★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 954.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「死んでから仏になるは要らぬ事、生きているうち善き人になれ」
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/954.html
投稿者 kike666 日時 2004 年 4 月 14 日 00:16:11:CZkvzDijkt3oU
 

(回答先: 「死んでから仏になるは要らぬ事、生きているうち善き人になれ」 投稿者 愚考 日時 2004 年 4 月 13 日 20:05:37)

『イラクの方々を助けたい』というヒューマニズムだけが先行してしまうから、もしゲリラにつかまったら・・といった類のリスクとかを考えずに思考停止に陥るのではないかと思うのですが・・・。純粋なのはいいですが、あまりにも軽率だと思う。それこそ死ぬ覚悟で赴いている現地の自衛隊の方々も余計な気遣いもせねばならないし。私が今回拉致された被害者の家族だったら恥ずかしくてメディアになど出れない。現に被害者の母親も『止めたけどとめられなかった。』と申している。家族は心から同意していないのだ。現地のゲリラにとって普通の論法、道理など通じないことはわかっているはず。卑怯だとかのたまっても届くわけがない。そもそも人命が地球より重いだとかいう聞こえばかりよくって非現実的。イラクの人たちもかわいそうだが、他にもかわいそうで、救済の必要な人々は地球上にあふれている。そんな人たちの人権はどうなるのだ。
日本国内でぬくぬく育ってしまった我々がいったいイスラムの人たちの苦しみをどう理解できるというのだろう。NGOやボランティア団体に属している友人や知り合いは多くいるが、結局は自分の自己満足にすぎない。現地で撮影してきたという写真をみせてもらって、写っているのは、現地の難民の子供たちや各国のNGOの団体と一緒に、にこやかに『ピース』しながら騒いでいる写真や、きれいな夕焼けや、それこそ日本国内では見れない風景の写真とか・・・・。10人が10人みんなそう。あきれてしまった。観光に行ったのかといわんばかり。そもそも携帯電話だ、メールだの電子デバイスもって
、さも金持ち日本から参りましたと言わんばかり。『俺は今ここにいるんだ』式のアピール。イラク情勢に関しては、日本国内から限られた情報しか得られない我々一般人でさえ、今回の被害者が無事帰らずとも『仕方ない』と思うだけ。それが証拠に周りの人間はそのニュースが終わるや否や始まるバライエティ番組に爆笑している。日本人に人情がないだなんて。ある意味自虐的。自分の国の民を非難する前に、原因があっての結果。なぜこのような状況になったのか根本を探ってみればよいと思う。沈思黙考して。解決には考えをもてあますしかない現実にぶち当たる。いかに一人ひとりの力が微弱であるかがわかると思います。卑屈である必要はないけれど。自分ができることでわざわざイラクに出向かなくてもできることはあるってことに気がつくはずです。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。