★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 1076.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
《 与野党逆転、唯一のシナリオ 》
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/1076.html
投稿者 愚考 日時 2004 年 6 月 18 日 14:19:56:SXA7Sr6NkdU/w
 

【 浮世ひびわれの記、2004/06/14 】
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/hibi.htm

三年前の参院選で小泉音頭を踊ったのがけしからん、などと野暮な事を今更言う積もりはありません。しかし、あの選挙で与えた議席はその侭ですから、今回の選挙で与野党逆転劇を望む人にとっては、大変な重石となってます。

その重石が(非改選議席121の内)自民64、公明13、合計77議席です。その他44議席です。参議院の定員は242ですから、その過半数は122ということになります。

今度の選挙も比例48議席、選挙区73議席を争そいます。この選挙で78議席を野党、43議席が与党となれば、与野党逆転となります。しかし、これは奇跡の数字というしかないでしょう。

あの選挙での、選挙区の自民党の力を見てみますと、4人区では4分の1政党、3人区では3分の1政党、2人区では2分の1政党です。これらは投票率が少し動いたくらいでは、変動はなさそうです。唯一、変動する可能性がありそうなのは4人区(東京選挙区のみ)で、自民がゼロ政党となる可能性がなきにしもあらず、というところでしょうか。

ところが、1人区では自民が独占政党といってもよい状態です。28選挙区中、自由1、無所属2、自民25です。この25が大いに利いて、自民が64議席と大勝しました。となれば、与野党逆転の可能性は、野党側が28選挙区を総取りする以外に手はなさそうです。

28選挙区を野党が独占すると、残りを野党50、与党43と議席を分けることも、あながち夢ではなくなるでしょう。このように1人区を独占するような勢いが野党にあるなら、比例区に期待が持てそうですから。

1人区の有権者が何を望んで投票に行っているのか。その望みを叶える政策を野党が提示することが出来るなら、野党の1人区独占も夢物語ではなくなります。どうでしょうか、この政策を野党に提示させる運動などは。(数字に誤りがありましたら御容赦ください)
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。