★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 204.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
瞑想の恩恵をめぐる科学的研究
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/204.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2004 年 4 月 23 日 07:06:54:KqrEdYmDwf7cM
 

瞑想の恩恵をめぐる科学的研究
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030922207.html
Kim Zetter


2003年9月16日 2:00am PT  ボストン発――13〜14日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)で開催された『精神の研究』会議に、チベットの宗教指導者ダライ・ラマ14世(写真)が現れたとき、深紅の僧衣に同色のランニング・シューズという姿でも、背広姿の学者たちの中で違和感はほとんどなかった。

 ノーベル平和賞も受賞している68歳のダライ・ラマは、僧侶になる運命でなかったなら、きっとエンジニアになっていただろうとこれまで何度も述べている。科学の魅力への止むことのない興味を抱き、物事の仕組みを理解することに生来の好奇心を持っている。

 だからこそこの会議で、ダライ・ラマが神経科学者、心理学者、行動学者たちと議論を交わしたのは、何ら驚くことではない。会議では、科学的な理解と仏教的な理解が互いに交差する可能性のある道を探り、2500年におよぶ仏教の瞑想修行から現代科学が何を学び取れるかが議論された。

 この会議は、MITの『マクガバン研究所』と、コロラド州にある『精神と生命研究所』が共同で開催したものだ。ダライ・ラマの尽力で17年前に発足した異色の対話シリーズの第11回目にあたり、苦しみを取り除く実践的手法を世界に提供し、人間界の不和すべての根源にある破壊的な感情と衝動を抑制することを目標にしている。

 これまでの会議はすべて、インドのダラムサラにあるダライ・ラマの居所でプライベートに開催され、討議の記録は後に書物にまとめられた。しかし今回は会議が一般公開され、仏教徒と科学者が聴衆の前で、将来的に共同で研究を進めるための戦略と方法論についての構想を話し合った。

 このような協力を行なうのに、これほど絶好のタイミングはないと、精神と生命研究所のアダム・イーグル会長は述べる。仏教的信条に対する一般の関心がかつてなく高まっているのは、会議後の14日夕に催されたダライ・ラマの講演(写真)のチケットを、1万3000人もが購入したことからもわかる。

 「われわれは現在、このようなタイプの研究を可能にする驚異的なテクノロジーを入手できる、史上初の幸運な時代に生きている」とイーグル会長は述べた。

 fMRI(機能的MRI)など、最近のテクノロジー発達のおかげで、瞑想中の僧の頭脳の奥深くにまで探りを入れたり、映像を撮ることさえできるようになっている。

 ウィスコンシン大学『感情神経科学研究所』の所長、リチャード・デビッドソン博士は昨年、会議のプレゼンテーションで、fMRI装置を使って僧侶マシュー・リカード氏の脳をマッピングして見せた。

 30年にわたって瞑想的実践の研鑚を積んだリカード氏が、仏教徒たちの間で慈悲の瞑想と呼ばれる修行を行なっている間、デビッドソン博士はその頭脳の活動を計測した。同時に撮影した写真は、リカード氏の頭脳の前頭葉前部皮質の左側(額のすぐ内側)に、非常に活発な活動があったことを示している。

 快活で幸せな気性の人は一般的に、前頭葉前部皮質の左側の活動が盛んなことが多い。この部位は、幸福感、喜び、熱意と関連づけられている。不安、恐怖、鬱にとらわれやすい人は、前頭葉前部皮質の右側が、盛んに活動している割合が高い。

 しかし、リカード氏の脳の左側が示した明るさは、デビッドソン博士が計測した他の被験者150人に比べると極端に明確だった。リカード氏が僧侶になる前から、同じ結果を示していたのかどうかは誰にもわからない。しかし幸福感におけるリカード氏の結果が飛び抜けていたことから、デビッドソン博士は、瞑想中の僧侶を研究すれば、より幸福で苦悩の少ない気性が、瞑想によってどのように頭脳の中で養われるのかを解明する役に立つと考えている。

 仏教徒たちは長く、瞑想が心と身体に大きな恩恵をもたらすと主張してきた。しかし経験主義の世界では、個人の心証だけではない証拠が要求される。カリフォルニア州北部にあるアバヤギリ僧院の院長、アジャン・アマロ氏は13日にこう述べた。「人間は、データという偉大な神を信じている」

 ダライ・ラマはこのため、瞑想が医学的、感情的な利益をもたらすことを研究者たちが科学的に証明することを期待している。そしてこの研究成果を、仏教という宗教的な根源からは切り離し、苦悩を和らげ幸福を見つけるための世俗的な方法として、世界に提供することを目指している。

 ブッシュ大統領との会見も含め、多忙な米国ツアーのなか、ダライ・ラマは科学者たちとの会合が、今回の旅程で最も重要な部分だと述べた。

 MITのクレスギ講堂をぎっしりと埋めた、俳優のゴールディ・ホーンやリチャード・ギアも顔を見せた全席売切の聴衆を前にして、ダライ・ラマは靴下を履いた足を組み、クッションがたっぷり詰まったソファに腰掛けて、皮肉っぽさの交じる陽気さと茶目っ気のある物腰で観客を魅了した。

 会議の前に行なわれた記者会見では、仏教徒が、科学者たちとの出会いを通じて何を求めるのかが話題になった。ダライ・ラマは次のように述べている。「宇宙論、神経生物学、物理学、心理学――どれも仏教学者が真に研究する必要のあるものだ」

 しかし、聞き手たちがなるほどと頷こうとする寸前に、すかさず「論破するためにね!」と付け加えた。

 実際には、ダライ・ラマは、仏教の本質は探索と変化を拒むものではないと述べている。科学との共同研究によって、瞑想の恩恵が存在しないことが証明されたならば、数千年にわたる仏教の伝統を考え直す用意はいつでもあると言うのだ。

 「もし科学が、仏教的理解と矛盾する事実を証明したら、仏教はそれに従って変わらねばならない。われわれはつねに、事実に則した観点を取り入れるべきだ」と、ダライ・ラマは科学者との共同による最新成果をまとめた本の序文で述べている。

 会議の間、参加者たちは非常に多くの議題について意見を交換し、将来の研究として有望なテーマについて検討した。この中におそらく、瞑想を実践する仏教徒が示す、異常とも思えるほどの注意力と集中力を維持する力を考察する研究も含まれるだろう。西洋人は普通、集中力とは努力の必要な苦しいものだと考えているが、仏教の修行を一定期間積むと、努力などないも同然で集中力を発揮できるようになる。

 また科学者たちは、仏教僧たちの心的イメージの鮮明さについても研究したいと考えている。しかし、この研究の計測方法を編み出すのは困難かもしれない。

 さらに、会議が支持している仏教の教義が少なくとも1つはあった。それは、高名な発達心理学者のジェローム・ケーガン氏も述べているように、「われわれ人間という種の生物学的特徴の1つ」は、強い倫理観にあるという点だ。倫理観こそ人間が生来備えている本質であるという考え方は、仏教徒たちがつねに説きつづけていることだ。

 とてもそうとは思えないことを示す犯罪統計があり、会議期間を通じて米財務省秘密検察局(シークレット・サービス)が会場のクレスギ講堂を警備していたにもかかわらず、ケーガン氏は仏教徒がつねに信じてきたように、人間は「悪意よりは善意のほうに強く偏る」傾向があると述べた。

 ダライ・ラマの今回の訪米が、9月11日の同時多発テロ2周年と時期を同じくしたのは偶然ではないはずだ。会議の間にダライ・ラマは、国際貿易センタービルを襲った攻撃について、何度かそれとなく言及した。「テクノロジーはよいものだ」と発言した場面もあったが、こうも述べた。「しかし、きちんと大人になっていない人間たちの手で使われれば、大惨事を引き起こしかねない」

 苦しみの原因を作る人間は必然的に、自身の心の中で苦しんでいる人たちだと、ダライ・ラマは指摘した。したがって、瞑想を世界に広めるというダライ・ラマの目標は、自らの利益を求めるものだという。破壊的な感情、そしてたいていはこれに伴なう危険な衝動を抑えることは、究極的には人間の争いを減らす方向に向かうからだ。

 2日間にわたる会議の締めくくりとして、『ヒトゲノム計画』のリーダーを務める分子生物学者、エリック・ランダー氏は、もっと多数の科学者が、仏教瞑想や関連した実践から学び取るオープンな態度を身に付けるべきだと強くアピールした。ランダー氏は科学者たちに、科学という経路は、単に1つの理解方法に過ぎないと呼び掛けた。「科学は、非常に強力で効果的なパラダイムだ。しかし、人間のあらゆる要求を満たす答えを、すべて含んでいるわけではないこともわかっている。何であれ、ひとつに偏った食事摂取法がよくないように、科学だけでは栄養失調になる」

 このため、精神と生命研究所は来年、ニューヨーク州ギャリソンで、さらに多く科学者と仏教学者がお互いの研鑚から学び取れるよう奨励する夏季プログラムを開始する。参加申請手続きは、同研究所のウェブサイトに12月に掲載される。

 このまま順調に進めば、瞑想がわれわれの日常生活に組み込まれる日がいずれ来ると、ランダー氏は大きな期待を寄せている。

 「米国公衆衛生局の局長は、少なくとも60分ずつ、1週間に5回は身体を動かすようアドバイスしている。今から10年か20年後、公衆衛生局長が1週間に5、6回は60分ずつの心の運動を行なうように推奨する日が来ないとはいい切れない」


[日本語版:湯田賢司/小林理子]
日本語版関連記事

・参加者の脳波で音楽を作るコンサート

・永遠の命を求める人々の心理を探る

・死後の意識を解明、体外離脱の研究

・チベット仏教と神経科学の融合は可能か

・意識の正体は脳の細胞間の無線通信?

・意識の科学に向かって:ロボットの意識から瞑想者の意識まで

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。