★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 797.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
カナダ連邦裁、音楽無料交換に「合法」判決  − 日本経済新聞
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/797.html
投稿者 怪傑 日時 2004 年 4 月 05 日 16:07:04:QV2XFHL13RGcs
 

【シリコンバレー=小柳建彦】インターネット上で無料音楽交換に従事した人々を訴えるためカナダのレコード業界がこれらの個人を特定することを認めるよう求めていた裁判で、同国連邦裁判所は請求を退ける判決を下した。カナダでは無料音楽交換は合法的な私的複製に当たると判断したためで、世界中で無料交換利用者個人を訴えるレコード業界の戦略が大きな障害にぶつかった。
 裁判はカナダ・レコード協会が無料交換に従事していたとみられる29人のカナダ人を特定することの許可を求めていたもので、特定後に各人を著作権侵害で訴える予定だった。同裁判所は、「自分で聴くための音楽の複製をパソコン内の無料交換用の場所に置いておいただけで、不正に流通したとはいえない。本棚の横に複写機が置いてあるのと同じ」と判断した。そのうえで「違法行為の疑いが確立できないのにプライバシーを強制的にはく奪することはできない」とした。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。