★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 781.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
林東源氏「南北首脳会談延期は警備問題が理由」:朝鮮日報:警備問題=対米警備/金総書記の思考秘話
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/781.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 5 月 28 日 21:14:44:5fM4yUMte5cr2
 


 2000年の南北首脳会談が予定より1日遅れて開かれたことと関連し最近、朴智元(パク・チウォン/元大統領秘書室長)被告は公判で「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が故・金日成(キム・イルソン)主席の遺体に参拝するよう要求したため」としたが、林東源(イム・ドンウォン)前国家情報院長は28日、「そうではない」とした。

 以下は、林前国家情報院長が同日、統一教育協議会主催の朝食講演会で明らかにした当時の状況だ。

 私は首脳会談の直前、大統領特使として2000年5月27〜28日と同年6月3〜4日に秘密裏に北朝鮮を訪問した。金正日(キム・ジョンイル)総書記と会ったのは2回目の訪朝の時だった。

 しかし、金総書記が突然、金大中(キム・デジュン)前大統領の錦繍山(クムスサン)記念宮殿参拝を要求してきた。私は断った。金総書記は別の話題に移ったが、しばらくして「先の話ですが…」とまた参拝のことを取り上げた。これを繰り返しながら参拝を執拗に求めてきた。

 金総書記は「自分は喪主であり、外国首脳の参拝は慣例だ」とした。自分もソウルを訪問することになれば、国立墓地を参拝する考えだとした。私が国内世論調査の結果などを取り上げながら「できない」とすると、金総書記はいろんなアイデアを出した。

 平壌(ピョンヤン)空港で金総書記が金大中前大統領と一緒に乗用車で宿所に向かう途中で、錦繍山記念宮殿に立ち寄ることを提案した。

 他にも、金総書記と金大中前大統領が首脳会談の直前に錦繍山記念宮殿を参拝するか、会談の後で参拝するなどの案を提示した。私が「いずれも受け入れられない」とすると、金総書記は「ならば、首脳会談はなかったことにしよう」とまで言った。

 北朝鮮側は平壌で首脳会談が行われる間にも、引き続き参拝を要求した。私は北朝鮮側関係者を通じ、参拝できない理由を書いた文書を金総書記に送った。首脳会談の2日目夕方の晩餐会で、金総書記が私を呼び寄せて耳元でささやく場面がテレビで生中継された。このため、スパイを捕まえるべき機関の長がスパイの首領と密談を交わした、などと噂された。

 しかし、その時金総書記は私に「文書は読んだ。参拝しなくてもいい。あなたの勝ちだ」と話した。肩から重荷が降りたような私は笑ったが、それが誤解を招いてしまった。

 しかし、首脳会談が1日延期された理由はこのためではない。

 金総書記は私に「なぜ南側は金大中前大統領が何時に出発し、何時の飛行機に乗るなどと公開するのか」とし、「米国などの不純分子らが忍び込んでくるかも知れないのに、金大中前大統領の身辺に問題でも起きたらどうするのか。日程を1日繰り上げるか繰り下げたらどうか」とした。

 私は「受け入れられない」としたが、結局北朝鮮側は首脳会談を1日延期した。

キム・イング記者 ginko@chosun.com


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/28/20040528000064.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。