★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 836.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
地球温暖化による大災害を描く映画『デイ・アフター・トゥモロー』レビュー(hotwired)
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/836.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 6 月 02 日 12:53:14:ieVyGVASbNhvI
 

 
地球温暖化による大災害を描く映画『デイ・アフター・トゥモロー』レビュー
Jason Silverman


2004年5月28日 2:00am PT  人間の力ではどうすることもできない、途方もなく巨大なスイッチが作動するという理論を紹介しよう。地球温暖化がある段階まで達すると、極地の氷が融けて海洋になだれこみ、暖かい空気と海流の流れを止めてしまうというのだ。すると、たちまち地球全体の気候が凶暴化し、巨大な竜巻がロサンゼルスを襲い(写真)、マンハッタンは大津波に呑まれ(写真)、東京では空からフットボールほどもある雹(ひょう)が降り注ぐ。

 科学者たちはこの理論を認めないかもしれない。とくに、「たちまち」という部分には異論があるだろう。しかし、ハリウッドは確かにこのアイディアを受け入れた。米20世紀フォックス社が1億2500万ドルをかけて制作した『デイ・アフター・トゥモロー』[日本ロードショー公開は6月5日]は、地球温暖化が今すぐにでも地球規模の災害に発展する可能性がある、という設定にもとづいている。

 このようなシナリオは、想像するだけでも恐ろしい。もちろん、本作品が描き出す恐怖は、他の災害映画よりもスケールが大きい。たとえば、地震や竜巻を題材にした映画はこれまでにもあったが、いずれも局地的な災害だったし、宇宙人や巨大グモはあまりにも馬鹿げている。しかし、地球が温暖化しているという点で科学者たちの見解はほぼ一致している。地殻を揺るがすような大変動がやってくるという人は多い――その時期は来年かもしれないし、1000年後、2000年後かもしれないが。

 しかし筆者は、『デイ・アフター・トゥモロー』が地球環境の教科書となるような真面目な描写に終始していると非難しているわけではない。これはあくまで超大ヒットをねらうハリウッド映画で、度肝を抜く派手な映像はあっても、「科学」の装いを一枚めくればかなり荒唐無稽だ。

 冒頭に描かれるのは、世界各地の異常な気候の映像――日本での巨大な雹、インドのニューデリーを襲う猛吹雪、ニューヨークで絶え間なく降りつづける雨など――だ。デニス・クエイドが演じる古気候学者のジャック・ホール教授(写真)は、かつてない規模の嵐の発生を危惧している。ホール教授の調査結果は、気候の大変な悪化の時期が近づいていることを示唆していた。

 ホール教授のきわめて正確な気候モデルによれば、大陸を呑み込むほど大規模な嵐が、ガソリンを凍らせるほどの寒気をもたらし、進路上にあるすべてのものを破壊しながら、南に向かうことが予想された。ホール教授は大惨事が迫っていると米大統領に警告し、ワシントンDCを出発して北上、マンハッタンを目指す。

 目的は、ジェイク・ギレンホールが演じる息子のサム(写真)を探すことだ。サムは数人の仲間とともに、ニューヨーク公立図書館(写真)に避難し、本を燃やして暖をとっていた。ホール教授が到着したときには、マンハッタンは完全に凍りつき、生存者の姿は見当たらなかった(写真)。

 ホール教授の捜索活動(写真)は、ドラマチックなものになると期待していた。ところが実際には、この映画で最も印象的な天候シーンにくらべて、単なる付け足しという感じが否めない。

 『インデペンデンス・デイ』でホワイトハウスを消し去り、『GODZILLA ゴジラ』でマンハッタンを踏み荒らしたローランド・エメリッヒ監督は、『デイ・アフター・トゥモロー』では破壊をさらにエスカレートさせている。ニューヨークやロサンゼルスを襲う大災害は目を覆いたくなる。たとえば、濁流となって街路になだれ込む大波(写真)、ビルを引き裂く巨大な竜巻(写真)、あっという間に凍りつく町並み――これらのシーンは非常に説得力があり、不気味であるとともに非常に美しい効果を上げている。

 大量の犠牲者が出るに違いないこうしたスペクタクルシーンとくらべると、ホール教授とサムの物語は物足りなく感じる。エメリッヒ監督は、億単位の死者とそれ以上の難民を生み出す地球規模の危機を見せてから、父と息子の再会シーンにだらだらと時間をかけている。

 この意味で、『デイ・アフター・トゥモロー』は作品としてせっかくのチャンスを逃している気がする。本作品の恐怖感と災害の映像は、少なくとも日頃は無関心な一部の観客を目覚めさせるほど強烈なものだ。文明の終焉をこのように描き出した映画を見て、地球における自分の立場を考えない観客がいるだろうか?

 しかしエメリッヒ監督は、地球規模の悲劇を1つの家族が救済される物語にまで狭めることで、観客に逃げ道を与えている。(比較的)ハッピーエンドに近い結末が、すべてうまく行くと語りかけてくれる。

 一部の環境保護論者はこの作品について、地球規模の気候変動に関する議論を広げるチャンスと捉えている。『ムーブオン』は多数のメンバーを動員し、上映後にビラを配布している。また、『グリーンピース』はグラフィック要素を似せたパロディーサイトを開設し、気候変動の監督に米エクソンモービル社、プロデューサーにジョージ・W・ブッシュ大統領の名前を挙げている。

 しかし、この作品が温室効果ガスの排出に関する一般人の認識を、急進的に変えてくれるかというと、残念ながら期待外れに終わるだろう。この作品のメッセージに、反スポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)運動のような、大衆に強く働きかける効果はない。ここでは温室効果ガスの排出を責めるような場面は皆無に等しいし、煙を噴き出す煙突や、スモッグが立ちこめるハイウェイ(ついでに言えば、腹にたまったガスをゲップで排出するウシ)も登場しない。

 エメリッヒ監督はこの映画の結末に、楽観的なニュアンスを持たせている。この映画で起きた巨大な嵐はいわば地球のくしゃみで、いくらか汚染があったときの必然的な反応だと伝えているのだ。エメリッヒ監督はわれわれに、人々の苦しみや地殻を揺るがすほどの大変動は忘れてしまうよう告げている。結局、地球規模の気候変動は、長期的にみればよいことだというのだ。

 エメリッヒ監督は自然、科学、人類に関する非常に重大な問題にもうすぐ手が届くところまで到達しながら、結局ははぐらかすことで、驚くべき特殊効果を生み出した――世界の終わりを描いた心温まる映画という、珍しい作品を成立させたのだ。

 『デイ・アフター・トゥモロー』は破壊シーンを含むため、『PG-13』[13歳以下は保護者の同伴が必要]に指定されている。


[日本語版:米井香織/湯田賢司]

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040531202.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。