★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 803.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
な、なんと!皇太子妃のヌード!!?
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/803.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 5 月 30 日 03:10:22:SO0fHq1bYvRzo
 

な、なんと!皇太子妃のヌード!!?


まずは次のUrlから、エル・ムンド紙(電子版)の二つの記事の右側にある写真をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1
http://www.elmundo.es/elmundo/2004/05/29/cultura/1085827608.html
第2
http://www.elmundo.es/elmundo/2004/01/19/sociedad/1074535141.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらはメキシコのグアダラハラのギャラリーに飾られたキューバ人画家ワルド・サアベドラの作品です。第1の絵は油絵で、騎馬の行進の風景を描いたと思われる絵画の前に立って手にしている紙飛行機を燃やしている、上半身裸の女性の姿を描いています。題名は「ラ・マハ」。ゴヤの傑作「着衣のマハ」「裸体のマハ」の、あの「マハ」なんで、これはスペイン語で「いい女」とでもいうような意味です。また第2の絵は「マナー(メキシコの人気ロック・グループ)」の「スゥエニョス・リキドス(流れる夢)」というCDで使われたデザインだそうで、女性のポーズは第1の絵と酷似しています。

しかし、どこかで見たような顔だが・・・。

画家によれば先日フェリーペ・スペイン皇太子と結婚したばかりのレティサ・オルティスにインスピレーションを受けて描いたものである、ということです。なるほど! どうりで!

ただし、ワルド・サアベドラとレティサ・オルティスは、すでに1996年初頭に、彼女がメキシコの新聞社「21世紀」で働いているときに知り合っており、この油絵は2000年に描かれたものだそうです。サアベドラはレティサを「レティ」と呼ぶほどの親しい仲だったようで、そのときにはまさか彼女が皇太子妃、つまり未来の女王になるなどとは、夢にも思わなかったでしょう。なお、第2の記事の少し下のほうにはその当時のレティサの写真が載せられています。

バックに使われているのはゴヤの「タウロマキア」と「ロス・カプリチョス」という絵画からとられた騎馬行進ということですが、このタウロマキアという言葉は辞書では「闘牛術」と書いてあって馬とは関係がなさそうですし、マドリッドのプラド美術館でゴヤの絵は見ているのですが、こんな絵があったかどうか、記憶にありません。またロス・カプリチョスはたしか版画集だったはずですが、そこから形をとって色をつけたのか、よく分かりません。

それにしてもこれが日本だったらどうなるでしょうね。例えば雅子妃の昔のヌード絵画などがあったりしたら、公開されるかな? スペイン人だけではなくヨーロッパ系の人間は「芸術は芸術」で割り切っていますし、別にポルノグラフィーではないのですから、喜んだり感心したりする人はいても、「不敬罪!」などと無粋なことを叫ぶ者はまずいないでしょうが。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。