★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 939.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 腹立たしい「人質」の家族の言い分
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/939.html
投稿者 田舎ぐらし 日時 2004 年 4 月 13 日 13:16:02:tiOYCqRkVKM9.
 

(回答先: 腹立たしい「人質」の家族の言い分 投稿者 himorogi 日時 2004 年 4 月 13 日 02:18:56)

真っ先に、「大変、ご迷惑をかけて誠に申し訳ございません」との言葉、(自己責任問題に関し)高遠さんのお父さんが、発言していた。  東京で露出している家族とは、一線をひいている。
両親の必至の説得も、本人には通ぜず、勘当同様での出発となった経緯だったこと云々・・。
それ故、真っ先に「大変ご迷惑・・」との発言と、次に、娘に対する厳しい叱責の言葉等々・・立場と責任をわきまえた発言。  

若さゆえと云っては語弊があるかな・・・周囲を顧みる事の無い、余りにも稚拙な自分本位の行動、その動機や理念は一見立派に見えるが、結果、自身の尻さえ拭けぬことと、結果相成る。

盲目的な宗教・思想・思考や、若さゆえの情緒・感情の吐露口は、方や、若者故の溢れんばかりの熱意・熱情として、しばしば世間から好意的に迎えられるが、方や、今回陥った事態に遭遇する確率も高くなる。  安易に、正義・善意・平和を声を大にして猪突猛進することに対し、今一度冷静になり、考えるきっかけとなれば・・。 自己陶酔・満足と云うと語弊と反論はあると思うが、この手合いを説得することは容易では無い。 惚れた・はれたもこの類に近い。

>「人命は地球より重し」というのは、あれは、修辞の世界の戯言です。 
全くその通りですが、それを真に受ける、様々な意味での「若さ」が危険。 無事生還できたとして、懲りずにイラクへまた出発することは阻みたい。 また、英雄視してはいけない。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。