★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 712.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
台湾、観測衛星打上げ 偵察画像を自前で収集 中国圧力に防衛能力向上【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/712.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 22 日 19:48:53:lkpL4Fj8ypCy2
 

 【台北=河崎真澄】台湾初の地球観測衛星である「中華衛星2号」を載せた「トーラスXL」型ロケットが、日本時間の二十一日、米カリフォルニア州バンダーバーグ空軍基地から打ち上げられ、同衛星は地球周回軌道に乗った。前日に二期目の就任式を終えたばかりの陳水扁総統は、「台湾人民二千三百万人の光栄と誇りだ」とたたえた。同衛星は地表を解像度二メートルで撮影する能力を備え、軍事圧力を強める中国側を前に、自前の偵察画像を収集する態勢に踏み込むものとなった。
 中央通信によると、「中華衛星2号」は台湾上空を通過し、新竹スペース計画センターに台湾の衛星画像を送ることに成功した。
 地上約八百九十一キロの上空を周回し、台湾上空を一日に二回、通過する。
 農林計画や環境監視など多目的の地球観測衛星で、画像の民間利用による収益も見込む。打ち上げ費用は約四千三百万米ドル。
 台湾当局は衛星の軍事利用について公式にコメントしていないが、中国大陸の地表画像も撮影可能な自前のシステム成功で、情報収集能力の大幅向上を期待していることは間違いない。陳総統は昨年十一月、米軍事衛星などからの機密情報を基に、中国の四百九十六基の弾道ミサイル配備状況を詳細に公表した経緯がある。
 「画像解像度二メートルでは十分な軍事情報を得られるとはいえず、一メートル以内の高精度な監視衛星が必要」(関係筋)との見方はあるが、弾道ミサイルで圧迫を加えるのが中国側の戦略だけに、衛星を「眼」に自前の偵察技術で中国側の動静を探ることは台湾の防衛にとり重要課題となっていた。
 台湾は五年前に、電離層観測衛星の「中華衛星1号」の打ち上げに成功している。1号が米国の技術に頼ったのに対し、2号は台湾独自の衛星技術で開発した。
 行政院(内閣に相当)科学委員会が一九九一年に策定した十五年間にわたる「宇宙技術発展長期計画」に基づくプロジェクトで、さらに気象衛星として、より精度の高い3号を米国と共同で二〇〇五年に打ち上げる計画だ。
 旧ソ連、米国に次いで三番目の有人宇宙船の打ち上げに成功した中国との宇宙技術格差はまだ残るが、台湾は米との共同プロジェクトに安全保障の意義を託している。

[5月22日3時11分更新]

台湾、観測衛星打上げ 偵察画像を自前で収集 中国圧力に防衛能力向上【産経新聞】


【台湾】中華衛星2号を米国に空輸【人民網日文版】

台湾が初めて開発・製造した遠隔測定衛星「中華衛星2号」が2日、最終整備が行われる米バンデンバーグ空軍基地に向けて空輸される。

「中華衛星2号」本体は長さ・幅・高さともに118インチの立方体で、最終整備後は高さ120.5インチ、重さ1万4295キロとなる。

衛星の輸送は、1998年に米国で発射された「中華衛星1号」に引き続き、精密機器の輸送で長年の経験を持つ中華航空が担当。ボーイング747−400型貨物専用機が用意されている。(編集SY)

「人民網日本語版」2003年12月2日

【台湾】中華衛星2号を米国に空輸【人民網日文版】

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。