★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 953.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
犬に3歳児並み言語理解力、飼い主との“会話”裏付け (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/953.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 6 月 11 日 14:03:23:PP6A.5cDkWisE
 

【ワシントン=笹沢教一】犬には人間の3歳児並みに言葉を覚える能力があることが、独マックスプランク研究所の動物実験でわかった。

 飼い主との間でやり取りされる“会話”を高度に理解できていることを裏付けるという。11日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 研究チームは、ドイツのある家庭で飼育されている9歳の雄のボーダーコリー犬「リコ」を相手に実験を行った。リコは生後10か月から、言葉を覚える訓練を受け、おもちゃなど興味のあるもの約200種の名前を記憶、名前を言って対象物を取ってくる実験では、約9割の正解率だった。

 なじみのある7つのおもちゃに新しい1つを追加して、その名前を言って取って来させる実験を行ったところ、10回中7回の正解率で、1か月後の実験でも2回に1回は正しいものを持ってきた。初めて耳にする名前と新しいおもちゃを結びつけて覚える高度な能力があると推定している。

 チンパンジーの「アイ」ちゃんなども高度な言語理解能力を持つが、大型霊長類とは別系統の犬で優れた言語理解能力が確認できたことから、同研究グループでは「心理学などの幅広い分野で認知能力の進化や脳の働きを調べる新しい研究対象になる」としている。

 盲導犬などは訓練で30語程度を覚えさせるが、嗅覚(きゅうかく)なども使って200以上の言葉を理解できるとされている。多くの訓練では、これまでにも経験的な事実から3歳児並みの言語能力を前提にしつけがなされている。犬側の表現力については未知だが、犬語翻訳機として話題を集めた「バウリンガル」は約200種の犬語翻訳機能が設定されている。

(2004/6/11/10:52 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040611i403.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。