★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 1086.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
緒方貞子と「選民」の同期化
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/1086.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 6 月 18 日 22:54:09:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 緒方貞子とは? 【田中 宇】 投稿者 愚民党 日時 2004 年 6 月 18 日 21:49:45)


イルミナティ機関代理人である緒方貞子は祖父・犬養毅の暗殺という悲劇性を
おのれの物語として私有化する。

これは「選民」が収容所の悲劇物語を私有化していることと、同期化。

「選民」における強制収容所の物語は。89年事態以後、テレビ・映画で
世界的に宣伝され席巻していった、それが90年代だった・・・・

日本は90年代において「第2の敗戦」をとげる。
たしかに90年代こそイルミネティによって変貌された「時間」である。

そして現在とは「21世紀異化する時間」。

イルミネティ機関によって支配された、われわれの時間たる日常はたんたんと進む・・・・
たんたんと進行する時間、これがイルミナティによる異化する時間である。

1932年もたんたんとした日常の時間であったが
破滅への時間でもあったことは1945年に証明された・・・・



重大ニュース(1932年)

5・15事件

5月15日、海軍青年将校ら9人が首相官邸に乱入し、犬養首相を射殺した。また、少し遅れて、別部隊が内大臣邸、政友会本部、警視庁などを襲撃した。地方でも呼応する暴動があった。
来日していたチャップリンも巻き添えになりかけた。 詳細

上海事変

1月28日、上海で海軍陸戦隊が中国軍と交戦した。これより10日前、上海で日本人僧侶5人が中国人に襲撃され、うち1人が死亡するという事件がきっかけだった。しかし、この事件は関東軍参謀らの陰謀だった。

満州国建国を宣言

3月1日、関東軍は満州国の建国を宣言。執政に清朝最後の皇帝薄儀を起き、年号を大同と定め、首都長春は新京と改名した。独立国の形をとったが、日本の傀儡国家だった。10月2日には、日本からの第1次移民が東京駅を出発した。

白木屋で出火

12月16日9時15分、東京市日本橋区の百貨店白木屋(後の東急日本橋店)の4階玩具売り場から突然出火、山積みにされたセルロイドの人形に燃え移って、4階から7階までが炎と煙りに包まれた。逃げ遅れた4階以上の店員たちは脱出を試みたが、転落などで死者14人、負傷者130人の大惨事となった。東京では初めての高層ビル火災であった。 白木屋ズロース伝説  事件現場

桜田門事件

1月8日、昭和天皇が陸軍始観兵式からの帰途、警視庁前を通ったとき、先導の馬車に手榴弾が投げらえた。韓国人の容疑者がその場で逮捕された。夕刻、犬養首相が各閣僚の辞表をとりまとめ、不敬罪の責をとるために参内。警視庁首脳部も辞表を提出した。 事件現場

政治

1月21日:衆議院解散。

第18回衆議院議員選挙(2月20日)
高橋臨時兼任内閣(5月16日〜5月26日)
[総理]高橋是清(臨時兼任)
斎藤実内閣(5月26日〜1934年7月8日)
軍部・官僚からなる「挙国一致内閣」の誕生。
[総理]斎藤実(海軍大将)

外交・戦争4月:【リットン報告】 中国国民政府の提訴をうけた国際連盟は、イギリス代表のリットン卿を団長に5カ国からなる調査団を派遣。
10月に報告書を公表し、柳条湖事件(1931年)は日本の軍隊と文武官憲の活動によるものであると断定した。

1月3日:日本軍、錦州占領。

2月5日:日本軍、ハルピン占領。

5月5日:上海停戦協定調印。

12月6日:日本軍、満州里入城。

行政

10月8日:

【国立公園第1回選定】 大雪山、阿寒、十和田、日光、富士箱根、中部山岳、吉野熊野、瀬戸内海、大山、阿蘇、雲仙、霧島の12か所が選定された。指定は1934年以降。

1932

司法・裁判

4月21日:福岡地裁、中国行商人殺人事件(1929年)を自白した2人に無期懲役の判決。最初の容疑者は再審請求で無罪。 裁判の経緯

国際

5月19日:[独]ケルン〜ボン間に近代的高速自動車道路「アウトバーン」完成。

6月24日:【タイ革命】 シャムと呼ばれていたタイが、憲法をつくるための無血革命に成功。
君主専制政治が廃止された。12月に新しい憲法が制定されて立憲君主制の国となった。

7月:[独]ナチス、第一党に躍進。

10月:【イラク王国が独立】 イラク王国が独立国として国際連盟に加盟。 王国成立(1921年)  イギリスの委任統治終了(1930年)

11月8日:[米]大統領にルーズベルト当選。

1932

経済

会社創立セーラー万年筆
名鉄百貨店
王子製紙
新商品・ヒット商品育毛剤 加美乃素[加美乃素本舗](4月)

1932

社会

風俗【白木屋ズロース伝説】 当時は和服が普通で、下着は腰巻きだった。 白木屋火災の一週間後に、「若い女の事とて裾の乱れるのが気になって、片手でロープにすがりながら裾をおさえたりするために、手がゆるんで墜落をしてしまったというような悲惨劇があります」という白木屋百貨店専務の談話が朝日新聞(12月23日付)に載った。しかし「裾を押さえようとしたために墜落死した」という事実は確認されていない。ところが、「命綱ともいうべきものを放し、惨死した」という都新聞(12月28日付)の記事に発展し、「女店員の死因は羞恥心による」という通説が生まれ、その後ズロースをはく必要性がさかんに言われるようになった。このことは「パンツが見える。」(井上章一)に詳しい。

交通・運輸3月31日:東京急行東横線渋谷−桜木町間が全線開通。

1932

ことば(流行語・話題の発言)
「〜してはみたけれど」(映画「生まれては見たけれど」から)
「天国に結ぶ恋」(東京日日新聞、5月13日)
大磯心中を「純潔の香高く/天国に結ぶ恋/多摩に営む比翼塚/大磯心中の麗しい結末」と報道した。映画のタイトルにもなった。自殺が一種のブームとなった。

「漫談」

映画のトーキー化により失業した元活動弁士たちがはじめた話芸。
「話せばわかる」、「問答無用」
5・15事件で犬養首相と襲撃者とのやりとり。

1932

誕生谷啓(2.22) プロフィール、 エリザベス・テーラー[米・俳優](2.27)、 フランク永井(3.18)、 大島渚[映画監督](3.31)、 富田勲(4.22)、 小田実(6.2)、 青島幸男(7.17) プロフィール、 若山弦三(9.27)、 石原慎太郎[作家・政治家](9.30)、 五木寛之[作家](9.30)、 田中邦衛[俳優](11.23)、 山本直純(12.16)

物故団琢麿(73歳、3.5)詳細、 犬養毅[政治家](76歳、5.15)

出版・文学

話題の本のらくろ上等兵(田川水泡)
金の経済学
刑法読本
大言海 全4巻(大槻文彦)
<「言海」はひとりの人間が1891年までに17年間をかけて完成した日本ではじめての普通語の辞書であった。この増補改訂による「大言海」は、1912年に取り組みはじめたが1928年に大槻は死去した。あとを受けた関根正直、新村出が監修者となり、7月に第1巻が出た>
聖家族(堀辰雄)
夜明け前 第1部(島崎藤村) 詳細
雑誌創刊日本国民(5月)
<世界一の大雑誌と宣伝広告したが、わずか6ヶ月で10月号限り廃刊になった>
日の出[新潮社](8月)
<付録付きの新大衆雑誌>

1932

ラジオ

2月:聴取契約が100万を突破。
11月22日:初の録音放送。

映画

5月14日:【チャップリン来日】 チャップリンが兄シドニーと秘書の高野虎市とともに初来日。
翌日に5・15事件が起こった。この日に犬養毅首相と会う予定で首相ともに暗殺する計画があったようだが、チャップリンの気まぐれで、相撲を観に行ったため殺されずにすんだ。チャップリンは絶望感とたまたま同伴していた犬養の息子への同情から日本をはなれようとさえしたが高野はひとまず彼を歌舞伎につれて行った。

16日、犬養の息子に誘われて日本橋の「花長」へ天ぷらを食べに行った。それから毎日食べて、えびの天ぷらの大ファンとなり新聞にも「天ぷら男」とまで書かれるほどだった。
日本生まれては見たけれど[松竹]
<中年サラリーマンの生態を喜劇タッチで描いたサイレント映画の傑作>
[監督]小津安二郎
天国に結ぶ恋[松竹蒲田](6月10日封切り)
<大磯心中を題材にし、わずか2週間で映画化して大ヒットした>
外国巴里祭[仏](1928年日本公開)
<舞台はパリの下町。花売り娘とタクシーの運転手が結ばれ、別れ、そして再び結ばれる恋物語。>

1932

音楽・芸能

日本のヒット曲・流行歌影を慕いて(藤山一郎)[作曲・作曲:古賀政男]
♪ まぼろしの 影を慕いて 雨に日に
銀座の柳[作詞:西条八十]
天国に結ぶ恋[作詞:柳水巴(西条八十のペンネーム)]
電車ごっこ
♪ 運転手は君だ 車掌は僕だ あとの四人が電車のお客
チューリップ
♪ サイタ サイタ チューリップ ノ ハナガ
牧場の朝
♪ ただ一面に立ちこめた 牧場の朝の霧の海

1932

スポーツ

4月24日:【第1回日本ダービー】 東京の目黒競馬場で「東京優駿大競走」開催。サラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースで、イギリスのダービーステークにならって企画された。
第3回冬季オリンピックレークプラシッド(アメリカ合衆国)【2月4日〜13日】
ヨーロッパからの参加が少なかった。スピードスケートが米国流オープンレースで行われ、ヨーロッパ勢に不評。公開競技にカーリングや犬ぞりレース、女子スピードスケート。
【日本メダル獲得数】0

第10回オリンピックロサンゼルス(アメリカ合衆国)【7月30日〜8月14日】
この大会から、写真と映画の記録が正式のものとなった。3台の表彰台が初めて登場した。
【日本メダル獲得数】金7、銀7、銅4
南部忠平、三段跳びで15m72の世界新記録で優勝、走り幅跳びでも3位に入賞。 100m背泳ぎでは、金、銀、銅を独占し、1500mで15歳の北村久寿雄が最年少優勝した。

野球第9回選抜中等学校野球大会
[決勝戦]松山商(愛媛)−明石中
第18回全国中等学校優勝野球大会
[決勝戦]中京商(東海)4−3 松山商
<延長11回。2連覇>
大相撲春場所
清水川 元吉(しみずがわ もときち)[関脇、二十山]8戦全勝(初)
3月場所
沖ツ海 福雄(おきつうみ ふくお)[小結、若 藤] 9勝1敗
夏場所
玉錦 三右衛門(たまにしき さんえもん) [大関、粂 川]10勝1敗(5回目)
10月場所
清水川 元吉(しみずがわ もときち)[大関、二十山]9勝2敗(2回目)

1932
科学・技術

[英]アーネスト・ラザフォードの研究班に属するジェームズ・チャドウィックが中性子の存在を確認。

主な出来事

3月5日:【団琢磨暗殺】 三井合名理事長団琢磨(75)が出勤のため東京・日本橋の三井銀行南側、日本橋三越でパートよりの歩道に車を乗り付け降り立ったとき、男が飛び出し拳銃を発射した。団琢磨は胸を射抜かれ、医務室に運ばれたが絶命した。容疑者(21)は現場で取り押さえられた。 事件現場

3月7日:東京・玉の井の「お歯ぐろ溝(どぶ)」でバラバラにされた人体の一部が発見された。

10月20日に容疑者が逮捕。

5月9日:【大磯心中(坂田山心中)】 神奈川県大磯の坂田山雑木林で一組の心中死体が発見された。男性は慶応大学生、女性は静岡の資産家の娘と判明。結婚に反対されて心中したもの。12日、二人は一緒に弔われた。 ことば「天国に結ぶ恋」

6月10日:東京・銀座和光の時計塔が完成。関東大震災で壊れたのが一新された。

10月30日:【熱海事件】 熱海市の貸し別荘での共産党代表者会議に出席していた共産党員11人を一斉検挙。

1932年
ザ・20世紀> 年表| 索引| 年指定

FUKUSHI's Web Page について
Copyright© 1996-2004 by FUKUSHI Koji. All rights reserved.

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1932.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。