★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 657.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【写真集】トルファン盆地から酒泉衛星発射センターまで
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/657.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 16 日 11:56:43:lkpL4Fj8ypCy2
 

(回答先: ウィグルの紹介:海抜−154m のアイディン湖(トルファン盆地)と+8,611メートルのK2(カラコルム山脈)を含む 投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 16 日 10:07:25)

■ トルファンへの道


[葡萄畑の間に赤茶色の立方体のような建物。葡萄を干すための小屋である。
この風景が見えてくるとトルファンは近い。本日気温は50度近くある。
湿度は限りなくゼロに近く皮膚が乾燥するのがわかる。
1週間ほどで取れたての葡萄が干しぶどうになる。
(殆どの家屋に葡萄乾燥室があり、耕地の殆どが葡萄畑。周囲の樹木はポプラ。)]


[ウルムチより250kmの道のりを2時間半程度でトルファンの街へ入る。
街の入り口は広く舗装された道路。車も走るがロバ車も走る。
日干し煉瓦でできた家の屋根にベッドがある。夜は気温が下がるので
この時期、屋外で寝る人が多い。一番気持ち良いのは農業用の幅80cm
ほどの水路の上にベッドをまたいでのせ、そこで寝るのだそうだ。]


トルファン:オフィスパル

■ 癒しのカレーズ


[天山山脈の雪解け水が、3〜10kmの地下水路で引かれている。
この水がここの生活を支えている。]


トルファン:オフィスパル

カレーズとはペルシャ語で『地下水』を意味する。トルファンの生命線、天山山脈からの水が流れる地下水路。トルファン・ハミ・アクスの3地区に多いが、特にトルファン盆地が最も多い。盆地の傾斜を利用し、高い所に井戸を掘り、そこから天山の底を流れる地下水を暗渠を通して、その同位にある地上に水を引くという方法。

井戸は最も深いもので67m、長さは普通 3km、最も長いものは 10km、トルファンには約1,500 本のカレーズが掘られ、縦横 4,000kmと言う。構造は簡単であるが、水量は安定しており、蒸発を防ぐことが出来る。トルファンの人口約18万人はこのカレーズによる水の恩恵で、日常生活を送り、約30,000haの耕地が緑に覆われ、白葡萄・ハミ瓜。長繊の綿花など実る美しい町。カレ−ズの清涼水に手を浸す、冷たい!旅の疲れも吹き飛ぶ癒しのカレ−ズ。
火焔山とカレーズ:中国歴史紀行 by 石九鼎

■ 『葡萄の美酒、夜光の杯』


[吐魯番(トルファン)賓舘:ホテルの前の歩道は葡萄棚であった。
葡萄の木は道路より少し低い溝に植えられている。
葡萄棚の道は、日本の並木や遊歩道のようなものである。]


敦煌トルファンウルムチ



[天山山脈南の盆地に位置するトルファンは炎熱の地。夏には最高気温が
50度近くにまでなり、ブドウの乾燥時期の9〜10月も暑い。しかし、直射日光を
遮り、風が抜ける乾燥小屋の内部は案外爽やかだ。=閻醒民撮影:新疆日報]

 新疆ウイグル自治区のトルファンで不思議な空間に出合った。
 ブドウの玉簾(たますだれ)とでも言ったらいいだろうか。それが幾重にも並ぶ。時は10月。畑ではない。小屋の内部すべてがブドウで埋まっている。甘い香りが充満する。手入れをする女性はウイグル族。ブドウの緑と服の赤、水色の対比が鮮やかだ。私たち異邦人の突然の来訪をにこやかに迎えてくれた。

 甘粛省の敦煌から西に100キロほど進むと、新疆に入る。この省・区境あたり、ちょうど「西域」が始まる地域から、格子状の壁をもつれんが造りの建物が目立つようになる。それがこの干しブドウ作りのための乾燥小屋だ。ブドウといえば、日本では生食とワインをまず思い浮かべるが、中国では干しブドウへの加工が多い。

 タクラマカン砂漠の北縁を走る街道を古くから西域北道と呼び、南縁を走る街道を西域南道と呼ぶ。ともに、中国のシルクロードの核心部をなす。この北道の要衝トルファンは酷暑・乾燥の地、ブドウの里としても知られている。漢字では吐魯番と書く。

 トルファンの乾燥小屋は、内部に細い木を柱のように何本も立て、この柱に上から下まで放射状に小枝を刺す。ここに収穫したブドウの房をかける。あとは格子状の壁を吹き抜ける風にさらすばかりだ。炎天下の地面にでも広げてブドウを干すのかと思っていたから、この垂直の乾燥法は新鮮な驚きだ。実りの豊かさが立体的に迫ってきた。

 ブドウは西アジア原産といわれる。歴史書の『漢書』は、漢の武将・李広利(りこうり)が今から2100年前に西域の大宛(だいえん)を下して汗血馬(かんけつば)を持ち帰ってから後、大宛をあらためて訪れた漢の使節がブドウとウマゴヤシをもたらした、と記している。

 張騫(ちょうけん)、李広利らを西方に派遣した漢の武帝は、離宮のわきにブドウとウマゴヤシを植えさせたという。そこにはきっと汗血馬が放たれていたことだろう。長安に出現した西方的景観に、皇帝の得意は推して知るべし。絹はシルクロードを東から西に渡り、ブドウは西から東に伝わった。ブドウに託された西方へのあこがれは、葡萄唐草(ぶどうからくさ)文様として、中国からさらに東の日本にまで広がった。

 たかがブドウ、されどブドウ。小さな一粒一粒に大地が宿す生命力と悠久の歴史が凝縮されている。何度も乗った「新疆航空」の機内サービスは決まって干しブドウ。さすがに、うまかった。

西域の風運ぶブドウの実り:シルクロード紀行

■ 酒泉衛星発射センター

    葡萄の美酒 夜光の杯
    飲まんと欲すれば 琵琶 馬上に催す
    酔うて沙場に臥す 君 笑ふこと莫かれ
    古来征戦 幾人か囘る         (『涼州詩』)

    ★『酔い潰れても笑わないでくれ、これから戦場に行くのだから』

上記の王翰の『涼州詩』にある「葡萄の美酒」はトルファンの白葡萄酒を指し、「夜光の杯」は酒泉名産の「夜光杯」を指すと言われます。
「夜光杯」は、祁連山脈から産する玉石を、光りが透けるほどに薄く磨きあげた器で、唐の文人達は、月光にこの杯をかざしたと言われます。

酒泉は1,000年以上に亘って河西回廊の中心に位置し、粛州と呼ばれた緑豊かな街で、その名は、今でも清冽な水がこんこんと湧き出している泉に由来します。


有人宇宙船「神舟5号」の打ち上げに成功した「酒泉衛星発射センター」は、酒泉市街から北に約100km ゴビ砂漠に入った、内モンゴル自治区にあります。



甘粛省酒泉衛星発射センター

米国の民間偵察衛星会社のスペースイメージング社は、「神舟5号」打ち上げ(2003/10/15)の4日前に、同社の衛星イコノスが10月4日に撮影した、「酒泉衛星発射センター」の衛星による全景写真を公表しています。(中国の宇宙基地写真公開/米の偵察衛星会社)

米国は、「神舟5号」の打ち上げ前から衛星で偵察していましたが、無事着陸するまで邪魔をしなかったようです。

HAARPさん wrote:このあたりは、チェイニーが売り込む原発メーカーのウェスティングハウスやベクテルの中国進出と衛星探査や航空宇宙技術提携と絡んでいるんじゃないですかね

スペースイメージング社が提供する衛星情報で当たりをつけた場所には、SLARを使ってマイクロ波を低い伏角で発射し、反射・散乱するマイクロ波を映像化して、微かな地形の起伏をキャッチすることで、地下資源探査に活用していることでしょう。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。