事何ですよ?
殆どの先進国は国民の死に対しての免疫があるし、またそれをある程度受け入れれる土台があります。
でも、この土台や免疫は過去幾たびもの歴史的な悲しい事件に由来しています。
私は……言い方は悪いのですがたった3人の国民が誘拐されただけでここ迄あたふたする国家を新鮮な気持ちで見ていました。
だからこそ、その3人には無事であって欲しいとも思いました。
人の死に馴れるというのは、ある意味先進国にとっては義務の様な物に成りますが馴れる必要が無ければそれ程素晴らしい事は無いと思います。

パウエルさんの発言等はいかにもという感じですが、アレを必要以上に受け止める必要は何も無いと思います。
そりゃ、アメリカにして見れば今さら3人や5人の人死等屁でも無いでしょう…(苦笑)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。