★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 830.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【主な執行国名に注目】死刑:2003年―世界で1146件執行 【アムネスティ発表】
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/830.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 4 月 07 日 06:21:51:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2004/0404060.htm
アムネスティ発表国際ニュース
(2004年4月6日)

アムネスティ日本
<http://www.amnesty.or.jp/>

死刑:2003年―世界で1146件執行
AI INDEX: ACT 50/012/2004

世界の半分以上の国が法律上または事実上死刑を廃止したことは、生きる権利の侵 害を続ける残りの国ぐにが進むべき道筋を示している、とアムネスティ・インター ナショナルは本日発表した。

2003年に世界で執行された死刑に関する統計を発表し、現在ジュネーヴで開かれて いる国連人権委員会年次総会で、死刑に対する確固たる行動を取り、あらゆる死刑 を廃止するようアムネスティは国連人権委員会に対し要請した。

昨年採択された決議の中で、国連人権委員会は死刑存置国に対して「死刑執行の停 止」を求めた。同様の決議が今回の会議でも採択される予定である。全ての国が支 持することをアムネスティは要請する。

また、犯行時に18歳未満であった子どもの犯罪者に死刑を適用することへ反対する よう同委員会に対し要請した。2003年には子どもの犯罪者の死刑執行が2件あった (1件は中国、1件は米国)。

アムネスティの報告によると、2003年に28ヵ国で執行されたことが分かっている1, 146件の死刑のうち、中国とイラン、米国、ベトナムが全体の84%を占めている。

アムネスティが入手した限定的かつ不完全な報告によれば、中国では2003年に死刑 執行が726件あったが、実際の数字ははるかにそれを上回ると考えられる。中国は毎 年「1万人近くの」人びとを処刑していることを2004年3月に中国のあるベテラン議 員が示唆した。イランでは少なくとも108件の死刑執行があった。米国では65人が処 刑された。ベトナムでは少なくとも64件の死刑執行があった。

アムネスティ・インターナショナルの報告によると、2003年に63ヵ国で少なくとも2, 756人に死刑判決が下された。実際の数字はこれを上回ると思われる。

2003年末時点までに77ヵ国があらゆる犯罪に対する死刑を廃止した。2004年には、1 月にサモア国会が死刑廃止法案を採択し、また3月はブータンで死刑廃止の国王令が 発表された。

「これらの数字が示しているのは、過半数の国ぐにが死刑廃止に向かう一方で、正 義の分岐点の誤った側にとどまることを選択している」とアムネスティは述べた。

死刑を犯罪抑止する唯一の手段と考えて死刑を維持する国は、科学的研究が死刑の 犯罪抑止効果を立証できないことを認めようとしていない。

例えばカナダでは、1975年に殺人罪での死刑を廃止して以来、人口10万人あたりの 殺人率が40%減少したのである。

さらに、死刑は常に無実の人を処刑するという危険をはらんでおり、これは決して 回避することができない。

米国では1973年以来、のべ113人の死刑囚が、死刑を宣告された罪の潔白を示す証拠 が見つかり、死刑囚監房から釈放された。中には死刑判決の下で長い年月を過ごし、 執行日が間近に迫っていた事例もあった。これらの事例に共通する特徴として、検 察あるいは警察の不正行為があった。不正行為とは、信憑性のない目撃証言や物的 証拠、自白の採用や不適切な弁護などである。有罪に対して大きな疑いがあったに もかかわらず、死刑となった死刑囚もいた。

「どの政府も国際的な義務に従う時が来た。死刑は、残虐、非人道的かつ屈辱的な 刑罰として究極のものであり、生きる権利を侵すものである。」とアムネスティは 結んだ。

より詳しい情報は以下のサイトを参照のこと:

"2003年の死刑判決と執行数"(英文のみ)
http://web.amnesty.org/library/index/ENGACT500062004 [英文]
"2003年の世界の死刑動向"(英文のみ)
http://web.amnesty.org/library/index/ENGACT500072004 [英文]
"死刑に関する事実と数字"
http://web.amnesty.org/library/index/ENGACT500082004(英文) [英文]
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/facts&figures.html(日本語) [和文]
"死刑存置国・廃止国リスト"
http://web.amnesty.org/deathpenalty(英文) [英文]
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions&retentions.html(日本語) [和文]
"死刑に関する国際条約批准国一覧"(英文のみ)
http://www.amnesty.org/deathpenalty [英文]

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。