★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 502.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:物質主義は希望的イデオロギーだなっす
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/502.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 3 月 21 日 19:14:53:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: Re: 竹中半兵衛さん。こんばんわ。 投稿者 愚民党 日時 2004 年 3 月 21 日 02:28:58)

愚民党さん、おたよりあんがとございます。
元気にされたたようで何よりだ。

物質主義という言葉、感銘しますた。

物質とは、有機体の根本だべと思う。
地球ですら有機体だかんね。
イルミナティはこれば否定してすべてを無機物に帰する恐るべき破壊主義者だな。

んだらば人間は?
おらの問題意識は、固体とすての人間の機能は何だべかというとこさあるだ。
生きるっつうことと考えあわせれば、人間という種とすて生まれた以上まんずおのれの生命ば維持するための生産手段の生産(食うことがそれさあたるべな)、そうすて種を維持するための人間の再生産つまり生殖だな、これが自然界さおける人間の種族保存の行為だべ。

これはクロカンの「平革」でも勉強すたんだども、一人だけの零細企業の人間さとってつくづく当てはまることだ。
クロカンさ言わせると社会的労働の二つの契機、っつうこっだべな。

この場合底流さ流れてる思想は物質主義だと思う。つまり物質の作用反作用の繰り返しの結果固体発生から系統発生さ進化すて、人間ができあがって生産活動ば行い、イデオロギーが形成されてゆく。
これは物質の自己運動っつう過程ばとってる。

んだらば、いわゆる物質とは「モノ」ではねえ。モノを持つことが資本主義の原則だで、物質主義はこれとはまるっきり異質だ、と理解できるだ。

共産党(スターリン主義者)の場合目に見えるモノが唯物論の根底さあるわけだで、タダモノ主義だで、今の綱領改定もすんなりとやり遂げてすまう。ヤツラは何でもかんでもモノで説明すっから結局資本主義の修正でお茶ば濁す。

物質の自己運動から説明すれば自然界(この世)は理解でけるんだ、と思う。
これが、ま、簡単に言えば唯物論だと思ってるだ。

すると愚民党さんがゆうごとく、帝国主義も定刻主義であることがよぐわかるだよ。

おらは納豆が好きだ。
冷蔵庫さ入れて長い間置いてると納豆菌は増殖ば続けるが、菌の増殖はやがて飽和状態さ陥り菌は死滅してゆく。この場合納豆菌の新陳代謝はねええんだな。一方的増殖で終わるでその時点で「腐敗」がはずまる。帝国主義が定刻主義とすて死滅すてゆぐんだなあとつくづく思っただ。(ただす、ここでいう帝国主義とは、納豆のような実体ではねえ、概念とすて対象化されたもの。これは「テロとの戦い」というブッスの誤った用語法と区別するためあえて注釈ば加えとくだよ)。

西尾幹二はどうも、ヘーゲルではねぐて、ニーチェさ傾いてたんでねが、と思うだが、よぐわがんねっす。ニーチェのアナーキーよりもファシズム的要素ば取り入れたんでねえがな。ヘーゲルの場合は観念論とは言ってももうつっとますな考え方すてたすなあ。ヘーゲル弁証法ばもってすては西尾のような説明不可能な論理は出ねえと思うだよ。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。