★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 402.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
正体見えた小泉流麻痺政治:ウソがばれると次の「毒まんじゅう」 [日刊ゲンダイ3・17:伊藤惇夫氏]
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/402.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 17 日 02:14:41:Mo7ApAlflbQ6s
 


昨日発行の「日刊ゲンダイ3・17」9面の伊藤惇夫氏のコーナーより:

表題:「小泉無気力政局の裏側」


見出し:「ウソがばれると次の「毒まんじゅう」」
    「正体見えた小泉流麻痺政治」

記事内容:

「「毒まんじゅう」は去年の流行語大賞のひとつ。引退した野中広務がはやらせたわけだが、永田町では別に目新しい言葉ではない。
 昔から閣僚人事や総裁をめぐる自民党内抗争のたびに、数え切れないほどの政治家が「毒まんじゅう」を食らってきた。当の野中にしても、自自連立の際には小沢一郎という強烈な「毒まんじゅう」をペロリと食べてみせている。
 その「毒まんじゅう」だが、永田町では昔から毒まんじゅうの上手な食べさせた方について、こんあ言い伝えがある。
 「うまく食べさせるには、最初に食わせた毒まんじゅうの毒が回る前に、もう1個食わせてしまえばいい」というものだ。
 なぜ、こんなことを言い出したかといえば、最近の小泉純一郎首相を見ていると、まさにこの「毒まんじゅう強制詰め込み法」を駆使しているように思えるからだ。それも国民に対して、である。
「道路公団民営化の評価を1とすれば、郵政民営化は100点以上だ」
 2月末、小泉はテレビ中継で行われたタウンミーティングでこう言い放った。ひどい話だ。つい最近まで本人は道路公団民営化を「小泉改革の目玉」だの「構造改革の象徴」だのと自画自賛していたはず。だが、実はこの民営化がまったくの「まやかし」だったことがバレてくると、恥ずかしげもなく「1」、つまり落第点だと認めた上で、まだ結果が見えない郵政民営化を持ち出し、最大限に持ち上げてみせる。つい最近も、衆議院の予算委員会で「事務次官の特殊法人などへの天下りは全面禁止だ」と大見えを切ったのに、数日後には「半数以下」に大幅トーンダウンだ。
 もともと、「国債発行30兆円枠」を公約に掲げておきながら、それが破られると、「この程度の公約違反はたいしたことない」と言い放つご仁だから当然かもしれないが、この無責任な小泉の言動は、まさに「毒まんじゅう」手法そのものである。毒が回ったらどうあんるか、などということはいっさい考えず、その時々でいかに格好のよい、国民受けするスローガンを連発する。国民に期待感を抱かせておいて、結局は骨抜き、公約違反になると、毒が回らないうちに、つまり国民が本気で怒り出す前に、また新しい「毒まんじゅう」を投げつけて、感覚を麻痺させる、というわけである。
 小泉政権が発足して以来、国民はいったい何個の毒まんじゅうを食べさせられてきたことか。どうも最近の国民の政治不感症は、全身に毒が回って動くこともできない症状に見えてくる。 (政治アナリスト=隔週火曜掲載)」


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。