★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 230.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
眼球が飛び出す奇病- グレーブス病とは(X 51)
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/230.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 4 月 25 日 00:04:00:ieVyGVASbNhvI
 

 

2004年04月24日
MEDICAL : 眼球が飛び出す奇病- グレーブス病とは

【Snadiegoch】「ある朝起きたら、突然目元が膨らんでいたんです。」そう語るパット・ハイマーさんが患っていたのはグレーブス病と呼ばれる眼球突出を伴う疾患である。「そしてその後も目元が膨らみ続けました。それはもう周りの皮膚ではなく、眼球そのものが膨張しているような感じだったんです。」ハイマーさんの眼窩部はその後も膨張し続けたが、彼女を診察した医師は一体何が起こっているのか把握する事が出来なかった。そして彼女はカリフォルニア大学サンディエゴシリー眼科センターを訪れ、そこでようやく彼女の症状が明らかになったのである。彼女の症状はグレーブス眼症(眼球突出性甲状腺腫)と呼ばれる自己免疫疾患 - 免疫系が眼部の筋肉を攻撃する疾患 - から生じた眼球突出症状だったのである。「彼女が病院に来たときは既に非常に危険な状態でした。もしも医師の干渉がなければ彼女は今頃視力を失っていたでしょう。眼窩部の筋肉がどんどん腫上がって、眼球をどんどん前に押し出していたわけです。」同センターの医師デヴィッド・グラネット氏は語った。(ハイマーさんの手術前、手術後写真はソースからどうぞ。)


そしてグラネット医師のチームは彼女の症状を把握し、視力を回復させ、眼窩の骨を元通りにする整形手術を行ったのである。「我々のした事は、基本的には彼女の眼部から余計なものを取り除いて、再構成したということです。」

「眼がやっと元通り頭の中に収まって、前とはすっかり変わったわ。彼らのしてくれたことは奇跡だと思います。」ハイマーさんは語った。

「ええ、本当に奇跡的だと思います。彼女は既に視力を失いかけていましたから。」グラネット医師は語った。

このグレーブス病の初期症状としては眼の乾燥、充血、かゆみや瞼の膨張感などが挙げられ、更に今回のハイマーさんのように酷い症状になると複視(ものが二重に見える症状)などが発生するという。またシリー眼科センターは現在、米西海岸でこの症状に対処できる唯一の施設であるとのこと。


http://x51.org/x/04/04/2458.php#more

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。