★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 910.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
決め付けすぎじゃない?[酒井啓子氏]【スンニ派トライアングル】
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/910.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 12 日 20:44:49:dfhdU2/i2Qkk2
 


酒井 啓子(アジア経済研究所参事)

 先日たまたまニューヨーク大学の先生と話していたら、「いまのアメリカの政権はすぐ相手を『こうだっ!』と決め付けて、結局相手をそうさせてしまう」と嘆いていた。

 「お前ら、テロリストだろっ!」とむやみに言い回るものだから、「そうか、じゃあテロリストになってやる!」とばかりに、あちこちでテロが起こる。「お前らイスラム教徒ってのは」とばかり言うので、それまで信仰のカケラもなかったような人までが、「ああそうかよ、イスラム教徒でどこが悪いよ」と食ってかかるはめになる。

 名前をつけたら、本当はそうではないのにそうなってしまうことは、よくある。

 たとえばイラクでよく聞く「スンニ派トライアングル」。

 いま、米軍がイラクで反米テロの根城に違いないと見ているバグダッド、ティクリート、ラマディの中部3都市を結んでそう呼んでいる。

 本来、スンニ派トライアングルとは、バグダッドの北のチグリス河とユーフラテス河に挟まれた、シリア国境からヨルダン国境までの広い地域のことを指す言葉だ。

 それなのに、占領が始まってしばらくしたら、この名称が指す範囲はすっかり小さくなり、北部のモスルのあたりが抜けた。どうして?

 モスルは戦争中、無血で米軍に投降し、戦後まもなくはアメリカに好意的だったからだ。「アメリカの友だち」は攻撃地域から外しておこう、というわけだ。

 そのかわり、もともと反フセイン勢力が強くてアメリカにパイプもあったのに、米版「スンニ派トライアングル」に入ったおかげで、「テロの拠点」みたいに思われ、掃討作戦で痛めつけられた町もある。今ではすっかり反米抵抗勢力と化し、「スンニ派=テロ」的誤解が定着した。

 同じような決め付けが、「シーア派=人口の多数派」。

 いまやイラク人口の6割以上がシーア派だというのが定説になっているが、本当の人口統計がちゃんとあるわけではない。宗派別人口がわかっているのは60年も前の統計。それでは、シーア派人口はイラクの51%になっている。「イラクの多数派シーア派」と宣伝し始めたのはアメリカだが、シーア派宗教界が御しにくくなってくると、「シーア派=多数派→選挙やったらシーア派の国ができてしまうので大変」的議論を、当たり前のように展開する。

 だいたい、アメリカが「テロに対する戦い」と言ってイラクに戦争をしかけたこと自体が「間違った名づけ」だ。

 テロがイラクで蔓延(まんえん)したのは、米軍が戦後イラクに来たからで、テロリストはあとから米軍についてきた。

 だが、「かかってこい」とか「テロに屈しない」とかいうわりに、イラクの外国軍はテロを防げていない。

 爆弾テロが起こるたびに、イラク住民は米軍に憤懣(ふんまん)をぶつける。何のためにあんたたちはイラクにいるのよ、テロも防げずに大きな顔して居座ってるんじゃないよ、と言いたいところだろう。

 だからもう、米軍はイラクで「テロに対する戦い」を遂行してると思うのはやめたほうがいいよ。いま考えるべきなのは、イラク人の生活をどう立て直すかなんだから。

http://www.be.asahi.com/20040327/W12/0023.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。