★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 475.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
素人考えですが。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/475.html
投稿者 揚げ豆腐 日時 2004 年 5 月 07 日 00:14:00:SkBzpQIUQ6ys.
 

(回答先: Re: Re:二つの点でのご指摘に感謝し、拙いですがレスいたします。 投稿者 東北原人 日時 2004 年 5 月 06 日 03:50:35)

丁寧なレスをありがとうございました。勉強になりました。

問題が生じるたびに、にわかに問題意識を喚起されて、投稿を始めるパートタイム投稿者にすぎない私がこんなことを言うのはおこがましいのですが、無着氏は、象徴天皇制の威力を買いかぶりすぎているのではないでしょうか。私には、今の天皇制は国民にとって、さほど利益はないが、さほど害もないように思え、政治家や官僚も、少なくとも近い将来、天皇の威を借りて国民に無理難題を押し付けようとしているようには思えません。もっとも、利用したくても、現天皇の、人のいいマイホームパパ振りが広く流布されてしまった今は「威光」を回復するのはかなり難しいとは思いますが。

また、無着氏が、天皇制に反対するための方便として「賊軍」を持ち出したのだとすると、言葉は悪いですが、まるで目的の為には手段を選ばないやり方のように思えます。それに日本人で自分を賊軍の末裔だと認識している人があまりいないのだから、効果という点でも疑問に思います。

アメリカでは、日本よりも国旗・国歌の権威を高めることに成功し、愛国心の高揚に大いに役立っているようですから、日本の偉い人も、天皇抜きで、同様の効果が得られると考えても不思議ではないと思います。

とは言え、かつては、天皇・日の丸・君が代で国への忠誠心を高めて国民の批判を抑え、過酷な戦争を遂行した実績がありますから、そのうち「天皇」という言葉を聞いたら、間髪をいれず直立不動の姿勢をとらないと怒鳴られてビンタを喰らうというようなことになるのかもしれません。

それはともかく、現在、東京の教師は、何かあるたびに、日の丸に向って起立して君が代を斉唱することを強制され、チェックされ、従わなければ処分やいじめを受けたりするような状況になっているわけです。

これは、各教師に、個人の良心に反する行動を強制しているわけですから、憲法上問題があると思いますし、倫理的、政治的にも重大な問題があることについて、何らかの方法で説明すれば、多くの人の同意を得られる可能性があると思います。マスコミの論調も、CNNや東京新聞等、都教委に批判的なものが多いように思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040505/mng_____tokuho__000.shtml

倫理的、政治的に問題があることの訴えは、東北原人さんが書かれた@Aの両方を訴えていけばいいんじゃないでしょうか。起立を拒否した教師の中でも、拒否した理由は、それぞれ違うのかもしれませんが、それぞれ、自分の良心に反する行動を強制されたわけですから、それぞれの理由を、なんらかの方法で説明していけば、それぞれ理解が得られると思います。

私個人は、このような強制が、個人の内面の自由を侵すという点で不当だし、このような風潮がさらに強まれば、そのうちアメリカのように10年あけずに次から次へと戦争を繰り返して、敵国人を大勢殺し、それを非難する人は非国民として迫害されるというような状況になりかねないと思っています。

日本は、曲がりなりにも、民主主義国家ですから、多数の人の理解が得られれば、東京都の姿勢も変わる可能性はあると思います。

ただ、異なる意見を持つ人も多いでしょうから、せいぜい「あなたが君が代を歌う自由は認めるから、私が歌わない自由も認めよ。」といった妥協的・折衷的解決法まで持っていければ上出来かもしれません。

また、処分の件ですが、職を失うのは大変なことですから、日の丸・君が代に反対しながら、起立した人を誰も責められないと思います。私だったら一応起立だけして、君が代を歌わないのではないかと思います。国の進路については、全ての国民が、責任を負うべきであって、東京の教師だけに負担を負わせるのは不公平だと思います。

東北原人さんの問題意識に沿わない内容になっていたら申し訳ございません。
また何か言うたびに、私の意見がフラフラとぶれるのは「中道」の特性ということで、ご容赦を。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。